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2019年08月28日

素人目線で積載車について考える

素人目線で積載車について考える
先日、福岡県にあるスピードパーク恋の浦に行くために、積載車を借りた訳ですが、今日は、「初めて積載車を借りた」いわゆる素人目線で、メリットとデメリットについて考えてみます。





そもそも積載車を借りようと思った理由は、8月の残暑厳しい時期に、エアコンのないカプチーノで長距離移動するのはしんどいから、積載車を使えば、少しでも楽に移動できるのではないかと考えたからです。

結果的に、この日はちょうど過ごしやすい快適な日でしたが・・・。


もう一つ、大きな要因として、カプチーノの積載能力をどこまでカバーできるかということの検証です。



カプチーノに限らず、2シーターのクルマは、車内スペースの都合で、競技時の走行用タイヤを別途積載してくることが難しいです。


稀有な存在として、リアトランク部分にキャリアを活用してタイヤを4本積んでくるMR2などもいますが、コレはすぐに真似ができる芸当ではありません。


実際、高速道路走行中にタイヤが脱落などしたら大変です。
キャリアの強度の問題だけでなく、固定方法も含め、ノウハウがある人ができる技だと思います。


私のビートは助手席に2本タイヤを積んで行きますが、それをやると、車内スペースが限られ、荷物を厳選しなければなりません。カプチーノはそういうことからタイヤの携行は基本、諦めています。




タープを積むスペースも重要です。

テトリスでいえば、キッチリと赤い棒を計画通りにハメ込まないと即ゲームオーバーです(笑)




仮に私のクルマがランエボやインプといったクルマであれば、積載能力に問題はないですし、エアコンもあれば高速道路の巡航もそれほど苦ではなく、恐らく積載車を借りるという選択はしないと思います。




そんなわけで、エアコンのない2シーターということから、積載車を借りる理由が一般的な事例とは言えませんが、そこは参考程度にしてください。




ということで、メリットデメリットの整理をしてみます。


□メリット

1 カプチーノやビートよりも高速道路の巡航が、積載車の方が圧倒的に楽であること。

2 イマドキの積載車は、エアコン、ETC、ナビ完備なので、基本装備に困らないこと。

3 (シートは倒せませんが)カプチーノよりも楽に仮眠もできること。

4 タイヤを始め、クルマに積めない荷物を運ぶことができること。

5 もしも何かトラブルが発生したときに、大きい保険があること。

6 積載車で競技車両を移動させるので、移動時の車両トラブルを回避できることと、車両の負担を回避(オイル等へのダメージやタイヤの摩耗など)できること。


メリットを考えてみると、長距離運転をする際は、カプチーノよりも楽で体への負担が少ないことと、車両への負担も同時に回避できることと、荷物(特にタイヤ)が運べるということが最大のメリットだと思います。




□デメリット

1 積載車を借りたり返却したりする手間や費用が別途発生すること。

2 高速道路の通行料金が軽よりも遥かに高いこと(笑)

3 タイヤなどは運搬できても、しっかり固定することが前提であり、飛散したり濡れて困ったりするようなものは当然、固定できないこと。

4 一般道路での走行は車体が大きい分、かなり気を遣うことと、ガソリンスタンドへの入店も給油スペースや転回ができるかなど、気を遣うこと。

5 私が借りた積載車で高速道路の満タン法での燃費は、リッター約7.7キロ。カプチーノの高速道路だけの燃費は、調子の良いときだとリッター20キロを超えるので、軽と比較するとかなり燃費は悪いこと(笑)




デメリットを整理すると、高速道路での巡航は有利でも、一般道路では取り回しの関係も含めて気を遣いますし、コスト的には覚悟しないといけないところがあります。



わかりやすい天秤にかけるとすると、「高速道路が楽=体への負担軽減」と「コスト」のバランスをどのように考えるかだと思います。



今回、非常に良心的な価格で積載車を借りることができたことがラッキーでしたが、費用対効果を考えれば、余りオススメできるものではないかもしれません。




しかしながら、「体への負担軽減をお金で買う」と割り切ることができれば、積載車はかなりオススメできると思います。



今回、積載車を借りてみて私の素直な感想としては、片道250kmくらいだと積載車を借りずに自走で頑張ろうかと思いますが、片道350kmを超えるような場所への遠征時には、高速道路の移動が圧倒的に楽なので、借用費用がかかっても次も積載車を借りたいという感じですネ。




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Posted at 2019/08/28 22:58:39

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この記事へのコメント

2019年8月28日 23:40
このあと4ナンバー平ボディ改積載車自作でETC割引普通車だし4ナンバー維持費楽だしまでの流れ行きましょう!!
コメントへの返答
2019年8月29日 12:55
茶利ぞうさん、造ってください。
そして、貸してくださいw
2019年8月29日 7:58
悩ましいところですね😅
自分も毎回考えますが結局自走してしまいます。体力もですが、トラブった時の保険的なところはかなり大きい気がします。
と言いつつ、来週富士スピードウェイまで自走で行ってきます😅
コメントへの返答
2019年8月29日 12:57
高速サーキットだと、一発のトラブルが致命傷になる恐れがあるので、積車は大きい保険になりますね。

>富士スピードウェイまで自走
私なら無理ですw
どうかお気をつけて!
2019年8月29日 8:31
カプチーノそんな燃費良いんですか(゚o゚;

驚きです笑
コメントへの返答
2019年8月29日 12:58
アクセルワークを丁寧にして、あまり回転を上げずに走ったら、結構、燃費いいのよん♪
2019年8月29日 10:21
MR2かなんかで助手席にタイヤ積んでた人が事故かなんかで助手席のタイヤが飛んできて亡くなったみたいな話も聞いたことがあるのでお気をつけて…
コメントへの返答
2019年8月29日 13:04
助手席にタイヤを載せていくビートの場合、シートにタイヤを縛り付けています。

まぁ、そもそもビートで事故になったら、ただでは済まないでしょうけど・・。
2019年8月29日 13:01
片道350km~ってことは、ワタクシがなださきレイクサイドパークへ行くには積車必須って事ですねぇ・・・。
(地図上では片道400km超え)
コメントへの返答
2019年8月29日 23:16
いや、雨漏れさんのカプチーノはエアコンがあって、195サイズを履いてハイギアード状態で、なおかつパワーもあるので問題ないです
(;゚;ж;゚;)ブフォ

とはいえ、400kmはキツイw
2019年8月29日 17:41
うん、アルトなら荷物ものせれて、軽自動車料金で高速も走れますよ!

なんかあった時はどの車でもアウトなのでJAFに頼りましょうww
コメントへの返答
2019年8月29日 23:18
そう、荷物も載せて、競技もできてって考えると、ハッチの箱車サイコウなのよね。

できれば、なんかない方がいいんですけどw
2019年8月29日 18:37
助手席撤去しているので、Sタイヤ4本を無理矢理ビートに積んでいます。
でも、ドアからは載せ下ろしできないので、いちいちハードトップを取り外して載せ下ろししています(-_-;)

おっしゃるように、テトリス状態で、本当に積む順番とか工夫が必要です。

私はサーキットでの準備、片付けに人より時間がかかるので、その時間をセーブできるという意味でも、積載車はうらやましいです。

ビートはエアコンレス、アクリル窓ハメ殺しなので、夏は特に移動がキツイのもあって、

積載車は費用の問題も大きいですが、サーキットは近所にないので、前日に借りて翌日に返さないといけないあたりも仕事的に無理があるんですよね。。。

ビート用にヒッチキャリアを取り付けれるようにしたみん友さんがいて

https://minkara.carview.co.jp/userid/457536/car/376947/9220333/parts.aspx

スゴく欲しいのですが、ノーマルビートとは、スタビやマフラーが異なるので、私のビートには取り付けできないとのことでした。。。
サーキットで、ヒッチキャリア自体の脱着が短時間でできないとこれまた不都合だったり・・・

ビートでの積荷問題は私も本当に悩んでいます。。。
コメントへの返答
2019年8月29日 23:29
公式戦だと、助手席外しもダメなので、更にスペースはキツくなります(^^;

ホントは、アレもあった方がいい、コレもあった方がいいと、携行したいものは多いのですが、結局、全ては無理なので取捨選択するしかないんですよね。

それで行き着いたのが、「もう、コレとコレしか持っていかない」と割り切りっています。
サーキットに特化したクルマであれば、特に積車はあった方がいいでしょうね。

レンタカー屋さんとつながりのあるショップ経由で頼むとか業販価格で貸してくれるところを探していく方が現実的な気がします。

牽引も目立つクルマが更に目立つことになる(笑)ので、(ナンバーとか)合法のモノにしないと、白黒軍団に声をかけられたときが面倒なことになりますしね。

まともなものだと、本来、牽引も免許が要りますし、トレーラーの保管場所も考えなければなりません。
私はそれで、牽引を諦めました。
2019年8月29日 21:03
車載トレーラー?カプチーノを載せて牽引するどうですか?
ビートでカプチーノを牽引するのはどうですか?
冗談ですがストリームで引っ張れば寝れますよ。荷物も沢山載せれるし!
コメントへの返答
2019年8月29日 23:31
ビートで牽引するくらいなら、カプチーノの自走の方が楽です(笑)
ストリームは嫁さんのクルマなので、それまで使うと、マジで怒られます(^^;

牽引も免許が要りますし、トレーラーの保管場所も必要なので、案外、ハードル高いんですよ。
2019年8月30日 10:04
ホイールにかけるのはあまり良くないて、
私はよく言われてました。
アライメント的にですかね?よう知りませんがw

積めない車には、メリットのほうが、勝るのでは
ないでしょうかねー
コメントへの返答
2019年8月30日 12:37
最初、私もアライメントが狂うかもと思いましたが、そもそも走っているときは、もっとGがかかっているな~と。

前方一か所のフック固定とサイド&ギア入れだけでも大丈夫と言われたのですが、万一の急ブレーキ時や横Gのことを考えて3点固定にしました。

積車の運転が素人なので、安全優先にしたかったんですよね。

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