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イイね!
2013年11月16日

中古ナックルの出番やで~!

中古ナックルの出番やで~!

ビートの右フロントナックルが破損したので、ストックしておいた中古ナックルを登場させました。

ただ、格安中古ナックルだったため、モノは錆まみれ(汗)











このまま使っても使えないことはありませんが、左フロントと同じく、まずは錆落としから始めました。


 





完全に錆の除去を目指すと時間がいくらあっても足りないので、適当なところで見切りをつけます。



続いて、お決まりの私のごまかし作戦の定番シャシブラック塗布(笑)







シャシブラック乾燥後、雄雌両方のネジ山のタップを立てて、余計な心配がないように準備。



 








ここまで事前に済ませておいたので、昨晩、タイヤハウスのシャシブラックもしっかり乾燥していたことから、ショックの取り付けを行いました。



とりあえずショックの取り付けも無事できたので、着地させても問題ない状態になりましたので一安心(´Д`;)ホッ




でも、足回りを、阿讃の雨セットから通常のドライセットに戻し、なおかつキャンバーも変更したので、アライメントはグチャグチャ(^^;




夜な夜な少しずつしか作業が進められないので、まともに走らせるまでには、あとちょっと頑張らな!
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2013/11/16 10:26:47

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この記事へのコメント

2013年11月16日 14:32
ハブのローターとの接触面や,ローターのホイールとの接触面には塗装しない方が良いです。サーキット系車両には余計な異物ですから。
ハブ面に塗った塗料は走ってたら熱でグジグジになります。そういう異物に成り下がるとホイール取り付け精度の狂いの元になります。→たとえ僅かでも激しい走りでのナット緩み・ホイール脱落の恐れに繋がります。そういうトラブルの一因にもなりうるとのことです。
ハブ面の錆や汚れは金ブラシでひたすら磨き落として、塗布するにしても錆止めケミカルや耐熱グリスを薄く塗布する程度が良いです。
…これは僕の思い付きなんかじゃなく、以前の愛車でセントラルを走ったりしてて世話になった関西のサーキット系工場の大将に教わりました。

僕はハブ面には全く何も塗布せず、ホイール外した時に時間あればその都度ゴシゴシしてますよ。
(例)http://minkara.carview.co.jp/userid/248910/car/200049/2117633/note.aspx

ゴシゴシですよ、シコシコじゃないですよ。言ってる本人も違いがよくわかりませんが。(∀
コメントへの返答
2013年11月16日 21:15
おぉ~勉強になります!

今回、接触面は薄く塗布しただけですが、どちらにしてもよくないですね。

今度、時間を見つけて左右ともチェックしてみます。


ゴシゴシですね!?わかりました!
・・・ゴシゴシコシコシコ・・・

近所に通報だけはされてくないです(爆)

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