• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年10月17日 イイね!

ネバるねぇ~ (^o^)

ネバるねぇ~ (^o^)日本では発売開始に向けてカウント ダウンが進んでいるグランデ パンダ。
既にパンダは、フィアット ジャパンのHPのライン ナップから削除されている。
さすがにもうパンダではないだろうと思うけど、このスタイルをパクったシエンタが売れているので複雑な心境だね (^^)

また長年続いたFIREエンジンも、最後まで残ったチンクェチェントで完全終了間近なので、これでハイブリッド エンジン一択になり完全に世代交代が完了。

チョット感慨深げになっていたら、パンダはなんと欧州ではパンディーナと車名を変更して2026年モデルを発表した。
ボディは14年前のスタイルのまま。
欧州でボトム エンドとなる廉価なエントリー クラスとして販売される。
エンジンはハイブリッド エンジンで、先進運転支援システムを詰め込んで何とか対応している感じ。
さすがに日本に正規輸入されることはないけれど、欧州らしい展開だね (^o^)
Posted at 2025/10/17 05:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2025年10月16日 イイね!

眠っているのが一番だけど … (^^)

眠っているのが一番だけど … (^^)三角表示板は2009年3月から高速道路で携帯することが義務付けられた。
記憶では初代の愛車真っ赤なファミリアの時に既に携帯していたから、もう40年以上前から携帯していることになる。
いつも携帯をしていながらも、使ったことは一度もないけどね。

最初に買った三角表示板をずっと使い回していたから、デカくて重いのを何十年もラゲッジに積んでいた。
特に輸入車は収納場所がないから、単にラゲッジに置いてるだけで、目障りだった。

で、前車のup!に乗り換えた時、車検残半年だったので各所をチェックしてると、発煙筒が期限切れになることがわかった。
忘れないうちにホーム センターに買いに行ったら、横に発煙筒代わりにも使えるLED懐中電灯があったので、そちらを買った。
alt
場所も取らないし、懐中電灯にもなるしということで言うことなし。

時代はオール LED化。
今は新車時からLEDの非常灯に移行しているようで、長らく助手席の足元に不自然に固定されていた発煙筒もどうやら役割を終えたようだね (^o^)
Posted at 2025/10/16 05:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年10月15日 イイね!

やっぱこの季節になると … (^^ゞ

やっぱこの季節になると … (^^ゞ今回の愛車のチェンジは、偶然のタイミングでネットのマイラインに現れたノヴェ坊に魅かれたのがきっかけ。
元々狙っていたのがカブリオレの500Cだったけど、もう中古車しかないしツイン エア一択だったので、極上車なら固定ガラス ルーフ モデルの500も視野に入れていた。

結局上質なレザー シートの魅力も加わり、固定ガラス ルーフでもサン ルーフ感覚で乗れるだろうと半妥協して、限定車のユニセックスという500の方を選んだ。

実際に乗り始めると、やっぱ解放感欲しさにサン シェードを巻き取った解放MAX状態を通常にしている。
しかし春の晴天時でも太陽熱を感じるので、標準の網戸では遮ることが出来なくてはめ込み式のサン シェードを用意した。
おそらく一旦はめてしまうと面倒なんで、もうはめたままだろうなと思っていた。
これでは鉄板ルーフと同じだなと思いながらも、頭上の暑さには耐えられないので仕方ないかなと諦めていた。
酷暑が過ぎた今振り返ってみると、チョット暑いなと思っても標準の網戸で切り抜け、サン シェードのはめる機会は殆どなく、サン シェードはリアのフロアにスタンバイさせた状態のままだった。

初秋を感じる様になると、いつもオープン モデルが気になってしまい、カブリオレに拘った方がよかったかなと勝手なことを考えてしまう今日この頃 (^^ゞ
Posted at 2025/10/15 05:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年10月14日 イイね!

意外に閑散 (ノ´Д`)

意外に閑散 (ノ´Д`)漸く秋らしい気候となり、曇天が心地よい気温をキープしてくれて快適な観測地になった。
さすがに込んでいるかなとチョット不安になりながら到着したら、不安的中で入口に満車の看板が立っていた。
あ~あ、今年初のパレード ランで終わりかなと落胆していたけど、駐車監視員はいなかったし、入り口も渋滞していない。

駐車場に入ると90%くらいの入りで、結局上手く端っこの空きスペースに置けた。
旧車エリアを見渡すと、意外に車両は少なかった。

まずは輸入車編。
alt
定番中の定番、VWビートル。
やっぱ安心感があるね。

お次は以前にも登場したナロー ポルシェ911。
alt

お次はブリティッシュ ライト ウェイト スポーツ。
カニ目で有名なオースチン ヒーレー スプライト Mk-1。
おそらく1950年終盤のモデルぢやないかな?
altalt
北米で売れたから、今もサード パーティからパーツの入手は可能なので安心だね。

続いて国産車編。
まずはデート カー、シルビア。
alt
私的には、このS13型が一番カッコイイね!

お次はR30型スカイライン。
alt
4気筒なのでGT-Rが名乗れずRSと名乗った異端児だったけど、その過激な走りと西部警察で大人気となった。
鉄仮面モデルのRS軍団の中に、1台GTのポール ニューマン バージョン スカイラインが混ざっているね。

お次はプリンス臭ムンムンの常連様たち。
alt
3台共日産ブランドだけど、プリンス、日産が合併直後のモデル。
プリンス主導で開発された日産車だったので、縦目のグロリアは初代御料車プリンス ロイヤルをオマージュしたプリンスらしい3代目グロリア。

最後は、何度か登場しているトヨタ車2台。
2代目のクラウン、通称トヨペット クラウン、初代コロナ マークⅡ。
altalt

どの旧車もお手入れが完璧で、もう文化遺産に登録だね (^o^)V
Posted at 2025/10/14 06:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年10月10日 イイね!

やっぱついで買いをやった (^o^)

やっぱついで買いをやった (^o^)今回もオイル交換の罠にはまってしまった。
作業が完了するまでの時間は、自ずと店内をうろつくことに。
かつてのカー ショップは賑やかなイメージだったけど、今は地味な定番商品ばかりでワクワク感がなくなってしまった店内。
メンテナンスがなければ、バラエティ豊かな商品が並ぶホーム センターの方が楽しいね。

そんな店内で、場所を取っているフロア マットに目がいった。
今使っているフロア マットもくたびれてきたから、そろそろ買い換えようかなと物色を始めた。
輸入車のフロア マットは国産車のような付属オプション品ぢゃないので、国産車と比べるとかなり安っぽくて小さい。
靴に付いた土がマットの外に散乱して、イマイチ役に立たない。
わざわざフロア マットを買い替えようとは思わないけど、運転席は必ず乗り降りするところなので、上に小さめの樹脂製の薄いトレー タイプのマットもう1枚敷いて足元の汚れを最小限にしている。
で、今回買ったのがこのフロア マット。
安っぽいけど、このトレー マットのお陰で汚れが散乱しなくて、たまに外に出してパンパンと叩けばOKなんで、意外に重宝する。
足裏感覚も変わって気分一新 (^o^)V
Posted at 2025/10/10 05:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 34
5 6 78 9 1011
1213 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation