• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月10日

ブレーキ異常の察知能力

ブレーキ異常の察知能力
夕方から選挙へ行ってきたのですが、2日前(7月8日)の安倍元首相狙撃の激震はなかったかのように粛々と投票所の係員は仕事をされていました。

まぁ、あの人たちには関係ないハナシでしょうからね。






とりあえず、いろいろと思う所はあっても選挙へは行く。


思う所あるから選挙へ行くという方が正解でしょうけどね。




さて、本題。



2日前にカプチーノのサーモスタット交換とLLC全交換をしたので、ファンを回してエア抜きも行いましたが、念のため試運転を行いました。


試運転中、リアからイヤな振動があり、私の「え!?またー!?」というイヤな直感が起動。


「ブレーキトラブル」を何度も繰り返しているので、トラブルに対する私の体内センサーが、否が応でも磨かれてしまいました。





試運転を中断し、すぐにガレージへ帰還。



ジャッキアップ後、クルマをウマに載せ、パッドを外してチェック。

 




パッドの減り方は比較的良好と思っていたら、右リアの外側のパッドの角が欠けていました(T-T)

 






パッドの一部欠損だけがジャダーっぽい症状の原因とは思えませんが、右リアブレーキローターもベル部分に近い箇所のアタリがキツくなっていました。

 



あれだけやったのに、またか・・・と超絶ショックでしたが、嘆いていても何も始まらないので、ワイヤーをフリーにしてピストンを戻し、パッドの欠損箇所だけはヤスリで均して組み直しました。




晩飯を食べてから、いつものように夜に試走。


ブレーキを踏むのに、恐る恐るというのが悲しいですが、ジャダーは発生しませんでした。



パッドを組むときは、毎回、ピストン戻しの儀式をやっているので、何故、パッドの角が欠損したのか、また、ジャダーが発生しなくなったのかはわかりません。


試走後、ガレージに戻り、タイヤを外して右リアブのレーキローターのアタリを確認すると、試走前のようなベル部分に近い箇所への強いアタリは解消されていました。

 

ローターの真ん中に筋のようなモノは入っているのが気に入りませんが、とりあえず、最悪の状態は回避されました。



水温もいい感じで安定しているので、コレでブレーキの問題から解放されれば最高なんですけどね~。



ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2022/07/10 22:39:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドローンフォトコンテスト参加2^_^
b_bshuichiさん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

久しぶりの映画。
ベイサさん

今日は火曜日(幽霊になってみよう❗ ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2022年7月14日 7:31
なかなか解消しませんね。
私の組合せではパッドがすり減って接着剤がうっすら見えてくるまでノートラブルでしたのでKAZUYAさんのカプチーノに何が起こっているのか分からなくなってしまいました。
コメントへの返答
2022年7月15日 0:01
どうしたものかと・・・。

いくらパッドがまともでも、クルマ側に何かがあると、どうしようもないです(^^;

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation