• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

30年の歴史に幕

30年の歴史に幕
本来であれば、今日は姫路セントラルパークへ行き、脳トレジムカーナを楽しんでいる予定でした。

ソレが指の骨折と脱臼で断念。





11月12日までの激務を乗り越えれば、次週は「お楽しみ」が待っているということを励みに仕事を頑張っていたのですが、その淡い夢は怪我によって諦めるしかありませんでした。


噂では、来シーズンは「姫センはないかも」と聞いていたので、万一、そんなことになったら絶対に走る・・・いや、でも来シーズンもきっと走れるハズという両方の思いでいました。



しかし、10月末、主催者である関西スポーツカークラブからのお知らせには、会場である姫路セントラルパークとの協議の結果、2024年以降の開催を断念とありました。



ホントに残念・・・。




指が動かないなら、グローブに穴を開けて、運転・・・いやいや、それはダメ。


それくらい走りに行きたかった。





今日、最後のお別れも兼ねて参加された皆さんは、心置きなく走れたことでしょう。


無くなってしまって、より一層、走らせてもらえるコースがあるというありがたみを痛感します。






私としては「最後の走れる場」に立ち会えなかったことに悔いが残りますが、長い間、モータースポーツの振興に尽力された主催者の皆様、お疲れ様でした。


他地区からの参加者でしたが、とても楽しませていただきました。

ありがとうございました。


Posted at 2023/11/19 19:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2023年10月16日 イイね!

2023姫路セントラルパークジムカーナ第3戦/カプチーノ【動画】

2023姫路セントラルパークジムカーナ第3戦/カプチーノ【動画】

目の上の傷が治らなかったら「参加を辞退します。」とオフィシャルに伝えていた姫セン。





数日前にようやく顔に絆創膏を貼らなくてもよくなり、なんとか参加できる状態にまで回復したので、昨日、トンボ返りで姫センに参加してきました。



現地に着くと、コース制作者に岩﨑さんから「コンパクトなクルマに有利なコースにしたから。大排気量車をどんどん食って!」といきなりプレッシャーを与えられました(笑)

 





慣熟歩行中、確かに3回通過するテクニカルセクションの出来次第によっては、「そのセクションだけで数秒単位で差が出そうな感じだな」と思いながらコースを歩きました。


姫センに参加する目的は、1年に1度はフルパイロンコースを走って脳トレ(ちゃんとコースを覚えて走りきれること)と路面ミューが非常に低い特殊なコースなので、マシンコントロールの鍛錬をすることの2つ。


以前もブログで書きましたが、姫センの路面で行うフルパイロンコースは、つい踏みすぎてしまうクセをどこまで堪え、アクセル開度を調整しながらマシンコントロールができるかという鍛錬には最適。


ドライもウェットでも余りグリップが変わりにくいという特殊な路面らしいですが、私のカプチーノに限っていえば、より厳しくはなりますので、今回はドライで助かりました(笑)


悔しいのはHeat2でやろうとしたら、中間計測ポイント手前で1速から2速へのシフトが入らず、一瞬失速したこと。


Heat1の走りをHeat2でツメようとしていたので、アレがなければ「タラレバ」ですが1分11秒台に走っていたハズなのに・・・。




ということで、いつもの反省動画ですが、1本目は車載撮影失敗して無し。
2本目は車載のカメラの位置が悪くて微妙(笑)
ということで、2本目の車載の上部に平井さんが撮影してくれた外撮りを組み合わせてみました。

やっぱりゼッケン1は、忙しくてドタバタになるので、その辺アレです(^^;


▼Heat1(1分12秒128/中間39秒752)

 



▼Heat2(1分12秒088/中間40秒104)

 

Posted at 2023/10/16 20:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2023年10月15日 イイね!

晴天!

晴天!姫路セントラルパークに来て、見せしめゼッケンで走っています。


オフィシャルの人たちの多くが、私が怪我をしていたことを知っていたようで、たくさん声をかけられました。





とりあえず、ヘルメットを脱いだ後、血まみれになっていなかったので良かったです(笑)


Posted at 2023/10/15 12:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2022年11月14日 イイね!

2022姫路セントラルパークジムカーナNo2/カプチーノ【動画】

2022姫路セントラルパークジムカーナNo2/カプチーノ【動画】昨日は今シーズン最後の競技会の予定で、気持ちよく走りたかったのですが、日曜日だけピントピントの雨に遭い、消化不良に終わってしまったKAZUYAです。

こんばんは。




目標にしていた「姫路東インターを降りてからミスコースしない、コースでもミスコースしない(練習走行ではミスコースしましたけどw)、無事帰る」の3本立てはクリアしましたが、走りは納得のいく内容ではありませんでした。


結果から先に書きますと、7台中4位で入賞圏外。


クラストップ2台は、Sタイヤまで履かせてきた近畿地区のモンスターで、他のクラスを軽く凌駕するタイムで走っていたので、順位については諦めていましたが、順位よりも私自身の走りの内容に満足していません。



実はサイドブレーキ不発病が突然再発して、ローターのアタリが急に悪くなり、サイドターンがほとんど不発に終わるという状況に陥りました。


練習走行、本トライ1本目でも、その状況が変わらず、まさかそんなことになると思っていなかったため、ジャッキさえも用意していませんでした(^^;)

雨が降る中、エントラントの誰かからジャッキを借りて作業することもできましたが、そこまでテンションが上がらなかったので、一度サイドブレーキワイヤーをダルダルにして再調整するだけの悪あがきはしました(結果、多少改善)。


コースはストレートドーンみたいなパワー勝負のコースではなく、テクニカルで面白かった(コース図と実際のコースのパイロン配置は全然違いますw)ので、なんとか1本だけでも納得のいく走りをしたいという思いで本トライ2本目に臨みました。

 




本トライ2本目には路面が乾き始めましたが、終始トラクションをかけることに苦労し、1速で前に出ないなら2速に入れて転がす運転はどうだろうと、いろいろと試してみましたが、タイムにつながったのかどうかよくわかりません。


あと、最後のパイロンの森セクションの最終ターンで大失敗したのも、ちょ~悔しい(笑)


ゴール後も、まとめきれなかった悔しさがこみ上げてきました(>_<)


全体的に消化不良でしたが、一つだけ良かったのは、雨のおかげでタイヤへのダメージが少なかったことくらいですね(笑)



そんなワケで、悔しさがたくさん残った反省動画です。

 









そうそう、弁当に豚汁をつけてくださったオフィシャルの配慮はありがたかったです♪

 


エントラントの皆様、オフィシャルの皆様、雨の中、お疲れ様でした。


Posted at 2022/11/14 20:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2022年11月13日 イイね!

大雨!!!

大雨!!!しっかり大雨です。


そして、しっかりメチャクチャ滑ります。


やる気スイッチが全然入りません。



とりあえず、姫路東インターを降りてミスコースはしませんでしたが、練習走行は黒い旗を振られました(ちーん)



目標の一つ、本トライ1本目でタイムを残すよう頑張ります。
Posted at 2022/11/13 11:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation