• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月29日

身の程知らずと言われても・・・!

身の程知らずと言われても・・・!

昨日、久々にビートを動かしてタカタサーキットへ持ち込み、気になるコーナーの攻略を中心に走り込み、結果的にはベストタイムも更新することができました。
(詳細は、昨日の記事をお読みください)




昨日のブログでは、あえて書いていませんが、自分のビートで67秒台って、よくよく考えたら「我ながら、ようやくこの域まで達したか」という感無量の思いはありつつも、手放しに喜べない自分がいるのです。



ただ、私がへそ曲がりなのか、ドMなのかわかりませんが、現状ではどうしても満足できないのです。



「もうこれ以上、打つ手がない!」と思えるところまで達していないからなのです。











そう・・・理由はtakatohさんがドライブする横に乗せていただいたから。









ブレーキング、コーナーの進入、ステアリング操作、クルマの動かせ方まで、全然レベルが違い、「クルマが安定している」とはこういうことかと思い知らされました。





始めから予想はしていましたが・・・。



正直、全ての技術が凄すぎて、よく覚えていないくらい(アカンやろ!)







実は、今日の記事はずいぶん前から考えていて、もっと「バァーン!」と派手にやってたろうと思っていたのですが、今の気分はタイトルのとおりです、ハイ(´_`;)





今年に入り、カプチーノで走り込みをしていたのは、実は私の「今年の大きな目標」に向けてのプロセスでもありました。



カプチーノで走り込んでいた理由の一つとして、「カプチーノをもっと乗りこなしたい」ということでもありますが、大きな理由としては、「今年の目標のために、私自身がもっと速く、上手く、安定感のある走りを見につけないといけない」と思ったからです。




「身の程知らず」と言われるかも知れませんが、それは・・・

































「カジオカ耐久」NNクラスでの3位以内入賞と、シリーズ順位を昨シーズンよりも上回ることです。




ビートとカプチーノは、MRとFRという違いはあっても、同じリア駆動車。


リア駆動のクルマの理解度を深めていけば、私のスキルアップにつながると思っています。





そして、私自身のスキルアップが、#315T&Kプロジェクトのチームドライバーの一人である私の責務でもあると考えています。



昨シーズンは、一度だけ初戦でNNクラス3位になりましたが、それは棚ぼたの3位。


正直、#315T&Kプロジェクトにとって、実力で「3位入賞」を獲得することは非常に厳しいものがあります。









全国の軽自動車耐久レースのNAクラスでは、トゥデイが最強なのは周知の事実。


それはタカタサーキットで開催される「カジオカ耐久」においても同じ。




ビートとトゥデイについて、明らかにハンデを背負っているのは、燃料タンクサイズと車両重量。




しかし、そうした数値的な差ではなく、#315T&Kプロジェクトが、昨シーズンのシリーズ順位が8位に終わったのは、経験値と運とチームの総合力だけでなく、何よりも他のチームのドライバーとの腕の差であることは痛いほどよくわかっています。



トゥデイ以外にも速いマシンはいますし、雨だろうが、タイヤの状況が悪化しようがブレたりしない素晴らしいドライバーがたくさんいます。




上位を独占するトゥデイはもちろん、トゥデイ以外で特に印象に残っているのは、昨シーズン最終戦のピンキーアルトなんて、異常なほど速かった・・・。





2011年カジオカ耐久最終戦の動画(YouTube)を作成したとき、「もっと強いT&Kプロジェクトを目指します」と宣言しています。


この宣言について、私は私なりに考え、相棒は相棒なりに考えてくれていると思います。



2011カジオカ耐久6h最終戦の様子↓

 
 












今回、具体的な目標を掲げたのは、相棒がマシンメイクを本当によく頑張っているからでもあります。



というか、#315T&Kプロジェクトのメンバーって素人集団と思っていたのに、私を除いた島根組はスゴイ奴らばかり・・・。



何でもトライする相棒はもちろん、やん☆つかさんだって、本業が不明なくらいエンジンで「悪さ(笑)」をしている。


ごんぞーさんだって、ロドのエンジンを降ろしてごそごぞやっている。


K山さんは、本業がクルマ屋だ。



スゴイ奴らばかりなのに、耐久会場に集まって作戦会議らしきものを始めても、アホな話かエロイ話しかしてこない(* ̄∀ ̄*)




マニアック&アブノーマルな集団の中に「唯一、ノーマルなのが私」というチームがT&Kプロジェクト( ´,_ゝ`)プッ



T&Kのことを、私は「唯一まともなKAZUYAとゆかいな仲間たち」と思っていますが、ヤツらがそれを認めてくれるかどうかは知りません(爆)




とにかく、そのマニアック&アブノーマルな奴らと一緒に、今シーズンは何とか1戦だけでも3位入賞を目指し、シリーズの順位は昨シーズンよりも確実に上を目指したい!












2012カジオカ耐久第1戦は、3月11日(日)



「身の程知らず」のままで終わるか、「少しは骨があるやないか」と言われるか・・・






後者になるためにも、もっと腕を磨くことが私の役目です!
ブログ一覧 | 軽耐久 | クルマ
Posted at 2012/02/29 16:51:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイスポさんと出会って15周年記念 ...
㈱ヤスさん

空の巣症候群
blues juniorsさん

SOLDOUT‼️
よっさん63さん

娘がついに…乗りこなせる様になりま ...
大ふへん傾奇者さん

こんばんは、
138タワー観光さん

モニターキャンペーン応募✨
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2012年2月29日 17:51
唯一ノーマルって・・・
完全に汚染されているな(笑)

結局今年もバタバタスタートになってしまった感があるが、とにかく考えて
とにかくやってみる

実力を確認するには本当にいい場所だと思ってますよ

心配する気もわかるが、以外に!?考えているので
まー出来るとこまでやってみましょうか!


・・・・・あ。ボルトが抜けて壊れても、笑ってゆるしてね(笑)

コメントへの返答
2012年2月29日 20:25
汚染ってもうちょいえぇ表現ないのかい(^^;

バタバタスタートが定番ってちと辛いけど、密かに闘志を燃やしてるだろうから、そこは信用してます。

何とか直前までに練習しましょう!


>ボルト
大丈夫、頭のボルトはいつも緩みっぱなしだから気づかん可能性大(爆)

2012年2月29日 19:36
何をおっしゃるKAZUYAさん!

貴方も絶対変人、変態の仲間たちですから(笑)

喉が痛くて体調悪いのにタカタに行っちゃう貴方は間違いない!!(^_^)

3月11日頑張りましょう!
コメントへの返答
2012年2月29日 20:35
本人自覚症状なし(爆)


毎朝、極寒の中、黙々とエンジンをばらすドMなご○ぞーさんには到底かないませんよ。


3月11日は、頼みまっせ~!
2012年2月29日 20:41
熱いっすね~。
10メラメラって感じです(笑)

とにもかくにもNNクラスは激戦必至ですね。
私ら#300も【エリカ嬢とその家来たち】の様な素人集団で昨年は年間4位でした。
今年は3位以内を目標にしていますが、現実を見ると速いところが増えましたよねぇ・・。

正直屋チームは、いかにエ○カ嬢を楽しませられるかに焦点をおいて頑張るのみです、はい(笑)


あと~、
同乗のインプレはちょっと誇張しすぎですよ・・・。
ガス欠で1周しか出来なかったのは申し訳なかったですが。
まあ次は私がKAZUYAさんの横に乗る番ですよね(笑)、フフフ。
コメントへの返答
2012年2月29日 20:57
相棒の頑張りを見たら、燃えずにはいられません。

>NNクラス
ホンマ激戦ですね。軍団で来られるところなんか、あれ、NNじゃないですよ(汗)

>エ○カ嬢
うちのチームにも、とがったヒールで踏まれたいヤツはたくさんいると思います(爆)

>同乗
特にブレーキングは足元にも及ばない現実を見せつけられましたので、昨日、練習行ったくらいですから、誇張してませんよ。

>1周
ということで、1周で満足できなかったので、次はもう少し、周回をお願いしますm(_ _)m

takatohさんが来られたら、いつもガス欠症状の準備をしときます(笑)
2012年2月29日 21:16
僕らのチームくらいですよ。本当に普通の素人集団なのは。
バンパー付け外しにも苦労する有様ですからw
その他のチームの人たちは変態ばっかりですよ。もちろん問答無用でKAZUYAさんも含みます('∀`)

しかしアツイですね~。
我がチームもなんとか参加できるみたいなので、完走目指して頑張りますよヽ(*´∀`)ノ

軽で70秒くらい出せたら普通に速いと思うんですが、最近はいったいどうなっているのやら・・・(;´Д`)
コメントへの返答
2012年2月29日 21:26
私が初めてラリークラブの軽耐久に参加させていただいたときがそんな感じでした。

解体屋で仕入れた3万トゥデイ・・・最後はオーバーヒートしましたけど(笑)

>変態
バンノさんには言われたくないな(爆)

基本、私も目をつりあがらせて走るより、走ること自体が楽しいのですが、本文にも書いたように、相棒が頑張ったので、その成果を少しは出したいな~と。
それと、根拠はないけど、目標書いてもうたら、逃げられんでしょ(^^;

>70秒
そうですね~、やっぱりその壁が最初は大きいですよね。
2012年2月29日 23:33
※q(^‐^*)/※がんばれー!※\(*^‐^)p※
コメントへの返答
2012年3月1日 19:32
ガンバリマッスル!!
2012年3月1日 0:06
3/11 がんばりましょーヽ(^◇^*)/ ワーイ

雨降るとビートは腕が要求されますねー(-ω-)/
むずかしそう。。。
コメントへの返答
2012年3月1日 19:33
超~お手柔らかにお願いします。

どんな状況でも安定して走れるドライバーになりたいですね~。
2012年3月1日 9:21
私から見たら…‥

いやいや誰が見てもKAZUYA氏はアブノーマルですからご心配なく~(^^)/

3月11日楽しんで頑張って下さいo(^-^)o
コメントへの返答
2012年3月1日 19:34
いやいや、プレイはノーマルが好きですよ。

・・・え?そっちの話じゃない(汗)


>3月11日
そうそ、なんて言ったって楽しむことが一番ですからね(^-^)

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation