• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

騙された!(`´)

騙された!(`´)ノヴェ坊に乗り換えて暫く意識してなかったけど、どうもスピーカーの音に迫力がないなとリア シート脇のスピーカーに耳を近づけると、音が聞こえてこない。
フェーダー コントロール でオフになっているの鴨とチェックしてみたけど、なんの変化もない。
まさかと思いディーラーの担当営業に確認してみると、なんとこの中は空っぽとのこと (@_@;)
初期モデルには搭載されていたけれど、メーカーのコスト ダウン策で後期モデルのどこかで省かれたらしい。
どおりで、超ショボショボなサウンドだったんだ。

てっきり4スピーカー+トゥイーターのシステムが搭載されていると疑いもしなかっただけに、見事に詐欺にかかったこのショックは大きかったね。
前車のup!は4スピーカー+トゥイーターのシステムだったので、普通に低音の効果と臨場感があっただけに残念極まりない。
ポルトローナ・フラウ社製のレザーシートやオペラ ボルドーというあずき色の特別装備でプレミアム モデル車と勘違いしてしまうけど、所詮フィアット車のエントリー カーなので、単なる大衆車というのを忘れてはいけない。
重い2ドアなのに安っぽいドアの開閉音を最初に聞き、動き始めてプアなサウンドを聴いてると、いつも乗ってあ~あと感じる。
特別装備のポルトローナ・フラウ社製のレザー シートが車内で浮きまくっていて、バリバリに不釣り合い感を解き放っている。

末期モデルになればなるほど、黙ってあからさまなコストダウンをしていたので気を付けていたけれど、まだまだ落とし穴が隠されていた (/_;)
Posted at 2025/06/03 05:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年06月02日 イイね!

近いようで遠いね (^o^)

近いようで遠いね (^o^)輸入車はちっぽけな日本市場に合わせたクルマ作りなんてしないので、国産車のイメージで乗り換えてしまうと、思わぬところで残念なことに気付いてしまう。
特にラテン車はドイツ車と比べると、そこまでグローバル化する気がないことがよくわかる。
今回ドイツ車からイタ車に乗り換えて、改めてそう感じるね。

一番変わらないのが、ドライビング ポジション。
今もシートの座面とリクライニングの位置合わせが、どちらかを妥協しないといけないのはパンダ100HPと同じだ。
座面を最適化するとステアリングが離れてしまう。
なので座面を優先して、リクライニングをかなり立てて運転するスタイルになる。
ノヴェ坊は2ペダルなので、妥協ポイントは広い。
こういう時に役立つテレスコピック機能が、チンクェチェントには未装備。
Aセグのコンパクト カーなので、コスト優先で省かれたのは明確。
同じイタ車ながらランチア イプシロンにはちゃんと装備されていたので、やっぱ格の違いを感じるね。

もう一つ意外に困りごとなのが、画像のステアリング コラムの両レバー。
明らかにステアリングから離れているので、操作する時はかなり指先になる。
右側はまだいいとしても、左側はウィンカー レバーなので、油断すると指先で滑ってしまい、ウィンカーが反応しない。
最初はハイ ビームになっているのかと動かしてみたけど、通常の位置だった。
そういえば、パンダ100HPも同じだったことを思い出した。
ネットで対策品を見たら、スゴイのがあった。
alt
なんとドライ カーボン製。
カッコいいなとお値段を見ると、46,200円!
サーキット走行にポジション セッティングしているオーナー向けの調整レバーだね。

女性オーナーが多いチンクェチェントだから、様々なアジャスト グッズが出てそう。
癖のあり過ぎるおーとま、見切りの悪いデザインなど、実用性に劣るチンクェチェントなのにそれでも女性に売れるんだから、やっぱクルマはデザインありきだね (^o^)
Posted at 2025/06/02 05:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年05月30日 イイね!

チェックもしていないな (^^ゞ

チェックもしていないな (^^ゞ最近の中古車の多くは、ドライブ レコーダーを装着している個体がかなり多くなっている。
装着している個体はうれしいけれど、進化の激しいパーツなので古いモデルだと役に立たず、それを付け替えるとなると逆に割高になってしまうのが悩ましいところ。
前車のup!は未装備だったので、購入時に最新モデルを付けたから問題はなかった。

ノヴェ坊は、既にドライブ レコーダーが装着されていた。
車両確認に行った時にオーナーに確認したら、一度初期不良で交換してその後は異常なく動いているとのこと。
無名の日本ブランドなので基本的に支那製だろうから、また壊れて交換することになりそうな印象だった。

実際に乗り始めて驚いたのが、これはインポーターの純正オプションだったこと。
キーを捻ると、最初にフィアット ロゴが表示されて驚いた。
ということは、既に6年前のドラレコということになるので、どこまでドラレコとして機能しているのかは微妙。
純正オプションと言っても、国産メーカーの純正オプションとはレベルが全然違うから、量販店で買った中級クラスのドラレコという感じかな。
一応このドライブ レコーダーは、前後カメラ仕様。
alt
リア カメラでございますって主張しているのが古いモデル丸出しで、カッコ悪過ぎ。
まあ、あおり運転被害を防げそうな気はするけどね。

カーナビの再設定でディーラーに行った時に営業マンにドラレコのことを聞いたら、進化が早く純正オプションも何度か変わっていて故障しまくりのドラレコもあるそう。
このモデルの完成度は高いようで、故障率はかなり低いとは言ってたけどね。
初期不良で交換している過去があるから、このモデルもあまり信用していない。

microSD挿して自動的にフォーマットできたし、その後も正常に動いているようなので一度も画像確認はしていないけど、問題なく録画できているんだろう (^o^)
Posted at 2025/05/30 05:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年05月29日 イイね!

さあこれから巻き返し (^o^)

さあこれから巻き返し (^o^)強引なEVへのシフトが大失敗して、経営が厳しくなってきたステランティス グループ。
大車輪でEVプラット フォームのハイブリッド エンジンを開発して、日本市場にはまず最量販車となる600ハイブリッドの発売を始めた。
かつてないほどのスピーディさに驚いた。

売るクルマがなかったフィアット ジャパンだったので、ステンティス本部に必死でブツ確保を頼み込んだんだろうね。
確かに今月ディーラーに行った時、修理工場かと思えるくらいの新車がなかった。
ショー ルームには、寂しげに500eが佇んでいたな。

フィアット600ハイブリッドは600eのボディだから、十分に新車のインパクトがあり、久しぶりにショー ルームに花が咲いたという感じだね。
エンジンは136PSの3気筒1,200ccターボ エンジンに22PSの電気モーターを付加したマイルド ハイブリッド エンジン。
自慢の燃費はWLTCモードで23.0km/Lなんで、1,300kgの車重を考えるとかなりイイんだろうと思う。
因みにツイン エアが19.2km/Lだから、燃費に関しては格段に進化してる。
2グレードあるけど、素のモデルは受注生産なので、メイン グレードのラ・プリマを売るための客寄せパンダ役だね。
お値段は419万円で、600台をデビュー値引きキャンペーンで20万円安くなって実質399万円と見え見えの価格設定だね。
旧人類にとって400万円という価格はいつかはクラウン級だから、とても今の輸入大衆車は買えないね (^^ゞ
Posted at 2025/05/29 05:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2025年05月28日 イイね!

クロスの登場が楽しみ (^o^)V

クロスの登場が楽しみ (^o^)V欧州では漸くグランデ パンダがデビュー。
いきなり化石燃料車からEVに完全スイッチさせたのには驚いたけど、見事に受け入れられず大車輪でEVベースのハイブリッド エンジンを大車輪で開発してリスタート。
動き始めた途端、今度はグランデ パンダ 4×4コンセプトが発表された。

既にEVベースで開発済みだろうから、一気に遅れを取り戻しにかかっている感じ。
まだ詳細はわからないけど、前モデルの流れを継承しているだろうから期待を裏切らないモデルだろうね。
4×4となると、このあとにクロス モデルが登場するのは間違いないだろうな。
早くクロス コンセプトをチラ見せ欲しいね (^Q^)/
Posted at 2025/05/28 05:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation