• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月14日

アルトのエンジン・ミッションマウント交換&具詰め

アルトのエンジン・ミッションマウント交換&具詰め

年末からシコシコ仕込んでいたネタの一つ。


それはアルトのエンジンマウント・ミッションマウント交換&具詰めです。















新車時から一度も交換されていない感じだったので、リフレッシュを兼ねてエンジンマウントの交換をやってみました。




エンジンマウント交換に踏み切った最大の理由は、シフトフィールが改善されることを期待してのことです。




もちろんエンジンマウントは、社外品の高価なものではなく純正品。





その純正エンジンマウントを「カッチカチやぞ~!」までヤルのではなく、三浦マイルドややマイルド仕上げにしてみました。






くどいですが、アルトは、次期通勤車両という位置づけが大前提ですので(笑)







交換後は、シフト操作がスムーズになりましたが、やはり高回転でつないだときの3速のギア鳴りについては、根本解決しませんでした。





シフトチェンジのたびに、あの「ジャッ」っていう音がなると、テンション下がりまくりなんですよね・・・。






マウント交換を行ったことで、シフトフィーリングの改善に関する完全な問題解決には至らなかったものの、とりあえず少しずつ前進していると思います。











あとは・・・











ミラで使っていたフルバケと何故かあるアルト用のセミバケシートレールをどうにかして・・・。






通勤車なんだから余計なことしなくてもいいのに、つい、余計なことを考えてしまう(笑)
ブログ一覧 | アルト | クルマ
Posted at 2014/01/14 23:10:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
キルト♪さん

ラーメングルメメモ(北区奥田:山岡 ...
まよさーもんさん

萩ぷりん亭 なめらかぷりん
こうた with プレッサさん

マフラーカッター装着記念😎撮影会 ...
おむこむさん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

ATCツーリングオフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2014年1月14日 23:24
マウント強化しても、オイルかえても一度シンクロが痛み始めるとやっぱり鳴りますよ~(^^;


フルバケいれたら姿勢正しく運転できるんで今すぐいれましょう(笑)
コメントへの返答
2014年1月15日 12:40
クルマを譲り受けたとき、シンクロが気になっていたんですよ・・・。
どうしようもなくなったら、中古で安いのを仕入れて入れ替えですかね~。

正しい姿勢w!
まさに、誘惑の一言(爆)
2014年1月15日 0:06
ウチのツインは、3→2→1速のどこでも「ジャッ!」っと鳴きます(汗)

回避手段はドンピシャの回転合わせアクセルワークですが、

・・・できないっ!(笑)
コメントへの返答
2014年1月15日 12:39
コメントありがとうございます(^-^)

3→2→1 ダァー!ではなく、「ジャッ!」なんですね。ご愁傷様です(笑)
あ、すみません(^^;

ジムカーナだとつらいですね。そのパターン・・・。

繊細なアクセルワーク・・・わかります(笑)
街中走行では何とかなっても、競技中は私もそんなんムリっす(爆)
2014年1月25日 17:28
初めまして 
たまに足跡だけ付けさせていただいています

ジャッですね^^;
アルトでは定番なようなのでもう試されているかもしれませんが、リンケージブッシュのシフト側の止め金具の向きを変えるだけで大分違うようですよ
強化ロアアームブッシュを作る時に、リンケージブッシュも一緒に行こうかと思ったので調べてました
結局は既製品がもうあったことと止め金具の入れ替えだけで大分違うようなので作りはしませんでしたが
取りあえず思い立ったのでコメ入れさせていただきました

ブッシュ留め金具位置かえって結構理にかなった強化方法だと思いますよ
耐久性に少し問題が出るかもしれませんが^^;
コメントへの返答
2014年1月26日 12:33
初めまして!
コメントありがとうございます。

リンケージブッシュですか!

それは知りませんでした。
なんせ、整備しながら研究している感じなので、今度、腹下を覗くときに調べてみます。

貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation