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MOGUL-Mのブログ一覧

2025年11月20日 イイね!

確かに下がったね (^o^)V

確かに下がったね (^o^)V昨日いつもの給油所の前を通ったので、信号待ちの時に思わずパチリ。
51年にも及んだガソリン暫定税率の廃止が漸く決定し、その効果が漸く末端に現れたようだ。
無能な石破政権が漸く終焉して、バカげた走行税などの代替税案も沈静化して一安心。
11月初めはハイオクは180円/Lだったので、安くなったことを実感。

以前164円/Lだったのはいつ頃だったのかを思い出せないくらいの単価だね。
改めてガソリンにかけられている税金の高いことに怒りを覚える。
平日の午前中だったけど、給油所は閑散としていたのは意外だった。
てっきり給油を控えていたクルマで混んでいるんだと思ってた。
ノヴェ坊の燃料計の目盛りはフル表示の状態だったので、残念ながらスルー。

確かに164円/Lは安いなとも思うけど、元々の適正価格というのがなく、個人個人によって適正価格という感覚は異なっていると思う。
個人的には暫定税率があって適正価格はレギュラー単価で120円/Lだと思っているので、石油価格自体が高値安定し続けているということだね。

正直なところ、ノヴェ坊の年間走行距離は7~8,000kmなので、高くなっても安くなってもあまり影響を感じないのが本音かな (^o^)
Posted at 2025/11/20 05:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年11月19日 イイね!

既にレア車なのか?( ´Д`)

既にレア車なのか?( ´Д`)20年前に発売された大発タントが口火を切った軽ハイ トール ワゴン ブーム。
発売された当時はワゴンRが軽自動車の標準のスタイルと認識していたので、街中でタントの後ろに付いた時、運転手の頭上に凄い空間があるのを見て驚いた記憶がある。
乗用車なのに、この高さはどうよと疑問だった。

そんな究極の軽ハイ トール ワゴンの大発ウェイクを久しぶりに見た。
後ろに付いたけど、改めてその巨大さを実感できた。
定規を使って作っているのか、曲線がなくホント真四角。
リアバンパーもボディに埋め込みましたという潔さ。
alt
全高が1,835mmと規格の2,000mmと残り165mmまで迫った。
DECA DECAという名で参考出品して販売開始したけど、大発得意のハズシクルマとなり、1代限りの8年の短命に終わった。
要因は、車両価格の高さ、重い車重による動力性能の低さ、燃費の悪さ、風の抵抗を受けやすい、デザイン力の低さ等々。
総生産台数は未公表だけど、かなり少ないだろうな。
因みに現在の中古車は1,700台足らずなので、3年前に生産終了してこの台数だと既にレア車のレベルになっている。
やっぱ自由度のない軽自動車であっても、しっかりユーザー ニーズを分析をしないと評価されないということだね。
苦労してモデル チェンジして、ずっと首位を独走しているN-BOXは立派 (^o^)V
Posted at 2025/11/19 05:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年11月18日 イイね!

とりあえず順調?(^^)

とりあえず順調?(^^)間違いなく採算がとれない2ドア クーペというジャンルだけど、生き残っているのはメーカーのプライドと意地と言えるね。
リーズナブルな価格設定とまだサイズがコンパクトなんで、86とBRZがそれなりに検討しているけれど、あとはもう壊滅状態ぢゃないかな。
車両価格が高額なのも大きな障壁だけどね。

来年3月で販売終了するスープラもデビューして5年経ったけど、街中で見た記憶は数えるほど。
そんな市場縮小が続く2ドア クーペで、新たに出てきたのがホンダ プレリュード。
プレリュードはスポーツ カーぢゃなくラグジュアリー カーのジャンルだけど、よく出してくれたね (^Q^)/
プレリュードの受注状況は好調のようだ。
余裕の資産を持っている60~70代の富裕層の男性がオーナーが、若かりし頃2代目プレリュードの助手席に彼女を乗せてデートを楽しんでいた頃を懐古して購入しているんぢゃないかな?(^o^)
車両本体価格で600万円超なので、オプション、諸経費で総額800万円くらいは持っていないと買えないんだろうな。

同じイメージなのが、フェアレディZかな。
本来はフェアレディZの方が格上のクルマだけど、瀕死の日産の状況で様々なコストダウンを図ってよく出したと思う。
フェアレディZも懐古のデザインがベースにあり、プレリュードと同じ層のオーナーをイメージしているね。
単純比較はできないけど、車両本体価格はプレリュードより1,000cc大きい3,000ccながら50万円程安い。
最終的に総額がいくらになるのかはよくわからないけど、ベース車両で乗るならフェアレディZはかなりリーズナブルな価格になるね。

両モデルとも来シーズンからスーパーGTで戦うので、盛り上がること間違いなし。
そう考えると、トヨタのスープラが色褪せて見えてくるね。
トヨタもベースとなる次期スープラ?を早く立ち上げないとね (^o^)V
Posted at 2025/11/18 05:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年11月17日 イイね!

これには驚いたね (^^)

これには驚いたね (^^)こないだ参加した112の日には、アウトビアンキを置いて安心して長距離を走られるイタ車で参加するオーナーもいた。
アウトビアンキでないクルマは、少し離れた場所に止めるのが暗黙の了解事。
で、隣に止まったクルマは、お仲間のチンクェチェント。
ビアンキの車検が完了しなかったとのこと。

よく見ると、左ハンドルなんでアバルトかなと思ったけれど、フィアット エンブレムが付いていたので並行モノだった。
当然5速まにやる、エンジンはツイン エアということで、拘りのオーナーであるのは間違いないね。
並行モノなので、微妙に仕様が違っているのがわかる。
アルミ ホイール、ボンネットは社外品だね。

一番驚いたのはコレ。
alt
なんとリアのtwin airのエンブレムがお揃いのドレス アップ。
殆どのオーナーが平行に貼っているので、同じ斜め貼りの手法に遭遇して感動した。
貼付場所がチョット違うけど、やっぱカッコイイよね (^o^)V
イタ雑でポチったのかな?

さすがビアンキ オーナー、隙がないね (^Q^)/
Posted at 2025/11/17 05:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | 日記
2025年11月14日 イイね!

早くも給油 (^^)

早くも給油 (^^)連休に2回ほど中距離走行したので、初めて給油ランプが点灯した。
燃料計は残り1/5辺りをバー表示しているので、単純に残り7Lとなる。
カタログ燃料タンク容量は35Lなので、高速道路の利用を含んで600km位が目安かなと思っている。
1ヶ月チョット振りに給油。

ノヴェ坊の燃料計は1/2表示の時には半分を切っているので、1/4になったら給油するようにしている。
エンプティまで引っ張っても、リスクばかりで何の意味もないからね。

今回は一番引っ張ったんで、アバウトなイタ車だからもしかしたら35Lオーバーするかもしれないなと期待しながらピット イン。
やはり、いつもよりガンの止まるのが遅かった。
空気抜けの悪い輸入車なんで、その後の継ぎ足しもいつもより多く入ったね。
給油量は34.5Lと、残量は0.5Lだったことになる。
燃料計の残量が7Lなので何が正しいのかよくわからないけど、おそらく正確なタンク容量は40Lくらいだろうと思う。
アルファ147の時もカタログ値をオーバーしたから、相変わらずイタ車らしいアバウトさは伝統だね。
燃費は18.6km/Lで、イカサマ燃費は20.4km/L。
まあ特に燃費を気にして走ってはいないので、こんなモンかな。

改めてガソリン代の高さに驚いたけど、もうすぐ半世紀続いた暫定税率が廃止されるから、年明けは結構安くなりそう。
と言っても30L/月くらいだから、燃料代は気にしてないけどね。
支払いもキャッシュレスだから、間違いなく金銭感覚はマヒしているな (^^ゞ
Posted at 2025/11/14 05:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ

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「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
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