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2025年05月29日 イイね!

さあこれから巻き返し (^o^)

さあこれから巻き返し (^o^)強引なEVへのシフトが大失敗して、経営が厳しくなってきたステランティス グループ。
大車輪でEVプラット フォームのハイブリッド エンジンを開発して、日本市場にはまず最量販車となる600ハイブリッドの発売を始めた。
かつてないほどのスピーディさに驚いた。

売るクルマがなかったフィアット ジャパンだったので、ステンティス本部に必死でブツ確保を頼み込んだんだろうね。
確かに今月ディーラーに行った時、修理工場かと思えるくらいの新車がなかった。
ショー ルームには、寂しげに500eが佇んでいたな。

フィアット600ハイブリッドは600eのボディだから、十分に新車のインパクトがあり、久しぶりにショー ルームに花が咲いたという感じだね。
エンジンは136PSの3気筒1,200ccターボ エンジンに22PSの電気モーターを付加したマイルド ハイブリッド エンジン。
自慢の燃費はWLTCモードで23.0km/Lなんで、1,300kgの車重を考えるとかなりイイんだろうと思う。
因みにツイン エアが19.2km/Lだから、燃費に関しては格段に進化してる。
2グレードあるけど、素のモデルは受注生産なので、メイン グレードのラ・プリマを売るための客寄せパンダ役だね。
お値段は419万円で、600台をデビュー値引きキャンペーンで20万円安くなって実質399万円と見え見えの価格設定だね。
旧人類にとって400万円という価格はいつかはクラウン級だから、とても今の輸入大衆車は買えないね (^^ゞ
Posted at 2025/05/29 05:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2025年05月28日 イイね!

クロスの登場が楽しみ (^o^)V

クロスの登場が楽しみ (^o^)V欧州では漸くグランデ パンダがデビュー。
いきなり化石燃料車からEVに完全スイッチさせたのには驚いたけど、見事に受け入れられず大車輪でEVベースのハイブリッド エンジンを大車輪で開発してリスタート。
動き始めた途端、今度はグランデ パンダ 4×4コンセプトが発表された。

既にEVベースで開発済みだろうから、一気に遅れを取り戻しにかかっている感じ。
まだ詳細はわからないけど、前モデルの流れを継承しているだろうから期待を裏切らないモデルだろうね。
4×4となると、このあとにクロス モデルが登場するのは間違いないだろうな。
早くクロス コンセプトをチラ見せ欲しいね (^Q^)/
Posted at 2025/05/28 05:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2025年05月27日 イイね!

イタ車クォリティ健在 (^Q^)/

イタ車クォリティ健在 (^Q^)/
イタ車もグローバル カーとして、80年代のクォリティから大きく進化したのは間違いない。
今のノヴェ坊のクォリティは00年代になるから、一応及第点には達していると思う。
とは言え、今や国産車と同レベルかと言えばそこまでのクォリティはないけど、ちっぽけな日本市場特有の事情もあるから、そこまでの対応はチョット難しいだろう。

一番の問題点は、デュアロジックの耐久性の低さ。
当たり外れはあるみたいだけど、都心など渋滞走行が多いエリアのクルマは寿命が短いのは間違いなさそう。
ユニットごとの交換だから、30万円コースにもなる。
気休め程度だけど、できるだけ渋滞時間に乗らない、坂道発進を頻繁にする必要のある駐車スペースに止めないことを意識はしている。

あと気を付けておきたいことが、画像のダッシュボード割れ。
見るからに、助手席のエア バッグの上部からの膨らみだね。
このままでは亀裂は広がり、エア バッグが露出してくるのは間違いない。
青空駐車などで締め切った車内の温度が高温になることが原因で、ダッシュボードに直射日光が当たっていると余計に劣化が早まるとのこと。
予防法は出来るだけ炎天下の長時間駐車を避ける、避けられない場合は両窓を少し開けて車にの通気性を保つ、フロント ウィンドウにサンシェードを立てる。
あとは、屋根付き駐車場保管推奨という単純明快な対策。
2000年代はダッシュボードの溶解が問題になったけど、やっぱ今も樹脂パーツはイタ車のウィーク ポイントだね。
また樹脂製パーツの交換は非常に修理代が高いので、非常に悩ましい。

ノヴェ坊は、殆どが地下に沈んでいるのであまり意識していないけど、一応予防しておこうかなとダッシュボード カバーをポチっておいた。
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ダッシュボーード カバーは、遥か昔ニュー ビートルに乗り換えた時に超奥行きの長い無味乾燥な安っぽい樹脂のダッシュボードを誤魔化すために付けたのを思い出した。
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安モンの支那製だけど、若干の浮きはあるものの一応裏面は滑り止めのイボイボ加工された柔らかい樹脂製なので、ズレることはなく一安心。
あとはフロントのサン シェードだけど、通常は地下駐車なので意外に使う機会が少ないので、チョット高さが足りないけど3代前のコペンの時に買ったサン シェードを継続使用することに。
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これでダッシュボードの割れ対策は万全ぢゃないかな (^o^)V
Posted at 2025/05/27 06:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年05月26日 イイね!

バックは課題ありかな (ノ´Д`)

バックは課題ありかな (ノ´Д`)ノヴェ坊に乗り換えて1ヶ月半が過ぎ、段々と車両感覚を掴んできたけど、まだまだ油断せずに運転している。
前車のup!よりも全長で4cm短く、全幅で3cm狭く、ホイール ベースも12cm短くなったので、更に取り回しは楽になった。
このサイズになっても欧州車なんでどっしり感があり、軽自動車のような不安感は全くないね。

小回りが利く分、切り過ぎないように注意しているくらい。
駐車場のパレットに入庫させる時は、切り過ぎで後輪右タイヤ&ホイールがパレットに擦らないように注意をしている。

2台続けてバック カメラ付きだったので、バックはバック カメラを見ながらの操作が定着してしまった。
で、今回のノヴェ坊にはバック カメラが搭載されていない。
画像のようなパーク アシストというアラーム音とイメージ画像で警告するだけ。
バック カメラに慣れてしまうと、これではもう用をなさなくなった。
なんで今は目視でのバックという昭和にプレイ バックしたバック スタイルに戻った。
目視に戻ると、ノヴェ坊には左斜め後方の死角が結構大きいなと感じる。
バックする前に後方の情報をしっかりとインプットしとかないといけないと認識。

もう一つ面倒なことに気付いた。
バックの時にドアを開けて下がっていると、自動的にギアをニュートラルにして動力を切ってしまう。
安全のための仕様だろうけど、輪止めの寸前で止まろうとする時やパレットにタイヤ&ホイールを擦らないように目視したい時などに厄介なこと。
よりシビアな後輪の車両感覚を身につけないといけないな。

やっぱバック カメラを付けないと何かと不便だな (ノ´Д`)
Posted at 2025/05/26 05:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年05月23日 イイね!

漸く解決した ┐(´~`;)┌

漸く解決した ┐(´~`;)┌フィアットのエントリー カーには、機能の設定をメーター ハウジング横に付いているボタン操作で設定を変えられる。
この機能は、かつての愛車ニュー パンダ100HPで学習済み。
ノヴェ坊も同じ方法なので、まずはメーター内の時刻を修正しようかとメニュー ボタンを押して上下ボタンを押したけど出てこない。

ここは初心に帰って取説を見直したけど、間違ってはいなかった。
どうやってもメニュー画面にいかず、にっちもさっちもどうにもブルドッグ (^Q^)/
フィアットのホームぺージにはお客様相談室なる類のものがなく、かなり不親切。
仕方ないので、最寄りのディーラー店舗に問合わせようと、かつて商談した担当者宛にメールしてアポ取り。
上手く機能しないのは、カーナビが原因とのこと。
前オーナーが最後にカーナビをオール リセットしたので、紐付けまでリセットされたんだろうとのことでサービス スタッフの登場。
手順を見ていると、まるで裏メニューのようで、ここに行き着くことは絶対に不可能。
単なる市販品のカロッツェリアを純正オプションにしているだけの昔ながらの手法なので、仕方ないか。
紐付けが出来たことで、漸く基本設定が完了。
想定外だったのが、ステアリング リモコンが使えるようになったこと。
純正オプションと言っても所詮はポン付けカーナビだから、諦めていた。
これでオーディオ操作でいちいちカーナビに手を伸ばす必要がなくなった。
紐付いたことで設定変更が完了し、ようやく落ち着いたね (^^)
Posted at 2025/05/23 05:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ

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「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
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