• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

久しぶりに購入 (^o^)V

久しぶりに購入 (^o^)V先月参加したスマートのオフ会を取材した雑誌が発売され、早速本屋へ出向き購入することに。
雑誌名は「CAR and DRIVER」。
1978年9月創刊の伝統あるクルマ雑誌で、略称で「カードラ」って呼んでいたね。
当時の記憶として、表紙がイラストでFMステーションと同じ匂いのクルマ雑誌のような印象で、画像がキレイでリーズナブルな価格だったのもあり、よく買っていた。
暫くして月2回発行だったけど、折からの出版不況で今は月1回発行に戻ってしまった。

そんなカードラを軽くページをめくり、掲載記事を確認すると他の記事を見ることもなくレジに直行 (^Q^)/
こんな大胆な買い方するのは、超久しぶりだね。
というか、クルマ雑誌を買うこと自体が、超久しぶりだわ。
レジに直行はいいけど、ふと表紙の定価を見ると、なんと710円 (# ゚Д゚)
思わず、陳列棚に戻しに行きそうになった。
紙質も落ちて薄々になり、裏のページが透けて見える。
また、持っただけで雑誌にシワが付く程フニャフニャ。
いやぁ、恐ろしく高くなったもんだ。
遥か昔は、250円くらいだったのに (^^;)
雑誌の終焉もかなり迫ってきていると実感。

雑誌のことはこの辺にして、肝心の710円分の見開きの2ページをば。
alt
改めて集合写真を見ると、自分を含めシニアなメンバーが結構多かったのね (^^ゞ
伝統ある「スマ党」に涼しい顔をして参加しているけど、ナンチャッテ ブラバスに乗り換えて正式参加したのは1年チョット前なんで、入りたての丁稚みたいなモン。
当日に告知されたので14台だったけど、事前告知があったら30台近く集まったんぢゃないかなと思う。
メンバーのスマートは結構手が入っている車両が多く、縁あってチョイスした支那メッキ パーツ満載のナンチャッテ ブラバスは、何とか誤魔化せている感じ (^^;)

この先フォー ツーの後継車が出る可能性もなくなり、今後貴重なクラブになってくるのは間違いなさそう (^o^)V
Posted at 2022/02/28 05:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BOOK | クルマ
2017年05月19日 イイね!

中々面白い本

中々面白い先日書店で見つけた書籍。
なんと、『 軽トラの本 』 だってexclamation
またスゴいタイトルの本を出すもんだ。

著者は、『 午前零時の自動車評論 』 シリーズを書き続けている沢村慎太朗。
表現方法が好きぢゃないから、買ったことがありませんでした。
しかし、あまりにもベタな題名に反応して、チラ見してしまいました目
相変わらず嫌な表現方法だけど、ここまで軽トラに入り込んだ本も珍しく、買おうかと思い値段を確認。
新書サイズなんで800円くらいかと思ったら、なんと1,620円げっそり
新書が2冊買えるお値段。

いくら出版不況、自動車人気の低下といっても、このお値段は如何なものかとがく~(落胆した顔)
これくらいボッタクリ価格にしたら、関係者一同が潤うんだろうか?
もう少し書き足して単行本なら理解できないでもないけど、それぢゃあ利益率が一気に落ちてしまうからやめたのか?
横にあった 『 営業バンが高速をぶっ飛ばせる理由 』 は、単行本サイズでページ数も多いのに1,512円…この値段が安く感じてしまった。

さすがに買うかどうか暫く躊躇したけど、他に軽トラを題材にした本もないし、コスパで 『 営業バン… 』 を選ぶのも変だし、買うことにしました。

で、中身はというと、さすがに自動車出版関連でも話題にも上らない軽トラなんで、私的には断片的な情報しか持ち合わせていません。
その上っ面な知識が、今回読んでよく理解できました。
よく取材して書いてるなと思います。

軽トラって農林水産業の需要が主なので、使い方が独特なのね。
軽トラの最大積載量は350kg だけど、実際はなんとその3倍まで耐えられように設計されているんだってexclamation×2
収穫期の農家にとって、目一杯積み込むのが常識。
いちいち350kg で持って帰ってたら、仕事にならない。
これはユーザーとメーカーの暗黙のお約束事。
と酷使されまくりかというと、日常のゲタ代わりにも使われるという極端さ。
あと面白いのは、8割近くがマニュアル車なのに、実際の運転は3速ホールドの横着運転が基本だってうれしい顔
そんな農家の軽トラの平均寿命は10年と基本的に普通乗用車と変わらないけど、総走行距離はたった1万キロ程度exclamation
自転車感覚だから野晒し、脳ワックスなんで、ヤレ具合は相当なモンだろうな。
荒っぽい使われ方だから、基本的に再販はないだろうね。

しかし軽貨物運送となると、真逆になります。
ここに特化したスバル サンバーがあったということになります。

軽トラユーザーへの御法度とされるのは、今までできたことが出来なくなることだそう。
勝手に仕様変更しようものなら、もう大変なことに。
近年の大不祥事が、安全基準の見直しによるボディの変更。
前輪が前に飛び出たアレうれしい顔
荷台は短くなるわ、ペダルはオフ セットするわ、ホール ベースが長くなって畦道が曲がれなくなるわで、もう散々だったらしい。
早々にまたかつてのフル キャブ スタイルに戻ったという事件。
他にも興味津々な内容が満載。
たかが軽自動車、されど軽自動車、各社の開発へのこだわりは半端ぢゃない。

今までの疑問がすんなりと解ける内容で面白かった。
面白くなかったのは価格、百歩譲って1,000円だよちっ(怒った顔)
しかし軽トラの本で一体何冊売れるんだと言われると…何冊刷ったのか知らないけど初版で終わりそうだな。
今日と明日のお昼を我慢できる方は、是非ポチッとなウィンク
Posted at 2017/05/19 06:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | BOOK | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation