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2025年07月04日 イイね!

元祖F1マチックの評価は?( ´Д`)

元祖F1マチックの評価は?( ´Д`)かつてツイン エアの5速まにやるの500S を試乗したことがあるけど、250ccの2気筒ロード バイクに乗ったかのような今まで経験したことのなかった走りに感動を覚えた。
かなり悩んだけど、当時の愛車パンダ100HPも捨て難く、パンダ100HPを乗り続けることにしたけれど、その時の試乗した印象は今でもよく覚えている。

今回は前車のup!でシングル クラッチの2ペダルの運転方法を理解できたので、超高額なデュアロジック交換費用とクラッチの交換費用がかかるのが悩ましいけど、走行距離の浅い後期モデルからデュアロジック ミッションを選んだ。
乗り比べてみると、作り直した後期型up!のASGの方が格段に完成度が高い。
デュアロジックは、シングル クラッチのパイオニアだったセレスピードなんでASG以下ってことはないと思っていたけど、デュアロジックの制御は雑の一言で、初期型のAGSには勝っているけれど、後期型のASGにはボロ負け。
アクセル ワークである程度制御できたASGに対して、デュアロジックは反応が鈍く、十分に速度が上がり変速を促そうとアクセルを抜いても反応しないので、再度アクセルを踏むといきなりシフト アップするし、速度が落ちてきても事前にシフト ダウンしないのでかなり粘れるんだなとアクセルを踏むといきなりシフト ダウンするという初期のデュアロジックそのもので、不快を通り越して怒りを覚えるくらい。
オート モードで運転していたら、間違いなく同乗者から運転下手クソの大判レッテルを貼り付けられるね。
またシフト ショックもup!の方が格段に滑らか。
デュアロジックは派手なシフト ショックがあり、シフト アップは元より、赤信号前のアクセル オフの自然減速時のシフト ダウンも明確にショックを伝えてくる。
そんなデキの悪いおーとまなんで、運転手が介入して適切なギアチェンジをするのは当然のことになる。
ただこの手のおーとまは、そーゆー乗り方をするものだと認識しているので、気にはしてないけど、up!のASGを知ってしまうとパイオニアとして情けない感じ。
そういうことで、up!に乗っていた時よりも頻繁にまにやるの操作をしている。
せめてもの救いは、押してシフト ダウン、引いてシフト アップというところくらい。
かなり進化していると思ったけれど、デュアロジックの完成度の低さにガッカリした。
デュアロジックは10万km位が寿命みたいだし、クラッチのレリーズ ベアリングも同じくらいの寿命なんで、やっぱチンクェチェントはまにやるで乗るクルマだね。

up!のASGがノヴェ坊に搭載されていたら、フラストレーションなく楽しくシングル クラッチの運転が出来ただろうなと思ふ今日この頃 (ノ´□`)
Posted at 2025/07/04 05:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ

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「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
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07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
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