• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2026年10月27日 イイね!

情報流出



最近、多いデスね・・・情報流出。


2~3年前までは、個人情報の流出が発覚すると、その企業が袋だたきに遭うくらいバッシングを食らっていたのに、今年に入って、情報漏洩とセキュリティの低さが深刻となっていて、他人事ではない状況です。


ネットを介した生活を一切していない人の方が少ないと思いますし、知らない内に情報を抜かれている可能性も低くありません。



パスワードの使い回しも、一つ突破すれば、それで全てがヤラれるので、恐ろしいハナシです。


とはいえ、対岸の火事と思っていたところは、私自身、少なからずありました。


「まさか!」と思ったのは、カード利用の利用履歴を、紙媒体の請求書によって気づきました。


身に覚えのない請求。


まだ、軽傷で済むが額だったので、気づいた即日に、信販会社へ連絡し、カードを停止。


利用停止などをその請求者へ連絡することで、新たな情報を抜かれることの方が怖いと思ったので、カードの停止に踏み切りました。


返還請求が可能かどうかは、調査を踏まえてからのため、これからのことになりますが、それよりも被害が拡大しない方が重要。


今回限りの授業料としたいところですが、いつどこで、そのようなトラブルが潜んでいるかわからないので、今まで以上に気をつけようと思います。

Posted at 2026/10/27 23:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2026年10月26日 イイね!

豪雨による浸水



台風30号は温帯低気圧に変わりましたが、明日以降、これから降雨が本番になる地域もあるので、油断できないですね。


今日は、雨量によって問題となる浸水リスクについて書きます。



近年、アンダーパスでクルマが浸水し、そのまま不動車となる事故があります。


雨が多い日は、いつも通るルートがそこであっても、アンダーパスのルートは回避するのが得策なのは言うまでもありません。



クルマは自分でルートをコントロールできますが、自宅はそういうワケにはいきません。



記憶に新しいのが令和8年8月に発生した千葉豪雨。

死者13人、負傷者46人、全壊17棟、半壊3,015棟、一部破壊251棟、床上浸水985棟、床下浸水3,352棟と言われており、未だに断水している地域もあるようです。


保険も水災保険がありますが、保証で全てが賄えるワケではない場合もあります。

また、マンションなどに住んでいれば、地下にある電気設備などの共益部分が保険未加入のため、費用を住民が按分して支払わないといけないなどの問題もあるようです。




少し前のことになりますが、忘れられないのが2018年7月に発生した西日本豪雨(平成30年7月豪雨)です。

この災害で広島県で100人以上、岡山県で60人以上、愛媛県で30人以上の死者が出ました。

広島県では各地で土砂災害が発生し、岡山県では小田川が氾濫し、真備町全域が水没しました。


あの真備町の衝撃の映像は忘れられません。


今年、千葉県で起きた千葉豪雨もその記憶を呼び起こすようでした。



今年、広島では8月は全く雨が降りませんでしたが、一方で、豪雨で被災した地域もあるので、自然に対して人間がいかに無力かと思い知らされます。


降雨量によって山間部だと土砂災害、河川に近いと氾濫もありますが、雨が降っていなくても、山間部では保水の限界を超えて法面が崩れることがあるので、明日、以降、通勤路での峠道を走るとき、気をつけようと思います。


Posted at 2026/10/26 20:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2026年10月24日 イイね!

台風30号

台風30号
週明けに迫っている台風30号。


週明けからちょっと緊張感が高まりそうです。





月曜日は久しぶりの休みで、いろいろと予定していたことがあったのですが、それを変更して、自宅待機の方がよさそうです。



家の周囲で飛ばされそうなものを片付けたり、排水口の掃除をしたり、雨樋に落ち葉が詰まっていないか確認したりすることくらいはやっておきたい。




明日あたり、久しぶりに家の周囲の点検でもしましょうかね。


Posted at 2026/10/24 23:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2026年10月23日 イイね!

ハスラー用サマータイヤの検討


ハスラーの純正タイヤサイズは、165/60R15。

15インチサイズを履く軽自動車は増えてきましたが、やっぱり、14インチの感覚が長い私にとっては、ピンと来ない。



もう3万km以上走っているので、ボチボチ、次のタイヤを考えないといけないかと思い、少し調べてみました。


純正タイヤサイズ165/60R15の外径は579mm。


純正ホイールをそのまま使う場合、何も悩まず、同サイズのタイヤを選択すれば問題ないのですが、KEIワークスに履かせていた16インチホイールがあるため、それを使えないかと妄想。



165幅で16インチだと、よくあるのは165/50R16。

これだと外径が571mmとなり、ちょっと小さい。


別にローギアにしたいワケでもないし、嫁さんはタイヤハウスの隙間が大きいのが気になるといっていたので、それだと純正サイズよりも余計に広がるだけ。


ハイト系にして、意図的に隙間を大きくするカスタムもありますが、余りお好みではないらしい(笑)




車高を下げれば問題ないハナシなのですが、それを臨んでいるワケではない。


そうなると、サイドウォールのボリュームで調整するしかない。



それなら175/60R16ならどうだろうと調べると、トランパスMPZがあり、外径は616mm。


ミニバン専用のタイヤなので、ハスラーでも合いそうなのですが、コレはちょっとメーター誤差も出そう。


16インチを履かそうと思うと、なかなか、コレ!といったものがないですねぇ。



結局、純正サイズに落ち着く方が悩まなくて済むかな(^^;

Posted at 2026/10/23 23:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2026年10月22日 イイね!

2026年ドラフト指名選手



今日は、ドラフト会議があったようです。

ニュースで「そういえば~」という感じで忘れていました。


カープは、日本シリーズはおろか、CS進出にかすりもしないので、「打」の方をどうにかして欲しいと思っていました。


12球団の1位指名は次のとおりです。


セ・リーグ
阪神:榊原七斗(明治大)外野手
巨人:織田翔希(横浜高)投手
DeNA:星野世那(大阪商業大)投手
広島:山里宝(亜細亜大)内野手
ヤクルト:藤澤涼介(東京ガス)外野手
中日:宮原廉(近畿大)投手

パ・リーグ
ソフトバンク:鈴木泰成(青山学院大)投手
西武:川尻啓人(亜細亜大)投手
日本ハム:菰田陽生(山梨学院高)投手
オリックス:角田楓斗(富士大)投手
ロッテ:米沢友翔(関西大)投手
楽天:渡部海(青山学院大)捕手




巨人が、米球界挑戦を表明した横浜高校の織田翔希を強行指名したことでも話題になっているようです。



今シーズン、チームがゴタゴタしていて面白くなかったカープですが、FA権利を取得した床田投手、森下投手、坂倉選手の流出が確定すると、更に戦力低下は免れないので、ドラフトは重要。


そして、小園・矢野両選手が戦力外通告を受けているので、遊撃手を中心とした穴埋めも必至。


ドラフト指名のポジションが、どのように戦略を考えているかが図れます。


1位 山里 宝(内野手) 亜細亜大
2位 西野 哲也(捕手) 立命館大
3位 野原 元気(投手) 京都産業大
4位 吉川 凌平(投手) 千葉商科大
5位 光弘 帆高(内野手)明治大
6位 森 煌誠(投手) NTT東日本


これまでは高校生を獲得して、育成していく流れがありましたが、全員大卒や社会人を選択して即戦力を優先していますね。


のんびり育成をしている余裕はカープにはないし、近年、育成が成功した感じがしないので、そうなったのでしょう。


さて、来シーズンはどうなることか・・・。

Posted at 2026/10/22 23:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | スポーツ

プロフィール

「2026年JAF中国ジムカーナ選手権第7戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/49306925/」
何シテル?   09/15 23:09
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 2728293031

リンク・クリップ

2027年中国ジムカーナ選手権日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/06 00:04:53
2026年JAF中国ジムカーナ選手権開催スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/03 23:32:58
2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation