• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月24日

2024年JAF近畿ジムカーナ選手権第7戦/カプチーノHeat1&Heat2【動画】

2024年JAF近畿ジムカーナ選手権第7戦/カプチーノHeat1&Heat2【動画】
9月22日、名阪サーキットで開催された近畿ジムカーナ選手権第7戦に参加してきました。

朝の慣熟歩行やブリーフィング中は、なんとか雨は降っていませんでしたが、基本、ずっと雨が降った1日でした。






走る方も大変ですが、オフィシャルの方はもっと大変。

1日、お疲れ様でした。




そして、近畿の地区戦の中では、昔ながらの(?)コテコテコースを作ったり、サイドターンセクションを作ったりする主催者らしく、行って帰ってドーンのパワー勝負でないコースだったのが素敵でした♪

 



コレがキッチリと攻略できていれば、最高に楽しかったんでしょうけど、現実はなかなか・・・。


助かったのは、いきなり走るのではなく、車検を兼ねた慣熟走行という時間があったこと。

コレは初めての路面を体験する私のような者にとっては、わずかな2~3コーナー走るだけでもありがたいです。


振り返れば、2022年に名阪を走っているのですが、そのときよりも、路面のグリップが明らかに違いました。




前情報で「TAMADAの路面に似ている感じ」と聞いていましたし、現地でも全日本選手権も戦っている古田選手からも同じような感想を聞いていたので、そういう感覚的な情報は貴重でした。


後は、ギャラリーコーナーは以前と同様にコンクリートのままで、真っ黒になっているのはアスファルト舗装ではなく、ドリフトイベントによって、ラバーが練り込まれ、何もできない程滑るというハナシも聞けたのは有益でした。

 


それらの情報をもとにキッチリと走りにフィードバックできればよかったのですが、なんせ、一番の問題はサイドターンセクション。


動画を見返すと、「あぁ~、そりゃ、失敗するわ」と課題が明確にわかりました。


そういえば、主催者がトーヨータイヤがらみということもあり、ゼッケンがTOYOだったのですが、いつもBSかDL、たまにYHなので、なんか新鮮でした。

 


クラスは13台のエントリーがあり、カプチーノが私を含め4台いて、ZⅢの私以外はYHのA052。NDロードスター3台もクラスに含まれ、全てDLのβ11。
軽はコペン、プレオの他、コンパクトカーではストーリア、ヤリス、ヴィッツもエントリーしていて、なかなかエグいクラスでした(笑)



結果は、1本目のタイムがドライで走れたことが最大の要因で、おこぼれ3位で再車検場へ招集されました。

 


納得の行く走りはできませんでしたが、ラッキー7のゼッケンと、晴れ男力がもたらした結果(笑)だと思います。

 


ということで、パドックエリアではチームランチボックスの皆さんにお世話になり、動画の撮影は、まるわらセンセーに「毒コメント付きで!」とお願いしたにも関わらず、忖度コメントに変換されるなど、なんやかんやでお世話になりました。


「コレで一度は走りに来い!」とおっしゃっていた修羅の国の方々への義理は果たせたと思っております。




ということで、修羅の国へ行く前にちゃんと練習しとけば良かった・・・と反省たっぷり動画をUPします。



Heat1(奇跡のドライ路面だったボーナスステージ)

 


Heat2(ちゃんと生きて帰れよ!帰りの道中は長いぞ!のウェットステージ)

 






あれ?

今更だけど、JMRC近畿のホームページのリザルトに載っている車名がなんか違う・・・

ブログ一覧 | JAF公式戦 | クルマ
Posted at 2024/09/24 21:24:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

もてぎでジムカーナとオートテスト
か--きさん

2025/4/13 JMRC関東チ ...
やまいち555さん

JOYFAST 2025ロードスタ ...
TOMO9324さん

ひまわりジムカーナFinal
KAZUYAさん

250223 ビ筑第1戦に参加しま ...
ジャワさん

2025年全日本ダートトライアル選 ...
いりぼうさん

この記事へのコメント

2024年9月24日 21:49
遠征お疲れさまでした。
不慣れなコース&ウエットでもさすがでしたね。
自分が不甲斐なかったので、さすがに先生に毒コメントするほどの厚顔無恥ぶりはなかったですw
今回も完敗でした。
またお手合わせお願いします。
コメントへの返答
2024年9月26日 0:39
いろいろとお世話になりました。
一発で合わせられるアレはないですが、コースは楽しかったです。
TLBの皆さんに暖かく相手してもらえたのも嬉しかったです。

あれ?
それって何かの策略でしょうか・・・w
2024年9月25日 7:04
3位入賞おめでとうございます。
アジャストできていれば優勝だったと受け取りました(笑)
まぁウエットでもあのタイムですから、まだまだZⅢも捨てたもんじゃないなと…
次は優勝を狙いに来てください。何年でもお待ちしています。
コメントへの返答
2024年9月26日 0:44
棚ぼた3位なので、アレですけどね(^^;
順位はともかく、8の字がダメダメだったのが悔しいですね。
GAMMAさんが、「フロントには使えへんが、リアにはZⅢが最高」と言われたのが実情でしょうね(笑)

私としては、タイヤを見た方が「おい、マジかよ」みたいな反応をされていたのがオモロかったくらいです。
2024年9月26日 18:56
ちょっと語弊があるので…
「フロントには使えへん」のではなく「フロントにはもっと良いタイヤがある」ので、ZⅢがアカンと言ってる訳ではないです。
特にアルトで履けるラジアルでは、ZⅢが一番低温やウェットには強いので、私の中では選択肢としてまだ残っています。
まぁβ11やA052、R1Rには勝てないでしょうけど…

じゃあ一緒にZⅢで頂点目指しますか!w
コメントへの返答
2024年9月26日 22:40
そりゃ、ホンネでいえば、よりハイグリップのタイヤの選択ができればというのはあるでしょうね。

GAMMAさんの場合、雨でもあのロケット加速があるので、前後ZⅢのハンデでちょうどいいんじゃないですかw
2024年9月27日 8:57
当日はお疲れさまでした。
今回は天候が中途半端でしたので次回こそドライコンディションで名阪を楽しんでいただきたいと存じます。(いつにしましょうか?)
コメントへの返答
2024年9月27日 23:24
先日はお疲れ様でした。

こんなコンディションの日もあるんですね。

コースは楽しかったので、TSCOさんが主催のときだけでも・・・

いや、聞かなかったことにしてくださいw

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation