• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

ずっと在庫のまま?(^^)

ずっと在庫のまま?(^^)定点観測地で遭遇したトゥインゴ キャンバス トップに心穏やかでなくなっていたら、いつもの中古車屋の前を通ると、タイミングよく?SOLD OUTしたはずだった山吹色のトゥインゴ キャンバス トップがまだ現存していた (# ゚Д゚)
ネットでは削除され売れたんだなと思っていたけど、店頭展示されているということはずっと在庫のままだったんだ。

ボルテージが上っている今、こんな感じで山吹色と再会するのに、なんか運命を感じてしまったね (^^ゞ
とは言え、残念ながら展示位置が後列へと更に降格人事が発令されてしまい、とうとう幕下転落となってしまった。
alt
ただ、山吹色なんですぐに目がいくので、見逃すことはないけど。
ネットで確認してみると、このトゥインゴ キャンバス トップは復活していた。
店頭のプライス ボードは総額225万円と変わりなかったけど、ネットでは220万円と更に5万円ダウン。
滞留在庫なんで、プライス ボードのメンテもいい加減なんだろうな。
最初が250万円だったので、2ヶ月でなんと30万円も安くなっている。
因みに同じ年式の山吹色のキャンバス トップと比べても安い。
ここまで安くなってくると、心拍数が上がっていることが自覚できるほど息苦しさを感じる今日この頃。
しかし現車を目の当たりにすると、やっぱ山吹色は旧人類にとってはかなりハードルが高いのは変わらないな。

キャンバス トップ、RR車の魅力は捨て難く、吹っ切れない今日この頃 (^^;)
Posted at 2025/02/28 05:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年02月27日 イイね!

心揺れるな (^^)

心揺れるな (^^)こないだの定点観測地で、ずっと気になっているトゥインゴ キャンバストップに遭遇した。
当然ながらナンチャッテ ハニーを駐車して、真っ先に見に行った。
この個体は最終モノだね。
やっぱ屋根が開くのはイイね!
オープンの形式にはいくつかあるけど、私はこのキャンバストップが一番好きだな。

すぐ目の前に春がスタンバイしているので、オープン状態のトゥインゴ キャンバストップを目の当たりにすると、心穏やかでなくなってきた (^^ゞ
RR車という希少さも拍車をかけてくる。
近くにオーナーらしき人がいなかったので、会話できなかったのが残念だった。

トゥインゴもEVになって、このトゥインゴの中古車は高値安定が続いてるし、そのうちにプレミア価格になっていくんだろうな (ノ´Д`)
Posted at 2025/02/27 05:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年02月26日 イイね!

一瞬悩んだ時もあったな (^^)

一瞬悩んだ時もあったな (^^)最近のデジカメ撮影は、もう須磨歩オンリーになってしまった。
イベント等の撮影用にと高級コンデジを買ったけど、それも気がつけばオブジェ化している始末。
長い間全く触りもしなかったので、思い出したように電源を入れてみたが、完全に放電。
充電池がヤバいと思い、速攻で充電することに。

ついでにSDカードの中身を確認してみると、懐かしい画像があった。
そう、超レア限定車コペン クーペ。
激戦?の抽選に当選して購入権を手に入れた。
この画像は、唯一現車が展示されていたコペン ローカル ベース鎌倉に現車を確認しに行った時のモノだな。
alt
もう6年も前の出来事かぁ (^^)
当時は初代コペンに乗っていた時で、希少性で少プレミアムが付く鴨とは思いながらも、どうもこのクーペには馴染めなかった。
やっぱコペンはオープンになってナンボやろということで、意外に葛藤もなく購入権を手放したのを覚えている。
後に出てきたGRコペンの方が、ボルテージが上がったね。

超久しぶりにコペン ローカル ベース鎌倉に行ってみようかと検索してみたら、2年半程前に閉店していた。
まあ、最初から期間限定で計画されていたんだろうね。

カフェの閉店は予定通りかもしれないけど、肝心のコペンだけは唯一の軽オープンとして作り続けて欲しいね (^o^)V
Posted at 2025/02/26 05:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年02月25日 イイね!

今回も静寂の下 … (^^)

今回も静寂の下 … (^^)気温は低めながら天気は良かったので、久しぶりに2週連続で定点観測に出掛けた。
観測地付近になると、2月とは言え自転車族が寒さにもめげずに張り切ってワインディングを走っている。
とは言え、単車と違って絶対的なスピードが大きく違うので、ワインディングでの追い越しにはかなり気を遣うことになる。

最近はコースを変えてできる限り自転車族の回避に努めているが、それでも遭遇しないことは殆どない。
この日も族に遭遇し、一気に追い越すタイミングを窺っていると神経使いまくりでホント疲れてしまい、ナンチャッテ ハニーのワインディング走行も不完全燃焼で終わってしまった。

観測地はこの日も静かなもので、これが通常のボリュームということなんだろうな。
ということで、何台かをピック アップ。

今回は国産車から。
まずは三菱コルト。
alt
観測地に相応しいラリー アート バージョン R。
もう20年落ちになる個体もあるけど、今も中々マニアックでイイね!
当時結構真剣に考えたこともあったけど、ベースがコルトなのが残念だったな。
中身はラリー アートの名に恥じない硬派なモデル。
ボンネットの大胆なエア インテークがランエボを彷彿させるね。

次は、初代ラパンSS。
altalt
運転席を見ると、なんとコラム シフトのおーとま。
SSにもおーとまがあったのには驚き。

国産車最後は、何ともまあ奇怪なクルマ。
altalt

パッと見、ベースのクルマが何なのかよくわからなかったけど、サイドから見てマーチだと判別がついた。
移植しているのはビートルをイメージしたパーツだね。
ミツオカの姉妹車みたい。
色目がきっちり合っていたら、かなり魅力的に映るだろうな。

次は輸入車。
今も十分に存在感のあるチンクェチェント。
altalt
駐車スぺースにこの余裕。
今の軽自動車よりも小さいもんな。
この季節だと、気を使わずに走れそう。
 
最後は、この日のチャンピオン カーとなるコルベット スティングレーC2型。
altalt
これだけのコンディションにするために、相当のコストが掛かっているのが一目瞭然。
もう60年前の個体になるだけに見事というしかない。
古き良きアメリカの象徴とも言えるキャデラックと並ぶ名車。
今のクルマの感覚からすると、結構コンパクトなクーペだなと思ってしまう (^o^)

この日はまさに少数精鋭という観測地だったね (^o^)V
Posted at 2025/02/25 05:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年02月21日 イイね!

やっぱ日本では無理だわ (ノ´□`)

やっぱ日本では無理だわ (ノ´□`)
こないだの定点観測地で初遭遇したチンクェチェントのオープンEVモデル、フィアット500eオープン。
末尾のCがオープンに変わったんだね。
目の当たりにして、改めてイタリアン デザインの秀逸さに感心した。
ただ化石燃料車で生まれ育った旧人類には、見てるだけ~の世界 (^o^)

定点観測地のいいところは、クルマの傍にオーナーがいることが多いので、タイミングを合わせて会話ができるところ。
今回も間近で他のギャラリーと話をしていたので、上手く入り込んで会話に参加した。
やっぱオープン モデルはカッコイイね!
alt
フィアットのエントリー モデルと言っても、車両価格は600万円。
手軽に買えるクルマではない。
実際にこのオーナーは複数台所有で、フェラーリ カリフォルニアも所有している。
地元のオーナーなので、悠々自適なカー ライフという羨ましい環境。
ボンネットの中を見ると、まさしくEVだなと実感するね。
alt
結構お気に入りなんだろうなと思って聞いてみると、意外にマイナス ポイントのオン パレードだった。
まず航続距離の短さ。
フル充電しても200kmも走れないようで、カタログとの乖離が酷いとのこと。
いつも充電と充電場所に神経を使わないといけないので、自宅に充電設備を置くのが必須となり、エンジン車とは別モノの意識が必要。
それでも充電時間もかかるので、実際の使用環境はチョイ乗りクルマとなっている。
日産のサクラみたいなもの。
ガソリン車の代替どころか、これでは普及するわけがないとキッパリ。
自治体によって補助金が異なるので、地域によって購入価格の差があるけれど、下取り価格は激安なので全然お得ではない。
須磨歩と同じ感覚で見るとわかり易いと。
電池交換までして乗り続けるオーナーは、殆どいないだろうと。
逆に電池交換され補助金ベースで値付けされた中古車なら、つまみ食いレベルの試し買いならありかもしれないね (^^)
Posted at 2025/02/21 05:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 1011 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
2324 25 26 27 28 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation