• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

ひぇ~っ、まだ生き残るんだ (@_@)

ひぇ~っ、まだ生き残るんだ (@_@)フィアット ジャパンの次なる主力販売モデルはグランデ パンダだけど、ハイブリッドには2ペダルの設定がないから正規輸入されない。
欧州ではまずまずの売れ行きのようだけど、更に加速させるために廉価モデルを投入するらしい。
なんとグランデ パンダにFIREエンジンを搭載したモデルだ。

いやぁ、この期に及んでも骨董品の1,200cc、69PSのエンジンを載せてくるとはいやはや何とも。
グランデ パンダのボディに1,200cc、69PSエンジンではチンクェチェントよりも更に走らないだろうな。
フィアット ジャパンは、これにデュアロジック ユニットに載せ替えて日本デビューを画策しているだろうね。
なりふり構わないステランティス (^Q^)/
Posted at 2025/07/28 05:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2025年07月25日 イイね!

日産よりまだマシだけど … ( ・_・)

日産よりまだマシだけど … ( ・_・)EV戦略で一発逆転を狙い見事に失敗した欧州メーカーだけど、世界第5位の多国籍連合グループのステランティスの今年前半の最終損益が約4,000億円の赤字となる見通しとのこと。
前期同期は約9,740億円の黒字だったから、バンジー ジャンプ並みの急降下。

原因がトランプ関税の影響で、リストラ策として燃料電池車開発計画の中止費用、ハイブリッド車の需要増に対応するための製造プラット フォームの変更費用を合わせると、4,000億円の赤字になるとのこと。
実際の主要因は、EV化戦略の失敗は明白。
気になったのは燃料電池車の中止で、高額の先行投資、インフラの整備の見通しがつかないことが要因。
日本でもトヨタのMIRAIがデビューしたのが11年前で、価格は723万円。
国か自治体の補助金があっても高額車なので、メインのユーザーは官庁。
一般ユーザーへの燃料電池車の普及は厳しいね (ノ´□`)ノ
Posted at 2025/07/25 05:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年07月24日 イイね!

再生の可能性はあるのか?(ノ´Д`)

再生の可能性はあるのか?(ノ´Д`)揺れ動く日産自動車。
とうとう聖地?の追浜工場の閉鎖が2027年度末に閉鎖が決定した。
ゴーンを追い出して日産は正常化するかとほのかな期待をしたけど、日産は日産のまま何も変わっていなかったね。
肝心のクルマのライン ナップが減っていくのを見て、危険な状況が続いているなと感じていた。

今回の破綻危機で、もう再生の道は閉ざされたなと感じざるを得ない。
やっぱ日産はオーナー会社でないんで、経営トップは歴代サラリーマン社長。
ゴーンを筆頭に、私腹を肥やすことが当たり前に続いていたのが伝統。
大赤字の状況でも、異常なまでの役員の多さとその報酬の高さが象徴している。
ハゲタカファンドのようなルノーに好き放題にされ、何とかゴーンを追い出してまともな企業になるのかと思ったけれど、何も変わらない企業体質に日産は終わったなと。
更にホンダとの経営統合も、上から目線で断るという状況判断が出来ない。
来年発売されるe-POWERに社運を賭ける?ことになるんだろうけど、あまり盛り上がっていないね。

日産車を愛車にしたことはないけど、やっぱ日産はチョロQに限るな (^Q^)/
Posted at 2025/07/24 05:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年07月23日 イイね!

お揃いだったので (^^)

お揃いだったので (^^)久しぶりに常連様のコーナーを見て、オレンジ色のTE27型レビン、トレノが仲良く並んでいるのを見て、イイ感じだなと思わずパチリ。
TE27型は初代だから、もう50年を超えた紛う事なき旧車。
2台共頻繁に見かけるので、しっかりとメンテされているのは疑う余地もない。
オーナー同士の情報交換も抜かりないだろうな。

左側がスプリンター トレノ、右側がカローラ レビンで、グリルとテール ランプくらいの違いかなと思えるけど、結構パーツは違うらしい。
メーカーの純正でビス止めの前後オーバー フェンダー装着されていたのは、時代を象徴していているね。
砲弾型のフェンダー ミラーは、当時のスポーツ タイプの証し。
エンジンは、名機の2T-GR型。
久しぶりにソレックス ツイン キャブ サウンドを聴いてみたいね (^o^)V
Posted at 2025/07/23 05:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年07月22日 イイね!

梅雨も明けたので (^o^)

梅雨も明けたので (^o^)今年は梅雨らしい気配はなかったけど、一応6月だったので洗車を自重していたら、気が付けば2ヶ月も経っていた (^^ゞ
雨天走行はしていなかったけど、フロント ホイールはブレーキ ダストで変色しているし、リアは巻き上げた埃が堆積していた。
このまま放置プレイはヤバいなと感じ、晴れていたので洗車&シュッシュをやることに。

さすがに昼間の作業はボディを傷めるので、夕方から洗車を始めた。
まずはフロント ホイールからスタート。
alt
こないだ買ったホイール ブラシを試してみた。
ホイール奥の汚れはそれなりに落ちるけど、メッシュ デザインの細かい部分では洗い残しが出てしまうので、結局スポンジを使うことに。
サン シェードに続いて失敗してしまったね。

洗車してもすぐに乾燥するので、拭き取り作業は適当でやっても問題なし。
手抜き感があった洗車&シュッシュだったけど、まずまずの出来。
alt
フロント ホイールがキレイになり、漸く心が落ち着いたね。

これから厳しい暑さが続くので、ノヴェ坊も過酷だろうな ( ´Д`)
Posted at 2025/07/22 05:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation