最悪のクリスマスから3日が経ちました。
今日で年内の仕事が終わったのですが、バタバタしていて余計なことを考えずに済んだのでかえってよかったです。
さ~て、これからは!
クヨクヨしていても仕方がないので、前向きに考えるようにします!
せっかくいただいたコメントにも、なかなかお返しできずにすみませんでした。
昨日のブログをご覧になった人は、既にご存じだと思いますが、「スローイン・コースアウトミラ」はAピラー、天井までダメージが及んでいますので、
残念ながら廃車コース決定です。
直接、連絡をくださった人もいるくらいなので、こういうこととなった経緯を簡単に説明します。
ある所へ向かうため、タイヤ・ホイールを8本積んで、家の前の緩やかな坂道にサイドブレーキを引いて停車させていました。
いったん荷物を取りに戻るため家の中に入ったとき・・・
外から
「ガシャン!」という嫌な音が聞こえました。
慌てて外に飛び出すと、家の目の前には「スローイン・コースアウトミラ」がなく、数メートル先の路上で、横転していました・・・。
目の前で起こっていることが理解できず、気が動転したまま家の中へ入り、嫁さんへ報告。
私「大変なことになってもうた~!ミラがひっくりかえった!」
嫁さん「えぇ~!?」
私「えぇっと・・・(福田)社長に電話しなきゃ・・・」
嫁さん「何言いよん!ちょっと落ち着きんさいや!社長に電話する前にJAF呼ぶのが先でしょうが!」
いつもであれば、私の方が冷静なのですが、この日ばかりは完全に自分を見失っていました。
横転した原因として考えられることは、いつものようにサイドブレーキを引いていたつもりでしたが、タイヤ・ホイールの重量の積載分、サイドブレーキに負荷がかかっていたことや、スピンターンノブを取り付けているので、何かの拍子にサイドブレーキのロックが解除になった可能性も考えられます。
私の家から数メートル先の家のブロック塀にドアミラーをこすったような後があったので、そのちょっとした接触と、接触時のタイヤの角度によって、横転したのだと思います。
横転する瞬間を見ていませんが、恐らくその可能性が高いです。
昨日も書きましたが、不幸中の幸いは、無人状態だった「スローイン・コースアウトミラ」が、誰も巻きこまなかったことと他の車や物を破損させなかったことです。
強いてあげるならば、こすり傷を付けたお宅の塀がありますが、その日のうちに謝罪し、塀の損壊等はありませんでしたが、迷惑をかけたということで、翌日、私がペンキ補修して了承していただきました。
後悔しても仕方がないのですが、坂道ではマニュアル車は特に、サイドブレーキだけを信用せず、ギアを入れておくべきでした。
皆さんも、大事な愛車を守るために、また誰かに迷惑をかけないためにも、(どんなに緩やかでも)坂道での駐停車は気をつけるようにしてください。
今は、この結果を現実としてようやく受け入れることができましたが、一つ心残りなのは・・・
今年の冬、TSタカタサーキットのNAミラ最速奪還を目論んでいたのですが、そのチャンスが失ったことです。
リア駆動のビートもカプチーノもいいけど、やっぱりFFハッチも楽しいんですよね。
ブログ一覧 |
ミラ | クルマ
Posted at
2012/12/28 20:43:29