• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

最初で最後の2気筒 (^^)

最初で最後の2気筒 (^^)今回チンクェチェントへ乗り換えるにおいて、選択するエンジンは最初からツイン エア一択と決めていた。
唯一無二の2気筒エンジンは強烈な個性を持っていて、過去に試乗した時のイメージが鮮明に残っていたので迷うことはなかった。
2気筒独特の振動やエンジン サウンドの唯一無二の個性に引きつけられた。

こーゆーエンジンは、イタリア人しか作ろうとしないのがよくわかる。
ツインエアは僅か1,900rpmで最大トルクを出すので、ターボ効果もあって街中やワインディングでも非常にパワフルに走ってくれ、そのパワーの扱いにも苦労することなく余裕で運転できる。
更にエンジン サウンドが拍車をかけてくるので、右足の踏み込みが派手になってしまい、全然省エネ エンジンでなくなってしまった (^^ゞ
最近はスピード違反で捕まらないか結構冷や冷やしながら、積極的にアクセルを踏み込んでいる (^Q^)/
ツインエアに乗って、思わずツイン スパークを思い出してしまった。
エンジンの性格は対照的だが、両エンジン共イタ車の官能性を嫌というほど備えているのが面白いね。
乗り始めて半年が過ぎたけど、最初の印象からブレることはないね。

このツイン エアは、後世に残る貴重なエンジンになるのは間違いないな (^o^)V
Posted at 2025/10/31 05:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 34
5 6 78 9 1011
1213 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation