• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月26日

燃費



4月から転勤になり、通勤距離が伸びた結果か、ライフの燃費が一気に15km/Lに向上


12~13km/Lだった燃費が一気に15km/Lまで向上したのは、信号待ちの少ない市街地外への通勤になったからだと思います。




カプチーノで通勤していたころは、燃費のことなど全く考えたこともありませんでしたが、ライフで通勤するようになってからは、燃費のことも意識するようになりました。




かといって、アクセルを踏む量を少な目にしているわけではなく、相変わらず「おっそいわ~!」と言いながら、踏め踏めなんですけどね(笑)






そんなわけで、最近の燃費のいいクルマというものを調べてみると、当たり前ですが「CVT全盛」。




ただカタログ数値の燃費と実燃費は、結構違うもの。




特に乗り方次第で大きく変わってきますし、カタログ燃費では30km/L以上なのに、実燃費は20km/Lくらい(もしくはそれ以下)しか走らないというのはよくある話です。










それでも、カタログ燃費でも実燃費でも結構いい数値を叩きだしているダイハツのミライースとかエッセはスゴイなぁと思います。









現時点で5速巡航が増え、低燃費に貢献する状況で15km/Lくらいの我がライフ(JA4)。





タイヤが165サイズのGⅢなので、155サイズのエコタイヤに変更すれば燃費も向上するでしょうが、そこまでしたくない。










一方、ユーザーの声をもとにした実燃費でも、20km/Lくらいは軽く走るミライース。










ライフとミライースとの燃費の差は5km/L(汗)









CVTだからその燃費を実現しているのでしょうが、きっと私と同じことを感じている人がいるはず!






























ミライースにMT設定があればいいのに!
ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2013/04/26 21:09:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さんまが美味かった
アンバーシャダイさん

今日のツマミ😁
一時停止100%さん

退院しました♪
FLAT4さん

皆様、お疲れ様です❣️台風一過🌀 ...
skyipuさん

第千百九十六巻 愛車と出会って14 ...
バツマル下関さん

EX30のクロスカントリーときたか!
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2013年4月26日 21:15
ミライースにエッセのエンジンミッションとか移植すればオケー(^^)
コメントへの返答
2013年4月27日 16:27
それやったら、初めからMTのエッセを探しますわ(笑)
2013年4月26日 21:18
ミライースはジムカーナでもなかなか良い感じみたいです。見た目は好きなんです。MTがあればなぁ
コメントへの返答
2013年4月27日 16:29
エコクラスではイースはかなり強いみたいです。

あの箱にMT車、私はとってもいいと思うんですけど、多くのユーザーはCVTを求めているんでしょうね・・・。


2013年4月26日 21:20
ミライースを代車で借りた感じだと、MTにしてもあんまり小気味良く走らない気がします。(笑)

実燃費とカタログ値・・
確かに差がありますよね。
でも、うちのエイト号だとカタログ9.4に対して実燃費8くらいなので、結構頑張ってる気もします。(笑)

まあ、どうせなら馬力を近付けて貰いたいんですが・・・(汗)
コメントへの返答
2013年4月27日 16:31
白66さんの求めるレベルに、イースがついていけませんでしたか(笑)

というか実は私もイースを運転したことがないので、どんなのかよくわからないんですけど(爆)


カタログ9.4に対して8は超優秀でしょう!
はじめからエコを謳い文句にして過剰な数値をかかないマツダの潔さかな~。
2013年4月27日 0:48
ぼくも、日々それを考えてますよMTないよなと!
コメントへの返答
2013年4月27日 16:32
結果、それで旧規格か新規格になったばかりのクルマを求める

・・・みたいな(^^;
2013年4月27日 22:06
何ていうのかな・・
アクセルオフ時にかなり違和感を感じました。
プリウスみたいな・・・
あと、平均燃費とかがメーターに出るのも頂けません。(笑)
コメントへの返答
2013年4月28日 8:05
アクセルオフ時ですか・・・乗ってみたいとわからないですね。
現行のプリウスでは改良されているのかもしれませんが、私もプリウスの回生ブレーキにものすごく違和感を覚えました。エア噛みしているような感じです。


>メーター
アレが表示されると、悪い数値を出したら「悪」みたいなノルマみたいになりますね(笑)
常に葉っぱ(エコ)マーク出しとかなアカンみたいな(^^;

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation