• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年08月05日 イイね!

これでそこそこ売れるのかな?(^^)

これでそこそこ売れるのかな?(^^)かつての愛車だったN-ONEは、今も形を変えずに販売されている。
デビューした時はバカ売れしたけど、一瞬で終わってしまった。
やっぱトール ワゴンでないと売れないんだね。
とは言え型式は5年前に新型となり、一応2代目になっている。

フェアレディZとは真逆のモデル チェンジの手法だったけど、残念ながら市場の評価は非常に厳しかった。
この手法は、余程のクルマでないと理解されないね。
もうホンダが意地になってやっている感じで、なんか痛々しい。
現状ではこの軽セダン?ジャンルの市場規模はかなり縮小しているから、アルト、ミライースのような半商用廉価ジャンルに修正する方がいいんでないかい?
N-BASICなんてネーミングがピッタリぢゃない?

そんな地味で話題にもならなかったN-ONEが、急に露出してきた。
噂のEVモデルのN-ONEe:が近々発売されるとのこと。
Honda eで失敗しながらも、新たに日本市場でN-ONEe:でもってリベンジするということになるね。

今回は軽自動車の規格に合わせたEVで、日産サクラの対抗モデル。
新たな提案が、ホンダらしさを感じるね。
ただボディを考えると、もう少し高さのあるN-WGNの方がよかったの鴨。
田舎のチョイ乗りユーザーをイメージしてると思うけど、購入価格は補助金を差し引いて、廉価版Gで212万円くらい。
Gは素の軽自動車のイメージだから、サクラとは真逆なのが興味深いところ。
バッテリーをサクラより大型化させたから、大きく安価なモデルにはなってないけど、サクラの190kmに不満を持っているユーザーがそれなりにいるようで、N-ONEe:は270kmまで航続距離の延ばした。
実際の運用になると、200kmくらいで充電するイメージかな。
地方の給油所の閉店はかなり深刻になってるし、このGグレードはバズるんぢゃないかな!… 知らんけど (^^;)

あと、いよいよ従来のガソリン仕様のN-ONEが販売終了するみたい (/_;)
Posted at 2025/08/05 05:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年06月11日 イイね!

今も思ふけど…(^^)

今も思ふけど…(^^)こないだの定点観測地で見た軽自動車。
今となれば忘れ去られてしまった感があるアルト ターボRS。
この8代目がデビューする前からアルト ワークスが話題になっていた中、いきなり意表を突いてこのアルト ターボRSが登場して驚いた。
アバルト グランデ プントのパクリかと思いながらも、中々魅力的だった。

当然ミッションはまにやると思っていたら、なんとおーとまだった。
しかもトルコンではなくてASGという名のデュアロジックで、マレリ社からのOEMに大きな衝撃を受けた。
車両価格の130万円にも衝撃を受けて、速攻で試乗に行ったのを覚えている。
かなり安っぽい作りだったけど、軽快な走りにかなり心が動いた。
この後に5速まにやるが出ると噂されていたけど、本命のアルト ワークスがデビューして、一気にこのRSは沈静化してしまった。
最終モデルは2019年式だと思うので、もう6年落ちになるのかぁ。
因みに中古車市場はまだ124台流通していて、程度のいい個体は新車時の価格並みというのも人気の高さを維持しているのは驚き。

同じデュアロジック仲間として大事に乗っていきたいね (^o^)V
Posted at 2025/06/11 05:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年02月26日 イイね!

一瞬悩んだ時もあったな (^^)

一瞬悩んだ時もあったな (^^)最近のデジカメ撮影は、もう須磨歩オンリーになってしまった。
イベント等の撮影用にと高級コンデジを買ったけど、それも気がつけばオブジェ化している始末。
長い間全く触りもしなかったので、思い出したように電源を入れてみたが、完全に放電。
充電池がヤバいと思い、速攻で充電することに。

ついでにSDカードの中身を確認してみると、懐かしい画像があった。
そう、超レア限定車コペン クーペ。
激戦?の抽選に当選して購入権を手に入れた。
この画像は、唯一現車が展示されていたコペン ローカル ベース鎌倉に現車を確認しに行った時のモノだな。
alt
もう6年も前の出来事かぁ (^^)
当時は初代コペンに乗っていた時で、希少性で少プレミアムが付く鴨とは思いながらも、どうもこのクーペには馴染めなかった。
やっぱコペンはオープンになってナンボやろということで、意外に葛藤もなく購入権を手放したのを覚えている。
後に出てきたGRコペンの方が、ボルテージが上がったね。

超久しぶりにコペン ローカル ベース鎌倉に行ってみようかと検索してみたら、2年半程前に閉店していた。
まあ、最初から期間限定で計画されていたんだろうね。

カフェの閉店は予定通りかもしれないけど、肝心のコペンだけは唯一の軽オープンとして作り続けて欲しいね (^o^)V
Posted at 2025/02/26 05:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年01月06日 イイね!

やっぱ初代がベスト デザイン (^o^)V

やっぱ初代がベスト デザイン (^o^)V先日街中を走っているベーシックなタイプの初代N-BOXを見かけた。
と言っても、N-BOXについては全くの守備範囲外なので、みんな同じように見えるほど無知なのに、パッと見でなんか反応してしまった。
その理由は簡単に判明した。

それは、いつものゼロから作り上げられた初代モデルだったから。
デビューが2011年だから、もう14年も前のクルマになる。
初代はコピー対象になるクルマがなかったから、細部までしっかりデザインされているのがわかる。
ベースのデザインを直線基調にしているので、シンプルなデザインながらスタイルがまとまっていてカッコいい。
リア スタイルも既に完成品だ。
alt
最初に完成品を作ってしまったから、長い間フル モデル チェンジできなかったのは当然のことだと思う。
6年後にフル モデル チェンジした2代目も見るからにキープ コンセプトで、泣く泣くデザインを壊さざるを得なかった。
N-BOX開発陣の苦しみは今も続いているんだろうけど、デザインがベーシックなトール ワゴンからカスタム系に移行し、今はSUV風に移行しているから、新しいデザインや機能の装備で開発陣は少し楽になった感じ (^o^)

昔のように4年でフル モデル チェンジの時代ではなくなったので、じっくりと作り込まれたクルマが定着するのはいいことだと思う (^o^)V
Posted at 2025/01/06 05:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年01月02日 イイね!

ナンチャッテ ミツオカ絶好調 (^Q^)/

ナンチャッテ ミツオカ絶好調 (^Q^)/現行ジムニーが発売されてからセンスのいいドレス アップ車を次々発売しているダムド。
ここまでバリエーションを追加してくるということは、十分に採算が合っているんだろうね。

で、2025年の東京オート サロンに出展される車両で気になるのが「タフト ラッキー」。

このクルマは、大発の軽SUVのタフトをアレンジしたクルマで、後ろのラッキーは何を関連付けているのかは、一部の旧人類にしかわからないだろうね。
グリーンとシルバーのツー トーン カラーを一目見てわかったね。
alt
ラッキーはロッキーのことを意味しているんだけど、現行のSUVで使用済みなので、ラッキーで受けを狙ったということだろう。
仮にタフト ロッキーでネーミングされると、当時の車名の連続なんで旧人類には複雑な心境になってしまう。
実車と比べると全然酷似していないんだけれど、旧人類には上手く刺さるね。

初代ロッキーの末期モデルにカンタベリーという特別仕様車があった。
alt
カンタベリーは、ニュージーランドのラグビー用品を扱うブランド。
当時はかなりブランドが浸透してたので、ラグビーの荒々しいイメージとクロカン四駆のイメージがおーばラップして採用されたんだろうね。
標準でフロント ガード バーを装着しているのは、時代を反映している。

このタフト ラッキーは、おそらくフル コンプリートの画像だろうから、ここまでやると一体いくらプラスになるのか考えると、中々気軽に買うことはできなさそう (^^;)
Posted at 2025/01/02 05:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4 5 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation