• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月17日

シバタイヤ(TW280)テスト走行【後編】

シバタイヤ(TW280)テスト走行【後編】

昨日、スポーツランドTAMADAへ行き、ビートにシバタイヤを履かせてテスト走行をしてきました。





ということで、今日はタイヤのファーストインプレッションについて書きますが、昨のブログに書いたとおり、ビートではBS、DL等を使ってきたので、それを比較の対象にします。


BSはRE71Rまたは71RS、DLはZⅢが比較対象です。

タイヤのキャラクターとしては、走り出してすぐにDLっぽいなと思いました。

BSの特徴とDLの特徴を知っている人であれば、「なるほど」と思っていただけると思いますが、キャラクターが似ているといっても、似て非なるモノなので、当然、ZⅢとは違います。


ZⅢユーザーであれば、余り違和感なく使えると思いますし、生粋のBS党であれば、少しそれに合わせた走りをする必要があると思います。


それでは、「71RSやZⅢと比べて、グリップはどちらが上?」ということが知りたい人もいるかもしれませんが・・・ココでは書けません(笑)


ジムカーナという競技は、必ずしも「グリップ力=タイム」というワケではありませんし、ピークグリップが早いか遅いかでも評価は変わってきます。


それじゃ、結局、「良いのか悪いのかわからん!」という声も聞こえてきそうなので、私なりに簡単な指標を書いておきます。




指標は、「発熱のしやすさ(発熱性能)」と「コントロール性」


ジムカーナでは、この2つは重要な要素。



結論から言うと、すぐに発熱しましたし、コントロール性もかなり良いです。



当初、TW280というカテゴリは、タイヤのライフ(耐摩耗係数)が長いセカンドラジアルタイヤくらいのイメージでいましたが、そのイメージはシバタイヤのTW280でいえば、全く違います。


もうねぇ・・・ホンネをいえば、コレでTW280?

ズルイよ、シバタイヤさん(笑)


あくまでもテスト走行なので、美味しいエア圧もわからないし、ビートだとちょっとグリップに負けてしまう場面もあったので、「武器になるタイヤ」だと思いました。



明日は、テスト走行時に1本だけ車載動画を撮ったので、それをUPします。




ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2022/05/17 21:48:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東京出張のこぼれ話し・・・秋葉原の ...
エイジングさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

本日のエサ🐩。。。
大阪府の飼い犬さん

4年振りに
Good bad middle-agedさん

プロジェクト銀✨(*ꇐ₃ꇐ )プレ ...
銀二さん

クルマを壊すのが好きな人たち。
Ocean5さん

この記事へのコメント

2022年5月17日 23:01
だいたい予想通りでした。インプレありがとうございます。
コメントへの返答
2022年5月18日 19:19
予想通りとは・・・読みが鋭いんですね。
2022年5月18日 5:57
コメント失礼します。
結局性能が高くて長持ちしてお値打ちということですか?
メモさせて頂きます。
コメントへの返答
2022年5月18日 19:56
4本しか走ってないので、少なくともタイヤのライフは不明ですが、一度、試してみても良いタイヤだと思います。
2022年5月18日 16:32
貴重なインプレありがとうございます!
カプチーノ用の14インチのタイヤを探していてシバタイヤ買いたいと思っていたのでとても参考になりますm(_ _)m
ファイナル5.857に185/60/14を履けば一般道を楽しく走るのにちょうど良さそうです♪
グリップ次第ですが195/45/15サイズがあるので、195/50/15よりもちょっとローギアになるので興味があります(^^)/
コメントへの返答
2022年5月18日 20:00
核心に触れることは避けていますが、そこはお察しいただければと思います(笑)

カプチーノで試していないので一概にビートと同評価となるかは不明ですが、小排気量車用のラインナップも充実していますし、そこは嬉しいですね^^
2022年5月18日 20:22
いえいえ、勘じゃなくて信用できる筋から色々と情報収集をしてますので、ほぼ一致という感じです。
コメントへの返答
2022年5月18日 20:26
そういうことだったんですね。
モースポをしている人からの見解で一致しているなら、信憑性が増しますね。

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48358347/
何シテル?   04/07 18:50
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
27282930   

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation