• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年11月28日 イイね!

やっぱ外せないなぁ (^^ゞ

やっぱ外せないなぁ (^^ゞノヴェ坊は、ポルトローナ・フラウ社製レザー シートが奢られているので、夏場の汗による汚れ、劣化が気になってた。
で、貧乏臭いながらも安モンシート クッションで対策をした。
今の日本は夏が終わるとすぐに冬がやってくる感じで、夏仕様から一気に冬仕様にチェンジということになる。

そろそろ夏対策のシート クッションを外そうと思っていたら、一気に冷え込んできて新たな気付きがあった。
ノヴェ坊にはシート ヒーターがないのね (T_T)
チンクェチェントの初期モデルには装備されていたのに、すぐにコスト ダウン対策でなくなってしまった。
レザー シートなのにホント理解不能。

すっかり冷え込んできた今週朝、パレットをリフト アップしてノヴェ坊に乗り込むと、もう冷え冷えとしていた。
安モンシート クッションのお陰で、座った時のダイレクトな冷たさを避けられた。
助手席を触ってみるとかなり冷たかったので、これは外せないな。
シート ヒーターには拘っていただけに残念だ。
改めて冬用のシート クッションを検討しないとね (^o^)
Posted at 2025/11/28 05:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年11月27日 イイね!

衝動買いかな (^^ゞ

衝動買いかな (^^ゞ久しぶりにチョロQ中古車チェックをしてみると、マニアの在庫が放出されたのか様々な種類のミゼットが5,6台展示されていた。
過去にも何度か登場してたけど、稲村ジェーンのイメージが強いせいかリアルさに欠けるモデルばかりで、アウト オブ 眼中だった。
さすがに結構な種類があると、チョットチェックしてみることに。

やっぱそそられるチョロQはないなと見ていたら、1台目に留まった。
ダメージ仕様のミゼットだったけど、なんかリアリティを感じたのと、当時のメインカラーだったと思うねずみ色だったので、懐かしさから衝動ポチリをしておいた。
alt

初代ミゼットが現役だった頃は、近くの農家の人たちが荷台に農機具を積んで走っていたのを覚えている。
そのミゼットがこのねずみ色だったな。
実際に3輪トラックに乗った記憶はないけど、どう考えても4輪よりも不安定なのは否めない。
ミゼットは1972年までの15年もの間生産されていたから、多くのシニアに名車として記憶に残っているだろうし、「稲村ジェーン」、「ALWAYS三丁目の夕日」で、中年世代にも記憶に残っているクルマだろうね。

このあと出たミゼットⅡは大発得意の大ハズシクルマとなり、5年で終焉を迎えたのはチョッチュねぇ …(^◇^)
Posted at 2025/11/27 05:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2025年11月26日 イイね!

消滅の方向だな ( ´Д`)

消滅の方向だな ( ´Д`)以前もチョット触れたリア ワイパー問題。
リア ワイパー不要論がまたマイ ラインに登場してきたので、リア ワイパー好きにとってはまたつまらん記事が出てきたと思いながらも、クリックの罠にハマってしまった (^^ゞ

元々ユーザー アンケートで使用頻度が著しく低いのがわかり、メーカーも突起物削減、燃費向上に繋がるので、廃止の方向で考えているよう。
リア ワイパーの機能に取って代わる方法として、空力性能の見直し、リア カメラの性能アップを考えているよう。
確かにドンドン進化しているので、リア ワイパー装着車はなくなりそう。
旧人類にはハッチバック車のリア ワイパーは、ある意味ステータス。
廉価グレードには、装着されなかったもんね。
alt
このゴルフⅠの立っているリア ワイパーは、憧れだったね (^o^)V
Posted at 2025/11/26 05:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年11月25日 イイね!

満車御礼 (^o^)

満車御礼 (^o^)前週の定点観測地は、満車であえなくパレード ランで退場処分となった。
気候的に年内で最後の賑わいとなる11月だったけど、ここ最近は駐車スペースの確保に苦労してなかったので、かなり油断していた。
今週も厳しいかなと思いながら観測地に着くと、満車の表示板はなかったけど、入場するやいなや何やら不穏な雰囲気が漂ってきた。

アララ、こりゃ2週連続でパレード ランで退場処分がほぼ決定だなとパレード ランも終了間際、1台のお買い物終了の軽自動車がピット アウト。
角のスペースだったので、すかさず頭から突っ込んで運よくピット イン。

パレード ランで入場車両をチラ見してると、やけに現行のZ34型フェアレディZが多いなと感じていて、改めてガン見していると現行フェアレディZだらけだった。
どうやらZ34型フェアレディZのオフ会だったみたい。
あまりの多さに食傷気味になり旧車を探したけど、はじき出されたのか残念ながら旧車は常連様の5,6台しか確認できなかった。
暫くするとフェアレディZ御一行様が次の会場に向けて大移動が始まった。
alt
大移動が始まるとコースの渋滞が始まり、改めて幹事様は大変だなぁと思ったね。
大移動が始まる直前に運転席に収まっていたのは、殆どが完全にシニアな男性。
おそらく若かりし頃のZオーナーだったんだろうと思う。
懐古趣味で現行フェアレディZを手に入れることが出来るオーナーは、人生勝ち組な方々なんだろうな。
破綻寸前の日産はかなりのコスト ダウンを図りながらもよくリリースしてくれたとオーナーの方々は満足しているんだろうね。

そんな最新のZ34型に混じって、S30型フェアレディZも1台確認できた。
alt
やっぱ初代フェアレディZは、文句なくカッコいい。
しかし同じフェアレディZでも、サイズが全然違うね (^Q^)/
Posted at 2025/11/25 05:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年11月21日 イイね!

紛う事なき巨匠だね (^o^)V

紛う事なき巨匠だね (^o^)V最近のネット機器はより一層進化して心の奥まで見透かしているかのようなネタをマイ ラインに上げてきて、無意識に右手がクリックしている。
今回引き摺り込まれたのはこの人だった。
クルマファンでなくても、名前を聞くと知ってる人は多いと思うカー デザイナーの巨匠ジョルジェット ジウジアーロ。

過去にも何度もネタになっているので食傷気味ながらも、自動車デザインの歴史を作った「ジウジアーロ」が手掛けた10台の名車と題されると、その10台の審査をしなければならないなと (^Q^)/

1台目は、アルファロメオ ジュリア スプリント GT。
2台目は、いすゞ 117クーペ。
3台目は、VW ゴルフ。
4台目は、フィアット パンダ。
5台目は、日産 マーチ。
6台目は、VW シロッコ。
7台目は、ロータス エスプリ。
8台目は、DMC デロリアン。
9台目は、いすゞ ピアッツァ。
10台目は、スバル アルシオーネ SVX。

ん~ん、やっぱ巨匠ジウジアーロだね。
どのクルマのデザインもお見事。
60年代後半から欧州では、カロッツェリア、コーチビルダーが全盛だったんで、魅力あるクルマが沢山あったね (^o^)V
Posted at 2025/11/21 05:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9 1011 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
2324 25 26 27 2829
30      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation