• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

いつまで経っても ┐(´~`;)┌

いつまで経っても ┐(´~`;)┌今回また新手の中古車詐欺事件が起こっていた。
中古車業界のレベルの低さは今に始まったことぢゃないから、相変わらず正常化されないなという感じで大して驚くこともなかったけど、今回は新たな車買取りシステムのモータが詐欺の媒体になっているところかな。

今までの買取サイトのシステムは、登録している業者から次々電話がかかってくるので、その対応が鬱陶しい。
その悩みを解消するために新しいシステムは、事前に登録業者間でオークションを実施して上位3社に交渉権を与える。
利用者は基本的にその3社とやり取りをして決められるのがメリット。
そこに悪質詐欺業者は、当然高値を提示してトップの買取価格を提示して成約する。
その後の流れは、クルマを引取り3日以内に振込というのが一般的な流れ。
クルマを渡して振込みを待つというタイムラグを悪用して、詐欺されてしまった。
この業者は引取り後10日後の振込みという条件なので、普通はこの時点でおかしいと気付くのだけど、経験値のない売り主だったらこんなものかと信じてしまう。
昔からよくある手なのに何で今更騙されてしまうのか、その原因としてはモータだから大丈夫だろうと信用してしまうのが原因のようだ。
実際には単なるネットのシステムを提供しているだけなので、モータには何も責任問題は発生しない。
書類も渡しているので、合法的に処理されていて、ネットで愛車が再販されているのを確認しても回収することも出来ない。
手軽なネット システムが主流になっている時だけに、常に石橋を叩きながら利用することを忘れてはいけないね。

で、驚いたことに被害者の一人がYouTubeで現在までの経緯をアップしていた動画が現れてきた。
悔しさと怒りが伝わってくるけど、自らの油断を後悔していた。
顔出しもして赤裸々に語っているのを見て、同情すると共にこれ以上同じ被害に遭う人が出ないことを願うばかり。
ちゃんと相場を把握し、相場より少し高い価格提示する無名の零細店は切り捨てるのが安全のようだ。
ネット ショッピングが日常的になって、高価な買い物も警戒心が薄れてしまっているのも要因になっているかな。
いつの時代もクルマの商談は、緊張感をもって臨まないといけないね (^^)
Posted at 2025/06/05 05:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年06月04日 イイね!

イイ感じになった (^o^)V

イイ感じになった (^o^)V最近はコスト ダウンのためにエンブレム自体が少なくなり、まずリア サイドがなくなり、リアのエンブレムもステッカーに取って代わったりと、エンブレム チューンを楽しんだ旧人類にとってはチョット寂しいね (^^)
コスト ダウンにしか興味がないフィアットなんか、エンブレムすら限定車の特別装備として誇らしげに謳うくらいだから、もう理解不能。

そんなノヴェ坊のリアにも中央にフィアットのエンブレムが付いているだけの実に素っ気ないリア風景。
チンクェチェントは2気筒エンジンが特徴なのに、それをアピールするものが何もないのに気付いた。
チンクェチェントには2気筒のツイン エアと4気筒のFIREエンジンの2種類があるけど、外観だけで判別できない。
ツイン エアのエンブレムってみた記憶があるなとググってみると、やっぱあったわ。
マニアックなエンブレムなので、超久々にイタリア自動車雑貨店のサイトへ。
前回のお買い物は多分パンダ100HPの時だったので、なんと16年振りになる。
運よく在庫があったので、ヤフー ショッピング経由でポチリ。
遥か昔は四谷のメイン通りに立派な店舗を構えていて何度も店に行ったけど、今は店舗もなくなりネット通販のみとプレミアム感がなくなってしまったのは残念。
エンブレムもプレミアム感はないけど、お値段はプレミアム感があったのはさすがイタ雑、変わってないね (^o^)
altalt
で、早速貼ることに。

日本仕様には装着されていないけど、本来の画像位置はこんな感じ。
alt
なんか生真面目なイタリア車みたいで、違和感を抱いてしまう。
ふと過去の愛車が脳裏をよぎり、ニュー ビートルにも付けたことを思い出した。
ニュー ビートルは流麗な筆記体のエンブレムで斜めに貼ってカッコよかったので、そのノリで25年振りに復刻してみようかと。
alt 
ん~ん、中々いいんでないかいと自画自賛 (^o^)V

後で同じように貼っているチンクェチェントはあるのかとネットを見たら、やっぱいくつかあったね。
マスキング テープを使って慎重に位置決めをして貼っていたのに対し、こっちは目測で貼っただけの正にポン付け、作業時間1分 (^^;)

これこそ、見事なイタリアン クオリティ (^Q^)/
Posted at 2025/06/04 05:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年06月03日 イイね!

騙された!(`´)

騙された!(`´)ノヴェ坊に乗り換えて暫く意識してなかったけど、どうもスピーカーの音に迫力がないなとリア シート脇のスピーカーに耳を近づけると、音が聞こえてこない。
フェーダー コントロール でオフになっているの鴨とチェックしてみたけど、なんの変化もない。
まさかと思いディーラーの担当営業に確認してみると、なんとこの中は空っぽとのこと (@_@;)
初期モデルには搭載されていたけれど、メーカーのコスト ダウン策で後期モデルのどこかで省かれたらしい。
どおりで、超ショボショボなサウンドだったんだ。

てっきり4スピーカー+トゥイーターのシステムが搭載されていると疑いもしなかっただけに、見事に詐欺にかかったこのショックは大きかったね。
前車のup!は4スピーカー+トゥイーターのシステムだったので、普通に低音の効果と臨場感があっただけに残念極まりない。
ポルトローナ・フラウ社製のレザーシートやオペラ ボルドーというあずき色の特別装備でプレミアム モデル車と勘違いしてしまうけど、所詮フィアット車のエントリー カーなので、単なる大衆車というのを忘れてはいけない。
重い2ドアなのに安っぽいドアの開閉音を最初に聞き、動き始めてプアなサウンドを聴いてると、いつも乗ってあ~あと感じる。
特別装備のポルトローナ・フラウ社製のレザー シートが車内で浮きまくっていて、バリバリに不釣り合い感を解き放っている。

末期モデルになればなるほど、黙ってあからさまなコストダウンをしていたので気を付けていたけれど、まだまだ落とし穴が隠されていた (/_;)
Posted at 2025/06/03 05:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年06月02日 イイね!

近いようで遠いね (^o^)

近いようで遠いね (^o^)輸入車はちっぽけな日本市場に合わせたクルマ作りなんてしないので、国産車のイメージで乗り換えてしまうと、思わぬところで残念なことに気付いてしまう。
特にラテン車はドイツ車と比べると、そこまでグローバル化する気がないことがよくわかる。
今回ドイツ車からイタ車に乗り換えて、改めてそう感じるね。

一番変わらないのが、ドライビング ポジション。
今もシートの座面とリクライニングの位置合わせが、どちらかを妥協しないといけないのはパンダ100HPと同じだ。
座面を最適化するとステアリングが離れてしまう。
なので座面を優先して、リクライニングをかなり立てて運転するスタイルになる。
ノヴェ坊は2ペダルなので、妥協ポイントは広い。
こういう時に役立つテレスコピック機能が、チンクェチェントには未装備。
Aセグのコンパクト カーなので、コスト優先で省かれたのは明確。
同じイタ車ながらランチア イプシロンにはちゃんと装備されていたので、やっぱ格の違いを感じるね。

もう一つ意外に困りごとなのが、画像のステアリング コラムの両レバー。
明らかにステアリングから離れているので、操作する時はかなり指先になる。
右側はまだいいとしても、左側はウィンカー レバーなので、油断すると指先で滑ってしまい、ウィンカーが反応しない。
最初はハイ ビームになっているのかと動かしてみたけど、通常の位置だった。
そういえば、パンダ100HPも同じだったことを思い出した。
ネットで対策品を見たら、スゴイのがあった。
alt
なんとドライ カーボン製。
カッコいいなとお値段を見ると、46,200円!
サーキット走行にポジション セッティングしているオーナー向けの調整レバーだね。

女性オーナーが多いチンクェチェントだから、様々なアジャスト グッズが出てそう。
癖のあり過ぎるおーとま、見切りの悪いデザインなど、実用性に劣るチンクェチェントなのにそれでも女性に売れるんだから、やっぱクルマはデザインありきだね (^o^)
Posted at 2025/06/02 05:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年05月30日 イイね!

チェックもしていないな (^^ゞ

チェックもしていないな (^^ゞ最近の中古車の多くは、ドライブ レコーダーを装着している個体がかなり多くなっている。
装着している個体はうれしいけれど、進化の激しいパーツなので古いモデルだと役に立たず、それを付け替えるとなると逆に割高になってしまうのが悩ましいところ。
前車のup!は未装備だったので、購入時に最新モデルを付けたから問題はなかった。

ノヴェ坊は、既にドライブ レコーダーが装着されていた。
車両確認に行った時にオーナーに確認したら、一度初期不良で交換してその後は異常なく動いているとのこと。
無名の日本ブランドなので基本的に支那製だろうから、また壊れて交換することになりそうな印象だった。

実際に乗り始めて驚いたのが、これはインポーターの純正オプションだったこと。
キーを捻ると、最初にフィアット ロゴが表示されて驚いた。
ということは、既に6年前のドラレコということになるので、どこまでドラレコとして機能しているのかは微妙。
純正オプションと言っても、国産メーカーの純正オプションとはレベルが全然違うから、量販店で買った中級クラスのドラレコという感じかな。
一応このドライブ レコーダーは、前後カメラ仕様。
alt
リア カメラでございますって主張しているのが古いモデル丸出しで、カッコ悪過ぎ。
まあ、あおり運転被害を防げそうな気はするけどね。

カーナビの再設定でディーラーに行った時に営業マンにドラレコのことを聞いたら、進化が早く純正オプションも何度か変わっていて故障しまくりのドラレコもあるそう。
このモデルの完成度は高いようで、故障率はかなり低いとは言ってたけどね。
初期不良で交換している過去があるから、このモデルもあまり信用していない。

microSD挿して自動的にフォーマットできたし、その後も正常に動いているようなので一度も画像確認はしていないけど、問題なく録画できているんだろう (^o^)
Posted at 2025/05/30 05:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4 5 6 7 89
1011 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 2627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation