• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月20日

フロントキャリパー・ローター耐熱塗料塗布&リテーナ交換

フロントキャリパー・ローター耐熱塗料塗布&リテーナ交換



昨日、ビートのリアブレーキ作業が終了したので、どうしても続きがやりたくなり、今日、フロント側もやりました(笑)







ローター固定ビスが緩むかどうか心配しましたが、ビスに塗布した焼き付き防止グリスがしっかり機能していたので、難なく外せました。

 


リア側のビス(写真参照)がダメになったので、全輪用意しましたが、フロントのビスはまだまだ使えそうな状態でした。

 





全輪交換しましたが、万一のためのストック品にしておこうと思います。




ローターの固定ビスを緩めたあとで、キャリパーブラケットとブレーキローターを外し、状態をチェックします。


 




同時にパッドの減り方をチェック。内外パッドのいろんな角度から減りをチェックすることで片減りがないか判断できます。



フロントローターはリア側と違い、当たり面も綺麗なので問題なしと判断。





ワイヤーブラシでガシガシとクリーニング後、脱脂を行い、リア側と同様に耐熱塗料塗布。

 






フロントのパッドリテーナは、リア側と同様に新品に交換。


 




 





キャリパーピストン以外のグリスを全て打ち換えた後、ブレーキフルードの交換もして作業終了しました。

 


ローター当たり面の塗料削りも含めて、ブレーキのチェックのために近日、試走してみようと思います。


ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2016/09/20 21:22:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0819
どどまいやさん

やっと帰ってきました!
やまさん51さん

EX30のクロスカントリーときたか!
モモコロンCX-30さん

秘伝国技館ハヤシ
RS_梅千代さん

John Coltrane - S ...
kazoo zzさん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年9月20日 22:32
ローター周辺って錆やらパッドかすで汚くなりがちですが、KAZUYAさんは走りだけでなくしっかり見た目もメンテナンスされてて素敵ですね(*^^*)

プラス頭の皿ビスは面倒なんで私は六角穴付きの皿ビスに交換しちゃいました。
コメントへの返答
2016年9月20日 23:10
ありがとうございます(*^_^*)

ブレーキはマシンコントロールにとって大事なポイントですから、やっておいた方がいいかな〜と。

そう!ホントは六角にしたらいいんですよ。
カムアウトでネジが傷みやすいので(ー ー;)

六角の皿ビスってホームセンターで、なかなか見かけないので、私もあったら使いたいです。
2016年9月21日 7:44
ブレーキは大事ですよね~予備も常備で(笑)

六角・・・ハンドルのヤツがサイズ合いそう?
コメントへの返答
2016年9月21日 12:21
確かに・・・万一のことを考えると予備も(笑)


ハンドルのヤツだと、ちょっと小さすぎますね。

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation