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2025年08月05日 イイね!

これでそこそこ売れるのかな?(^^)

これでそこそこ売れるのかな?(^^)かつての愛車だったN-ONEは、今も形を変えずに販売されている。
デビューした時はバカ売れしたけど、一瞬で終わってしまった。
やっぱトール ワゴンでないと売れないんだね。
とは言え型式は5年前に新型となり、一応2代目になっている。

フェアレディZとは真逆のモデル チェンジの手法だったけど、残念ながら市場の評価は非常に厳しかった。
この手法は、余程のクルマでないと理解されないね。
もうホンダが意地になってやっている感じで、なんか痛々しい。
現状ではこの軽セダン?ジャンルの市場規模はかなり縮小しているから、アルト、ミライースのような半商用廉価ジャンルに修正する方がいいんでないかい?
N-BASICなんてネーミングがピッタリぢゃない?

そんな地味で話題にもならなかったN-ONEが、急に露出してきた。
噂のEVモデルのN-ONEe:が近々発売されるとのこと。
Honda eで失敗しながらも、新たに日本市場でN-ONEe:でもってリベンジするということになるね。

今回は軽自動車の規格に合わせたEVで、日産サクラの対抗モデル。
新たな提案が、ホンダらしさを感じるね。
ただボディを考えると、もう少し高さのあるN-WGNの方がよかったの鴨。
田舎のチョイ乗りユーザーをイメージしてると思うけど、購入価格は補助金を差し引いて、廉価版Gで212万円くらい。
Gは素の軽自動車のイメージだから、サクラとは真逆なのが興味深いところ。
バッテリーをサクラより大型化させたから、大きく安価なモデルにはなってないけど、サクラの190kmに不満を持っているユーザーがそれなりにいるようで、N-ONEe:は270kmまで航続距離の延ばした。
実際の運用になると、200kmくらいで充電するイメージかな。
地方の給油所の閉店はかなり深刻になってるし、このGグレードはバズるんぢゃないかな!… 知らんけど (^^;)

あと、いよいよ従来のガソリン仕様のN-ONEが販売終了するみたい (/_;)
Posted at 2025/08/05 05:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年08月04日 イイね!

早くも反応あり (@_@)

早くも反応あり (@_@)こないだステランティス グループから発表があったと思ったら、早くも来春に日本への正規輸入が始まるみたい。
ステランティス ジャパンのアナウンスだから、間違いないだろうね。
ステランティス同様インポーターも業績不振だから、動きが早いね。

間違いなく売れるだろうけど、問題は搭載されるミッション。
ベースがまにやるなんで、それをおーとま化するとなると、やっぱデュアロジックになるんだろうな。
基本的にEVに軸足を置いているので、ハイブリッド車は過渡期のモデルと考えているのは間違いない。
出来る限りコストは掛けたくないとなると、日本以外に殆ど需要のないおーとまなんで、現行のままデュアロジックを使い回しするんだろうな。
都合のいいことに、死に体のマレリ社の売上げ拡大にもなるしね。
私的にはデュアロジックは嫌いぢゃないけど、何も改善されていないとなると、如何なものかと思うな。
肝心のお値段は、もうパンダと思って期待したら大きく失望しそう。
350万円スタートかな?
年内に発売のアナウンスがありそう。
90年代のいい加減なインポーターから、大きく変わったなとシミジミ思う (^o^)
Posted at 2025/08/04 05:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2025年08月01日 イイね!

もう自立再建は不可能だね (ノ´□`)ノ

もう自立再建は不可能だね (ノ´□`)ノ追浜工場の売却問題で揺れ動いている日産自動車の2025年第一四半期の決算は、売上高は前年同期9.7%減、営業利益は791億円の赤字、経常利益は前年同期-1092億3100万円、当期純利益は前年同期-1157億5800万円。
販売台数は前年同期8万台減。

ん~ん、想像を絶する酷い実績。
昨年から一気に業績の悪化が進み出している。
既に日産の経営陣は、立て直しを諦めているみたいだ。
家電のシャープと同じような結末になっていくのかな?
ワールド ワイドで生産拠点もなくなっていくし、ディーラーの店舗数も減る一方だし、魅力ある新車の投入も途絶えてるし、第二四半期の決算は更に悪化するのは容易に想像できる程深刻な状況。
新型のe-powerを搭載した新型ノート、セレナが発売されると、とりあえず黒字化はするんだろうけど。
まず経費削減の第一歩は、高額な役員報酬の是正と役員数の削減をしないと、全方位から応援は得られないだろうね。
日産は、まだまだ闇の中を彷徨い続けるんだろうな (ノ´□`)
Posted at 2025/08/01 05:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年07月31日 イイね!

コンパクト カーの基準は?(?_?)

コンパクト カーの基準は?(?_?)最近ちょくちょくチェックしているサイトがあり、こないだ面白い記事があった。
題名が、『コンパクト カーなのに「全然コンパクトじゃない問題」 定義が崩壊? 3ナンバー車も名乗る現状を考える』という正しくなお題目。
メディア毎に独自にコンパクト カーの解釈をして、全幅1,800mmにもなるクルマのどこがコンパクトや!とずっと思っている。

メディアで統一の規格を決めて欲しい。
もうクルマ雑誌は全然売れてないし、自誌の生き残りが最優先なので、コンパクトの規格なんてどうでもいいという感じ。
確かに統一規格を決めても浸透していかないだろうけどね。

旧人類にとって今のコンパクト カーの基準サイズは5ナンバー サイズで、全長4,000mm以下、全幅1,700mm以下、全高1,600mm以下というところかな。
本来ならば、全長3,700mm、全幅1,650mm、全高1,500mm 辺りをコンパクト カーと定義したいね。
因みに愛車のノヴェ坊は全長3,570mm、全幅1,625mm、全高1,515mm、前愛車のup!は全長3,610mm、全幅1,650mm、全高1,495mm と、紛う事なきコンパクト カーだね。
日本の道では万能のサイズで、ホントに使い易い。
パワーもターボ仕様なら、高速道路も法定速度内なら問題なし。
改めて、本当?のコンパクト カーの存在を再認識して欲しいな (^o^)V
Posted at 2025/07/31 05:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年07月29日 イイね!

改めてZを見ると … (^^)

改めてZを見ると … (^^)先日、初めて街中で走っている新型フェアレディZに遭遇することが出来た。
やはり北米向けのクルマなんでかなり大柄だったけど、レトロ感溢れるクーペ スタイルが中々いい感じだった。
ダッジ チャレンジャー、シボレー カマロと同じ手法ながら、カッコイイね!

既に死に体の日産自動車には、とても一から開発する費用を捻出することは出来ないので、前型式を継承してここまで作り上げたのは天晴れだね。
利益貢献しないスポーツ カーにこれ以上投資できないので、GT-Rが終焉を迎え、庶民派?のフェアレディZも今後の動向が微妙な感じ。
エントリー モデルで550万円なんで、素で乗れば総額600万円までに何とか収まるんぢゃないかな?

別に日産ファンぢゃないけど、何とかスーパーGTに参戦し続けて欲しいね (^o^)V
Posted at 2025/07/29 05:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

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「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
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