• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年09月29日 イイね!

漸く中距離を走ってみた (^^)

漸く中距離を走ってみた (^^)ノヴェ坊に乗り換えて半年が過ぎたけど、6年間過少走行だったエンジンを改めて近隣のワインディング走行で軽い慣らし運転をしておいたら、2気筒にはまってしまい、定点観測以外でもちょくちょく出掛けている。
とは言え、50km位のドライブなので、チョット足を延ばしてみようと信州のワインディングを走ることにした。

野辺山、佐久市に知り合いが住んでいるので、清里ラインを楽しむことにした。
高速を下りたらすぐに斜度のある上りが続いていくので、デュアロジックをまにやる操作に設定してツインエア サウンドを楽しむことに。
しかし今年の酷暑は如何ともし難く、ノーエアコンでワイディング走行を楽しむ予定が高速を下りてもエアコン オフに出来なかったのが残念だった。
因みにタイトル画像は日本一高地にあるJRの駅、JR野辺山駅前でパチリ。
野辺山でも暑さは異常とも思えるくらいで、もう逃げ場はないね。
知り合い宅に行ってもエアコンが稼働していて、違和感がないという信じられない信州の夏になってしまった。

で、ノヴェ坊のワインディング走行は典型的な中低速に振ったエンジンなので、中回転をキープして走るのが一番気持ちイイね!
高回転が楽しかったツイン スパークといい、イタリア人の官能的なエンジンを作る技術に改めて感動した。
腰高なクルマなので積極的にコーナーを楽しむのではなく、2気筒サウンドを楽しみながらクルージングするというのが正しい乗り方だね。
デュアロジック ミッションをおーとまモードで走ってみると、見事にシフトのタイミングを外して全くもって不快。
一転まにやるモードに変えてクラッチなしのまにやる車感覚で乗ると、思い通りのシフト操作になり非常に楽しい。
既に消滅に向かっているシングル クラッチのAMTだけど、私的には結構気に入っているので、かなり残念な思い。

今回中距離走行してみて、車両サイズ、排気量からこれくらいの距離がノヴェ坊には丁度いい距離だね。
スタイル優先のクルマだから、ロング ドライブだと結構疲れるね。
同じクラスでも前車のup!は、さすが生真面目なゴルフⅠの名残りを感じたクルマだけに、ロング ドライブでもノヴェ坊ほど疲れなかった。

今回の走行距離は400km弱、燃料計の残量は3/4。
イカサマ燃費は20.0km/Lなので、実燃費は21km/L位だろう。

今回ノヴェ坊で中距離走行してみて、特にノヴェ坊はロング ドライブに固執しなくても、近距離のワインディング走行で十分楽しめるクルマだとわかった (^o^)V
Posted at 2025/09/29 05:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年09月26日 イイね!

私道は悩ましい (ノ´□`)

私道は悩ましい (ノ´□`)私道は、都内でも結構存在している。
幹線道路から入った道幅の狭い道路は、私道の場合が多い。
とは言っても、見ただけで私道か公道かを正確に判断するのは不可能。
行き止まりなら侵入しないけど、通り抜けできる道なら通行してしまうね。
この私道というのは、意外に悩ましい道路。

私道は私有地を道路にしているから本来は勝手に通られないけど、既に生活道路になっているので公道の認識になっている。
20年程前に関西の実家を処分したけど、私道なんで結構悩ましかった。
私道の道幅は広くないから、クルマの離合時に揉める光景によく遭遇していた。
今はクルマの大型化が止まらないので、余計に揉めることが多いと思う。
今の自宅は周辺の道路が十分な道幅がある公道のマンションなんで、思った通りクルマで出掛ける時も気が楽だ。
クルマの出入りのし易さと駐車場の出し入れのし易さは、クルマを所有するには重要なポイントだね (^o^)
Posted at 2025/09/26 05:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年09月25日 イイね!

久しぶりに前を通ると … (@_@)

久しぶりに前を通ると … (@_@)長い間定点観測している近所の中古車屋の一等地に、なんとチンクェチェントが展示されていた。
あらま、お仲間のクルマぢゃないの!
迷わず乱入してみた (^Q^)/
2022年式、白色、ドルチェヴィータ、ツイン エア、走行距離は25,000km、フル装備、車検付きで、支払総額258万円。
相変わらず値落ちしないね。

店舗エリアに入って撮影し始めた途端、女性店員が出てきた。
いやいや、単なる冷やかしだから接客はいいのにと顔を見たら、前車のup!の売却時に担当してくれた店員だった。
半年ほど経っていたけど覚えていたようで、ショー ルームから出てきてくれた。
up!から乗り換えたクルマがチンクェチェントだったことを伝えると、よくわからないけど喜んでくれた (^o^)
中古車屋の事件が多くてイメージ ダウンの買取屋だけど、大手の信用をベースに真面目に接するように心がけているとのこと。

話が長くなって、気が付けばクルマのチェックが出来なかった (^^ゞ
Posted at 2025/09/25 05:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年09月24日 イイね!

早くもモデル チェンジ (@_@)

早くもモデル チェンジ (@_@)日産ルークスのフル モデル チェンジに合わせ、デリカ ミニもチェンジ。
僅か2年チョットでのフル モデル チェンジとは、今時のモデル チェンジ サイクルからすると異様に早いね。
今の軽ハイ トール ミニバンの中では、一番カッコいいと思う。

一番安いモデルが196万円で、一番高いモデルが297万円!
とても軽自動車の価格ぢゃないね ┐(´~`;)┌
アルト47万円が懐かしい。
トップ モデルは装備満載の仕様だろうけど、総額は350万円を超えるだろうね。

しかしこのボディで660ccでは、エンジンは過酷そのものだね。
エンジンは酷使されるし、腰高、トレッドの狭さから横転事故の危険度はかなり高いし、そこまでしても軽自動車に拘ることに、日本の旧態依然の車両規格に異様さを感じざるを得ない。
やっぱデリカ Ⅾ:2ベースで、デリカ ジュニアで作るのがクルマとして正しいんぢゃないかなと思うな (ノ´Д`)
Posted at 2025/09/24 05:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年09月22日 イイね!

少し快適になったかな (^o^)V

少し快適になったかな (^o^)V 漸く朝晩は涼しくなってきたけど、日中はまだまだ真夏という感じ。
湿度は下がり、空気は明らかに秋になったね。
この日はノー エアコンで走れるんぢゃないかと期待したけど、瞬時に無理とわかり、エアコン オンでスタート。
まだ9月後半なので、晴れた日中では厳しいね。
もう少し辛抱すれば、窓を開けて走れそう。

この日も旧車の台数は少な目だった。
今回は国産車のみ。
まずは地味な感じの70年代最後の3代目ローレル4ドア ハードトップ。
alt
定番の4ドア セダンに加え、4ドア ハードトップ、2ドア ハードトップという時代を反映するライン ナップ。
当時はマークⅡ、チェイサー、クレスタのトヨタ3兄弟の影響で4ドア ハードトップが一番人気だった。
それに対抗したのがこのローレルだね。
ドア ミラーにしているので、ロング ノーズが強調されカッコイイね!

お次は、2代目シビック タイプR。
alt
イギリス産なので、本来ならユーロRなのかな?
インパネ シフトが特徴的だった。

次は、極上の大発ミゼット。
alt
さすがにもうイベント専用車だね。

最後はトヨタ1600GT。
altalt
イエローのトヨタ1600GTはよく登場しているけれど、シルバーは珍しい。
気さくなオーナーで色々と話を聞くことができ、やっぱレア車の維持は大変だなと。

この日も静か目の定点観測地だったな (^o^)
Posted at 2025/09/22 05:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9 1011 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation