どうしても気になることがあったので、ヤフオクで出品されている人と情報共有したくブログに書くことにしました。
これまで何度も出品してきましたが、「取引ナビ」の扱いが急に変わった気がしてなりません。
急といっても、直近の出品が7月でその前は4月だったので、その間3か月空いていますが、その3か月間の間にヤフオクのシステムを変更したんじゃないかと思います。
私は、出品する際も落札者の立場になって、取引ナビでお知らせしてきたのですが、現時点の取引ナビは、落札者が決定したのち、落札者からの連絡待ちから始まり、次に送料連絡にいきなり飛びます。
基本、トラブル防止(着払いの料金が異なるなど)のため、発送時に落札者の住所等が確定し、発送してから送料や伝票番号等をお知らせするようにしているのですが、現行のシステムだと、送料をお知らせしないと次の取引へ展開しない。
ということは、適当な送料をお知らせするわけにはいかないので、一度、宅配業者へ商品を持ち込み、寸法や重量を測って送料を調べてもらい、それで落札者へ連絡しないといけないんです。
正直、かなりの手間です(怒)!
(現在進行形の取引なので、まだ完了していません)
着払い料金についても、落札者の立場になれば、集荷よりも持ち込みの方が安いと思い、タイヤであろうがなんであろうが、基本、持ち込むようにしているので、この手間は非常に苦痛です。
送料連絡も、半角数字7文字以内だったかな、基本、数字以外の入力を受け付けないので、「発送後連絡します」みたいなのも入力できないんですよね。
仮に送料が1,000円くらいだったとして、保険というか多めに2,000円くらいの送料にしている人(特に業者)がいますが、このやり方も落札者の立場にたったら好きじゃないので、やりたくないんですよね。
加えて、落札者からも「商品説明には着払いと記載があったのに、送料の連絡があったので、落札代金だけ支払えばよいのか、それとも送料を含んだ金額を支払えばよいのか」という連絡も入り、双方で戸惑うことになってしまいました。
こういうことなら、着払いって意味をなさないのかなと。事前に送料がわかっているのであれば、ほとんどの人が送料も一緒に支払うんじゃないのかなと思います。
(私は商品受け取り時にお金のやり取りをしたくないので)
ヤフオクもトラブル防止のために、いろいろ手を尽くそうとしているのはわかりますが、 この方法は出品者の負担増としか思えません。
ヤフオクを利用され、出品者の立場で同じ状況になられたことのある人で、何か対策として
いい方法があれば教えてください。
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Posted at
2016/07/26 07:10:37