• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年11月21日 イイね!

紛う事なき巨匠だね (^o^)V

紛う事なき巨匠だね (^o^)V最近のネット機器はより一層進化して心の奥まで見透かしているかのようなネタをマイ ラインに上げてきて、無意識に右手がクリックしている。
今回引き摺り込まれたのはこの人だった。
クルマファンでなくても、名前を聞くと知ってる人は多いと思うカー デザイナーの巨匠ジョルジェット ジウジアーロ。

過去にも何度もネタになっているので食傷気味ながらも、自動車デザインの歴史を作った「ジウジアーロ」が手掛けた10台の名車と題されると、その10台の審査をしなければならないなと (^Q^)/

1台目は、アルファロメオ ジュリア スプリント GT。
2台目は、いすゞ 117クーペ。
3台目は、VW ゴルフ。
4台目は、フィアット パンダ。
5台目は、日産 マーチ。
6台目は、VW シロッコ。
7台目は、ロータス エスプリ。
8台目は、DMC デロリアン。
9台目は、いすゞ ピアッツァ。
10台目は、スバル アルシオーネ SVX。

ん~ん、やっぱ巨匠ジウジアーロだね。
どのクルマのデザインもお見事。
60年代後半から欧州では、カロッツェリア、コーチビルダーが全盛だったんで、魅力あるクルマが沢山あったね (^o^)V
Posted at 2025/11/21 05:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年11月20日 イイね!

確かに下がったね (^o^)V

確かに下がったね (^o^)V昨日いつもの給油所の前を通ったので、信号待ちの時に思わずパチリ。
51年にも及んだガソリン暫定税率の廃止が漸く決定し、その効果が漸く末端に現れたようだ。
無能な石破政権が漸く終焉して、バカげた走行税などの代替税案も沈静化して一安心。
11月初めはハイオクは180円/Lだったので、安くなったことを実感。

以前164円/Lだったのはいつ頃だったのかを思い出せないくらいの単価だね。
改めてガソリンにかけられている税金の高いことに怒りを覚える。
平日の午前中だったけど、給油所は閑散としていたのは意外だった。
てっきり給油を控えていたクルマで混んでいるんだと思ってた。
ノヴェ坊の燃料計の目盛りはフル表示の状態だったので、残念ながらスルー。

確かに164円/Lは安いなとも思うけど、元々の適正価格というのがなく、個人個人によって適正価格という感覚は異なっていると思う。
個人的には暫定税率があって適正価格はレギュラー単価で120円/Lだと思っているので、石油価格自体が高値安定し続けているということだね。

正直なところ、ノヴェ坊の年間走行距離は7~8,000kmなので、高くなっても安くなってもあまり影響を感じないのが本音かな (^o^)
Posted at 2025/11/20 05:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年11月19日 イイね!

既にレア車なのか?( ´Д`)

既にレア車なのか?( ´Д`)20年前に発売された大発タントが口火を切った軽ハイ トール ワゴン ブーム。
発売された当時はワゴンRが軽自動車の標準のスタイルと認識していたので、街中でタントの後ろに付いた時、運転手の頭上に凄い空間があるのを見て驚いた記憶がある。
乗用車なのに、この高さはどうよと疑問だった。

そんな究極の軽ハイ トール ワゴンの大発ウェイクを久しぶりに見た。
後ろに付いたけど、改めてその巨大さを実感できた。
定規を使って作っているのか、曲線がなくホント真四角。
リアバンパーもボディに埋め込みましたという潔さ。
alt
全高が1,835mmと規格の2,000mmと残り165mmまで迫った。
DECA DECAという名で参考出品して販売開始したけど、大発得意のハズシクルマとなり、1代限りの8年の短命に終わった。
要因は、車両価格の高さ、重い車重による動力性能の低さ、燃費の悪さ、風の抵抗を受けやすい、デザイン力の低さ等々。
総生産台数は未公表だけど、かなり少ないだろうな。
因みに現在の中古車は1,700台足らずなので、3年前に生産終了してこの台数だと既にレア車のレベルになっている。
やっぱ自由度のない軽自動車であっても、しっかりユーザー ニーズを分析をしないと評価されないということだね。
苦労してモデル チェンジして、ずっと首位を独走しているN-BOXは立派 (^o^)V
Posted at 2025/11/19 05:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年11月18日 イイね!

とりあえず順調?(^^)

とりあえず順調?(^^)間違いなく採算がとれない2ドア クーペというジャンルだけど、生き残っているのはメーカーのプライドと意地と言えるね。
リーズナブルな価格設定とまだサイズがコンパクトなんで、86とBRZがそれなりに検討しているけれど、あとはもう壊滅状態ぢゃないかな。
車両価格が高額なのも大きな障壁だけどね。

来年3月で販売終了するスープラもデビューして5年経ったけど、街中で見た記憶は数えるほど。
そんな市場縮小が続く2ドア クーペで、新たに出てきたのがホンダ プレリュード。
プレリュードはスポーツ カーぢゃなくラグジュアリー カーのジャンルだけど、よく出してくれたね (^Q^)/
プレリュードの受注状況は好調のようだ。
余裕の資産を持っている60~70代の富裕層の男性がオーナーが、若かりし頃2代目プレリュードの助手席に彼女を乗せてデートを楽しんでいた頃を懐古して購入しているんぢゃないかな?(^o^)
車両本体価格で600万円超なので、オプション、諸経費で総額800万円くらいは持っていないと買えないんだろうな。

同じイメージなのが、フェアレディZかな。
本来はフェアレディZの方が格上のクルマだけど、瀕死の日産の状況で様々なコストダウンを図ってよく出したと思う。
フェアレディZも懐古のデザインがベースにあり、プレリュードと同じ層のオーナーをイメージしているね。
単純比較はできないけど、車両本体価格はプレリュードより1,000cc大きい3,000ccながら50万円程安い。
最終的に総額がいくらになるのかはよくわからないけど、ベース車両で乗るならフェアレディZはかなりリーズナブルな価格になるね。

両モデルとも来シーズンからスーパーGTで戦うので、盛り上がること間違いなし。
そう考えると、トヨタのスープラが色褪せて見えてくるね。
トヨタもベースとなる次期スープラ?を早く立ち上げないとね (^o^)V
Posted at 2025/11/18 05:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年11月17日 イイね!

これには驚いたね (^^)

これには驚いたね (^^)こないだ参加した112の日には、アウトビアンキを置いて安心して長距離を走られるイタ車で参加するオーナーもいた。
アウトビアンキでないクルマは、少し離れた場所に止めるのが暗黙の了解事。
で、隣に止まったクルマは、お仲間のチンクェチェント。
ビアンキの車検が完了しなかったとのこと。

よく見ると、左ハンドルなんでアバルトかなと思ったけれど、フィアット エンブレムが付いていたので並行モノだった。
当然5速まにやる、エンジンはツイン エアということで、拘りのオーナーであるのは間違いないね。
並行モノなので、微妙に仕様が違っているのがわかる。
アルミ ホイール、ボンネットは社外品だね。

一番驚いたのはコレ。
alt
なんとリアのtwin airのエンブレムがお揃いのドレス アップ。
殆どのオーナーが平行に貼っているので、同じ斜め貼りの手法に遭遇して感動した。
貼付場所がチョット違うけど、やっぱカッコイイよね (^o^)V
イタ雑でポチったのかな?

さすがビアンキ オーナー、隙がないね (^Q^)/
Posted at 2025/11/17 05:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | 日記

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
1415 16 17 18 1920
2122 23 24252627
28293031   

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation