• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

カプチーノvsビートbyスーパーGCUP

カプチーノvsビートbyスーパーGCUP 9月2日(土)、3日(日)両日のジムカーナというより、両日のカート耐久で腕や肩の筋肉痛が激しいKAZUYAです(笑)

こんばんは。

さて、この両日で検証したかったことはタイトルにあるとおりカプチーノとビートの比較。




コースが一緒で、ドライバー(KAZUYA)も一緒。

 



コースを見て、実際に歩いてみると、サイドターンは最後の1箇所だけなので、サイドターンの善し悪しの比較よりも、コーナリングに係るスピードやストレートの違いが比較できるだろうという目論見。



外気温は、2日目(土)は風が吹いて過ごしやすく、3日(日)は夏が戻ってきたかのような暑さで、実際に2日(土)と比べ3日(日)の方が、外気温も1~2度は高かったと思います。



車両の違いは、カプチーノが昨年のスーパーGCUP以来1年ぶりのジムカーナで、仕様も変わっているのでブッツケ本番なのと、そして、何よりリアブレーキのトラブルが大問題。






そういうことから・・・


いつも走っているビートがカプチーノにどこまで迫れるか。


逆に、いつも走っているビートにブッツケのカプチーノがどこまで迫れるか。


または、ブーストアップしただけで、カプチーノがどこまでビートを引き離せるか。




こんなことを想像していました。



いきなりの結果論です。


9月2日(土)カプチーノ
TA1:1分7秒645
TA2:1分7秒870

 


9月3日(日)ビート
TA1:1分7秒795
TA2:1分7秒658

 




わずかな差で、カプチーノ(TA1)の勝ち。












あ!

カメラ撮影してくださったのは、最近、シコシコすることタイヤカスを削ることを覚えたてっつんさん。

 




練習走行では、ビートで1分7秒4を出したのですが、タイムアタックの頃には気温がグングン上がり、カプチーノのタイムに届きませんでした。






走りの内容は、圧倒的にビートの方が、アクセル開度が高いうえ、かなり攻め込めましたが、カプチーノの方は、ミスも多く、高速コーナーでオーバーが出たり、3速にシフトアップするところで5速に入ったり、サイドターン後にサイドブレーキが降りてなかったりと、酷い内容(笑)



それでもカプチーノがビートよりも結果として速かったということは、「ブーストアップしただけで、カプチーノがどこまでビートを引き離せるか」ということと、「NA(ビート)がターボ(カプチーノ)と戦うには本来、厳しい」ということがよくわかりました。




ちなみに、2日(土)はNイチさんがタイムアタック2本目に出された1分7秒530で上回り、Kクラス優勝。


3日(日)のビート対決は、私のタイムがNイチさんを上回り、私がKクラス優勝となり、1勝1敗となりました。



Nイチさんがよく「ビートでターボ車と戦うには、ノーミスがゼッタイ条件」と言われているのですが、それを証明したような結果でした。





ブーストアップだけだと、正直、ターボ車の恩恵を感じられるほど速くなったとは言えませんが、それでも少しだけ速くなったような気もします(笑)




NAだと、この少しだけ速くなったと感じられるだけのチューニングをしようと思うと、なかなか大変ですから、ターボ車はお手軽にイケるので、やっぱりズルイですね(笑)








そうそう、2日目の表彰台は、こんな感じで3人が悪ノリしていたので、HP掲載用のカメラマンが困っていました(笑)

 



オフィシャルの皆様いつもすみません(^^;


そして、2日間、楽しいイベントでお世話になりました。
ありがとうございました。



ブログ一覧 | GCUP(ジムカーナチャレンジカップ) | クルマ
Posted at 2017/09/04 21:33:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆納涼ツーリング👻
ボッチninja400さん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

キリ番
ハチナナさん

8/15(金)今朝の一曲🎶Ne- ...
P・BLUEさん

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ちょっと隣町まで 〜相馬市〜
横好き2chさん

この記事へのコメント

2017年9月5日 7:23
何だか怪しい視線を感じたんですが、シコシコ写真撮ってたのですねww
2本だけで諦めて残りの2本は昨日お家でシコシコしました(´∇`)

3速が無くなる現象が抑えれればもっと速くなるんでしょうね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
コメントへの返答
2017年9月5日 20:14
なんだか傍でイカガワシイことをしているなぁ~と思ったので、隠し撮りしましたw

そう、「3速どこ行った!?現象」は、ちょっと困りますね(^^;

みんな、どうやって対策しているんだろうと思います(悩)
2017年9月5日 15:40
カプチーノが速いでしょ!
タイヤサイズも大きいのも大きいでしょ!
でも大きい分シコシコするのも大変でしょ!
コメントへの返答
2017年9月5日 20:17
普通に考えたら、ちゃんと作ったターボ車でまともなドライバーが乗ったら、NAはそれ相手にするのはキツイですね(笑)
2017年9月6日 10:07
ものすごく興味がある内容です。

ブーストアップの内容など、詳しいことをお聞きしたいです。☝
コメントへの返答
2017年9月6日 19:25
吸排気に、ブーストアップのみです。
エンジン、ミッション、タービンもノーマルで、ホントにライトチューンなので、劇的な速さはありません。

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation