• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月09日

携行缶パッキンは定期的に要チェック

携行缶パッキンは定期的に要チェック

ガソリンを給油する際、スタンドで直接、クルマに給油するだけの人は興味ないかもしれませんが、ガソリン専用の携行缶を使う人にとっては大事な話です。







ガソリン携行缶には、給油ノズルを装着する箇所(携行缶にガソリンを給油する穴)とエア抜き用の穴の2か所あります。

 




その穴には、それぞれゴムパッキンが装着してあり、ガソリンの漏れを防ぐようになっています。



ゴムが新しいうちは問題ないのですが、ゴムもガソリンが付着することによって段々と劣化していき、硬化やひび割れなど劣化していきます。



見た目にはわからなくても、ゴムが痩せていき、密閉度が下がり、ジワリジワリとガソリンが漏れていくことになります。





私も5L、10L、20Lの3種類の携行缶を所有しています。

競技会などに用途に応じて携行缶を携行していくのですが、パッキンの劣化に気が付かず、車内でガソリンを漏らした苦い経験があります。



ガソリンスタンドの中でも、特にセルフなどでは携行缶への給油をしてくれないスタンドも多いので、出先では携行缶への給油をしてくれるスタンド探しも一苦労です。


スタンドで携行缶に給油してもらったときに行っていることとして、タンクキャップとエアバルブを閉めたあと、携行缶を意図的に傾けて、ガソリンが漏れないか確認するようにしています。




よくわかっているスタンドでは、この作業をやってくれますが、携行缶へ給油だけして、そのまま「はい、どうぞ」と携行缶を渡してくれるところもあるので、そういうところでは、私自身がクルマに携行缶を入れる前に携行缶を傾けて漏れチェックを行っています。




この作業で、パッキンの劣化を事前にチェックでき、もしも漏れたら、その携行缶のパッキンを交換するまでは使うことを止めるという安全策をとることができます。



先月、その作業を行ったところ、20L携行缶のタンクキャップ部分からガソリンが漏れ出したのを確認したので、すぐにパッキンを発注しました。


20L携行缶を購入したのはかなり前なのですが、補修部品が届くと、キャップ部分のパッキンも付属していました。




しかし、どう考えてもキャップとパッキンの形状が違います。

 



調べてみると、初期のF-52のキャップと現行のキャップは内側の形状が違っており、パッキンが乗るようになっていました。



初期はOリングだけでガソリンの漏れ止めになっていたようですが、キャップ側でも漏れ止めするように改良されていました。



後にキャップも発注して、無事、ゴムパッキンの装着も完了し、密閉度が正常になったことでガソリンの漏れは一切なくなりました。



他の5L、10Lの携行缶のキャップを確認すると、内側にゴムパッキンが装着されていたので、キャップ改良後の商品だったことがわかりました。





携行缶をお持ちの人は、Oリング、キャップのゴムパッキンなどの劣化チェックを行ってみることをオススメします。



ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2019/04/09 12:59:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おやつは「カール」
rodoco71さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

昨日もまたOFF会でした
クロちゃん@ZC33Sさん

気になる車・・・(^^)1405
よっさん63さん

亀喜屋のラーメン
銀鬼7さん

不等辺三角形
さいたまBondさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation