• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

日々過ぎて行く


12月1日に母が亡くなり、あっという間に2週間が経過しました。


通夜・葬儀までは現実が現実でない感じでしたが、その翌日からは、諸々の処理に追われ、忌引きの期間はあっという間に過ぎていきました。


仕事に復帰してからは、机の上には容赦のない書類の山。


それに追われ、直近3日間は残業続き。



忙しくしている方が余計なことを考えなくて良いのですが、忌引きの期間も、諸々の処理に追われて余り寝ていなかったので、正直、この3日間は、心よりも体の方がキツかったですね。




時間の経過とともに、癒やされていくものだと思いますが、いろいろと考えさせられるきっかけにもなりました。


残された人のためには、「整理」をしておくことが大事ですが、自身は「日々、悔いの無いように生きる」ことが大事だなと思いました。



また、いくつになっても、母親の存在というのは、大きいものだなとあらためて思いました。

Posted at 2025/12/12 23:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年12月01日 イイね!

母が亡くなりました



2025年12月1日、母が亡くなりました。


2024年6月に膵臓癌が発覚。

手術の成功により、多少、日常生活に支障があっても、しっかりと生活できていました。



2025年6月、癌の転移により再発。


抗がん剤治療を行っていても、病魔は少しずつ進行していました。



副作用を伴う抗がん剤治療は、本人にしかわからない苦痛があり、病気と付き合いながら、戦っている日々でした。


気丈な人だったので、しんどい姿はほとんど見せませんでしたが、今月に入り、体調が悪化していき、少しずつ自身でできることが減ってきました。



少しずつ体に不自由なところが現れても、頭はしっかりしていて、来年の2月と4月には旅行を計画しているという「生きる目標」があったので、まだまだ生きてくれると信じていました。



数日前まで会話が普通に出来ていましたが、昨晩、目と耳に支障が出て、今朝、父親から体調の急変の連絡を受け、両親の家に急行すると、自力で体を支えることが全くできなくなり、会話もできなくなりました。



不摂生とは無縁の規則正しい生き方をしてきた母が、何故、癌にならないといけないのかという悔しい思いもありますが、それよりも、一生懸命、最後まで命を燃やし続けた母は、凄い人だったなと、強く思います。


今はまだ、実感がないというか、受け入れられない状態ですが、明日の通夜と明後日の葬儀を終え、出棺のときには、その現実が襲ってくると思います。























毎日、更新してきたブログですが、数日、お休みします。

Posted at 2025/12/01 21:54:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2025年11月30日 イイね!

久しぶりのジムカーナ走行で気分転換

久しぶりのジムカーナ走行で気分転換

久しぶりに休みとスポーツランドTAMADAで開催されるGCUPのタイミングが合ったので、ビートを出動させて走ってきました。





早朝は気温が低く、外気温も一桁台でとても寒かったですが、日中は日が出てきて、過ごしやすかったです。



タイヤは2023年製のZⅢ。


発熱すればなんとかなると思っていましたが、午前枠はグリップせず、アンダー製造機。


ミッドシップは、フロントの舵が効かないと何もできないので、苦戦しましたが、お昼前くらいからグリップ感も出始めたので、それなりに楽しく走ることができました。



11月に入り、仕事が大変だったこともありますが、それ以上に母親の闘病に関することでいろいろと大変なことが続いていたので、今日だけは、いい気分転換になりました。


2025年11月29日 イイね!

JICショックOH完了

JICショックOH完了

JIC工場長から「ショックのOH完了」の連絡が入り、今日、受け取りました。

今回のOHに伴う仕様変更は、スプリングには手を付けず、ショックアブソーバーのみ。







「マイルド方向」という私の要望により、拾うところと捨てるところが明確にあるので、どうなるかは未知数。



スプリング変更の構想もJIC工場長の中ではあるようですが、まずは、現状にドライバーを慣れさせる作業から開始。



年内のうちにテスト走行するところまでたどり着ければ・・・と思っています。

Posted at 2025/11/29 21:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2025年11月28日 イイね!

ガソリン暫定税率が2025年12月31日に廃止



世論を無視できなくなった結果ですね。


とうとう「ガソリン暫定税率」廃止法が、衆議院本会議で可決しました。


今月半ばから補助金により店頭価格が少しずつ下がり始めてきましたが、最終的に25.1円という暫定税率が廃止され、その価格が店頭販売価格に反映されることになります。


結果として、一般人の生活だけでなく、特に運輸業の人たちにとっては大きな方向転換になりますね。



暫定税率について調べてみますと、1974年に道路整備を勧めるための財源確保として導入されたのが始まりで、当初は2年間の臨時措置として、まさに「暫定」の税制措置でした。


それが50年以上続いたので、もはや「暫定」ではなくなっていました。

近年のガソリン価格超高騰の煽りを受け、世論が爆発し、それを野党が武器にしたという流れは記憶に新しいところです。


2009年の衆院選で民主党が暫定税率の廃止をマニフェストに掲げて大勝したのですが、財政状況の厳しさにより、据え置き、名称を「当分の間税率」と変更。

その名前は浸透せず、中身も変わらず、マニフェストは結局どうなったという経緯がありました。



暫定税率が維持されたことで、2010年の税制改正で導入された「トリガー条項」が措置されました。


ガソリン価格が3か月連続で1リットルあたり160円を超える場合、25.1円の課税を停止する制度なのですが、2011年3月に東日本大震災が発生し、トリガー条項は凍結。






元々、道路をどうにかしようということで始まった暫定税率ですが、2009年に道路特定財源から一般財源へと切り替わり、「使いやすい財源」へと変わったことや、前述の震災、諸々の財源不足が重なったことで、2025年まで続きました。



50年間・・・長かったですねぇ・・・。




ガソリン価格の値下げで恩恵を受ける国民は諸手を挙げて万歳でしょうが、この代替財源の確保についてはこれからの課題。


いろいろな課題がこれから出てくるでしょうが、まずは、物流が加速し、経済が回り出せば、最初の一歩としては大きいんじゃないかと思いますね。



Posted at 2025/11/28 22:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | ニュース

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation