• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2026年02月07日 イイね!

2025年JAF中国モータースポーツ表彰式

2025年JAF中国モータースポーツ表彰式本日、広島サンプラザで開催された「2025年JAFモータースポーツ表彰式」に参加してきました。

毎年、顔ぶれが違うと思うのですが、今年もサポーターと呼ばれるお姉さんたちが来られ、寒い2月なのに薄着で頑張っていらっしゃいました。






JMRC中国の岩根つもる運営委員長は今年で退任され、来年からは顧問という立場で関わられるとのことなのですが、運営委員長として壇上でマイクを持たれるのは最後。

 

モータースポーツの表彰式なのに、カープの話題を出したり、独特な物言いをされたりするのがクスッと笑えて、私はマイクパフォーマンスを楽しみにしていました。


その姿が見られないのは残念ではありますが、とにかく、長年、運営委員長を努められ、お疲れ様でした。


表彰では、クラス毎に呼ばれるのですが、ジムカーナ、ダートラ、サーキットトライアル、全日等と表彰されるため、今回も1時間半と長丁場でした。

 



表彰式後、部会を挟み、昼食タイム。

 


来年も公私の調整をして競技会に参加し、表彰式に呼ばれるよう頑張ります。

Posted at 2026/02/07 18:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2026年02月06日 イイね!

バッテリー固定バンド&ステー交換

バッテリー固定バンド&ステー交換
エンジンルームを開けたときに劣化している部品を一度目にしてしまうと、やっぱり気になるものです。

今回のアレは、バッテリーの上部を固定するバンドとステー。






劣化の主要因は、カプチーノのバッテリー充電時に発生したガスだと思いますが、バンドに腐食のあとが見られました。

コレを放置しておくのはイヤだなと思い、某工場長に部品を調べてもらうと発注可能とのこと。




ホントは、先日、補修したケースや架台も注文したかったのですが、こちらは廃番。


部品が出ないものは大事に使い、出るものは、「今しかない!」と思い、新品を投入。



迷っている間に、「あれ?前はあんなに高くなかったのに・・・」というだけでは済まず。部品が廃番となることもあります。


そんなワケで、届いた新品部品と30年以上頑張ってくれたステーを見比べると、やっぱり年季が入っていることがよくわかりました。



走りに影響するパーツではありませんし、自己満足ですが、部品がリフレッシュされるだけで、気分はイイです♪


Posted at 2026/02/06 23:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2026年02月05日 イイね!

FCR-062添加後のオイル交換

FCR-062添加後のオイル交換

昨年12月にスイスポのオイル交換をしたばかりですが、ちょっと思うところがあり、先日、オイル交換しました。





前回の交換時は、走行距離が3,000kmでしたが、スパンが10か月空いたため、オイルは真っ黒。


オイルの洗浄機能が働いている証拠でもありますが、距離はともかく、半年に1回は交換したいと思っている私。



そんな中、1月17日~18日の間、四国へ行った距離が500km+αで、しかも、移動はほぼ高速。



FCR062を添加して燃料を使い切るタイミングでオイル交換をすれば、タイミングとしては最良と判断。


そんなワケで、オイルを抜いてみましたが、前回のオイル交換時から考えれば、距離は走っていないものの、うっすらと汚れたオイルが排出されたので、チョイと効果はあったと思います。

 




コレによって何か劇的に変わるものではありませんが、フィラーキャップを開けてヘッドを覗いたときに、汚いオイルの色が付着していない方が、やっぱり気持ちがいいですからね~。


Posted at 2026/02/05 21:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2026年02月04日 イイね!

退職代行「モームリ」




昨年、私が初めて耳にした退職代行「モームリ」という会社と業務内容。


「モームリ」というネーミングがわかりやすく、かなりマスコミも取り上げていまたし、イマドキだなぁと思っていたのですが・・・




2025年10月頃から家宅捜索が入り、2026年2月3日、弁護士法違反の疑いで、会社役員が逮捕されました。



容疑の内容は、弁護士以外が報酬を得る目的で退職交渉にあたる仕事を違法に弁護士らに紹介したとのこと。



弁護士法は、弁護士ではない者が報酬を得るために法的な交渉を第三者に斡旋する行為を禁じられており、また、弁護士が斡旋を受けることも禁じられています。


昨年、同社のサービスを知ったとき、「面白いサービスをしているなぁ」と思っていたのですが、こういう落とし穴があったとは。


2026年2月4日現在では、同社のHPは稼働していますし、渦中にあるため、整理はこれからなのかもしれません。



同社を擁護するつもりはありませんが、昨年、あれだけ「時代のニーズにあったサービス」とマスコミがもてはやしていたのに、掌を返したように、対応が変わるマスコミの変わり身の早さは、驚くばかりです。


Posted at 2026/02/04 21:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | ニュース
2026年02月03日 イイね!

カプチーノ/バッテリーケース・架台メンテナンス

カプチーノ/バッテリーケース・架台メンテナンス
カプチーノのバッテリーが弱っていたので、外してチェックしてみると、バッテリーケースがエキマニの熱にやられ、穴が拡大していました(笑)






以前、チェックしたときは、少しダメージ(熱害)を受けているなぁと思っていた程度だったのですが、しっかり穴が空いていたので、「これは流石に直さなアカンな」と。


発見したときにすぐに処理しておけば良かったのですが、まぁ、後からやろかと問題先送りにしていたのが失敗でした。



そんなワケで、今日、補修作業を行いました。



樹脂ケースなので、樹脂を溶かして流し込み、ある程度、整形。

 


その後、耐熱テープを貼って完成。熱害を受けて穴が空いていた箇所は念入りに二重張り。

 



 


コレできっと大丈夫なハズ!信じる者は救われる。




ついでに架台も防錆処理をしたので、しばらくは安心です。

 




そうそう、2月8日は仕事なので、今日のうちに期日前投票に行ってきました。

 


Posted at 2026/02/03 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「20251130GCUP/ビート【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48833575/
何シテル?   12/23 21:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 2 3 4 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

2026年JAF中国ジムカーナ選手権開催スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/03 23:32:58
2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation