• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

2025年9月発売予定の新型プレリュード

2025年9月発売予定の新型プレリュード
先日、スマホのメールに届いたHONDAメール。

新型プレリュードが9月に発売予定とのこと。








タイトルの文字を先に見て、本文を読んだので、「へぇ~、こんなデザインなんや・・・ん!?んん~?プリウス!?」


顔を見て、そう思ったのは正直な感想。



かつてのHONDA車といえば、切れ長の目が特徴の一つだったのですが・・・コレは如何に!?

スポーツカー路線はシビックタイプRのみで、ステーションワゴンも廃止し、ミニバン路線へ移行してからは、どうも目が行かなくなっていました。

きっと、そういうHONDAファンは少なくないハズ。


今のHONDAのラインナップは、軽自動車のNシリーズ、コンパクトカーはFIT、ミニバンはオデッセイ、ステップワゴン、フリード、SUVはヴェゼル、ZR-V、WR-V、セダン系はアコードとシビック、EVがCR-Vで16車種。



そこに新たにプレリュードを復活せるというのは、明るい話題とは思います。


かつてのプレリュードファンや新規層がどれくらい食いつくかは未定ですが・・・。




写真で見る限り、クーペボディではあるけれど、プリウスの香りが強めの気がしますが、現車を見れば、印象も変わるかもしれません。




しかも顔だけかと思ったら、リアテールランプのデザインが横一直線で、コレもなんとなく、60系の香りが・・・、




というか、現行60系プリウスのデザインが凄すぎる(=良すぎる)から、そう感じてしまうだけなのかもしれませんけどね。


Posted at 2025/08/02 22:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2025年06月25日 イイね!

上手い具合に減らしていくと、何故か長持ちするタイヤ

上手い具合に減らしていくと、何故か長持ちするタイヤ所謂ハイグリップタイヤと呼ばれるタイヤは、グリップ力の高さの恩恵を受ける代わりに、減りも早いというのが一般的。

その類いの新品タイヤのトレッド面を爪で押したことのある人であればわかる話です。




ハイグリップタイヤといっても、その幅は広く、各メーカーの最上位に位置するスポーツタイヤをそう呼ぶことが多いのですが、メーカーによって、その特性は違います。




縦のグリップが強いタイヤ、夏場や連続周回など熱ダレが起きにくくグリップが持続するタイヤ、低温時から発熱しやすくグリップが期待できるタイヤ、低温時や雨に強いタイヤ、ピークグリップはそれほどでなくても、縦横のグリップバランスがいいタイヤ、グリップ力が高く雨にも強いのになかなか減らないタイヤなど様々。



この分類を見ただけで、「あ、それ、あのタイヤのことを言っているな」と想像できる人は、いろいろなタイヤを試したことがある人だと思うので、共感してもらえると思います。


その分類に、コストの要素が加わり、性能に対してのコストが高い・低いで、総合的に何を重視してタイヤを選ぶかはユーザー次第となっているハズです。






さて、前置きが非常に長くなりましたが、今日の本題はシバタイヤTW280。



低コストの割に、ハイパフォーマンスというのは、もう浸透していると思います。


ちなみに、ココでは、コンフォートを狙っているワケではないので、ロードノイズがどうのこうのという要素は除外です。





上記の分類でいえば、ザックリいえばシバタイヤTW280は、縦横のバランスが良く、コスパが良いタイヤ。


でも、苦手な部分もありますが、使ったことがある人は知っていると思いますし、マイナス評価は、ココでは割愛します。




特に「コスパ」の面でいえば、購入価格が安いというだけでなく、実は減りにくいというのも高いポイントかと思います。


サーキットでの連続周回にマッチするTW200の方ではないため、連続周回はしていないので、その評価はできませんが、ジムカーナに限定すると、想像している以上に減らないんですよね。



コレは、装着している車両が軽量なクルマ(ビート)だからタイヤへの負荷が少ないということもありますが、他のクラスでコレを履いている人に聞いても、同じような回答が返ってくるので、概ね間違った解釈ではないと思います。



そして、極端にショルダーをガシガシ減らすような走り方(セッティングも含む)をしなければ、キレイに減っていきます。



実はこのタイヤは5年モノで、「もう終わらせよう」と思い、先月のスポーツランドTAMADAで開催されたGCUPに履かせて行ったのですが・・・




しぶとく(?)まだ使えそうな感じ(^^;



実は、シバタイヤの軽自動車サイズは、正直、普通車サイズのタイヤと比べてお買い得感が少し薄れるのですが、これだけ遊べるのなら、十分アリなタイヤと思いますね。



物価高で一度タイヤの値段が上がると、もう、値下げはなく、上がる一方なので、お財布と相談しながら遊ぶためにも、性能とコスパのバランスは無視できないですね。



Posted at 2025/06/25 22:53:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2025年06月20日 イイね!

NEWマシン!?

NEWマシン!?


メーター周りを見ただけで車種が特定できる人は・・・




まぁ・・・山ほどいるでしょうね(笑)





カモメマークがあるので、おおよそ検討がつくと思いますが、ロードスターです。



え?

まさか、ビートかカプチーノを手放し、乗り換え?


それとも、Aを手放し、とうとうヤラかした2シーター3台体制?


それとも、スイスポの快適生活を手放し、やっぱり、前から載りたかったロドに乗り換え?








ところで、幌かハードトップかというアレがありますが、そちらについては・・・












ハードトップ!

 







改めてドライバーズシートに座ると、このサイドレバーって、「まさに、ガツンッと引いてください!」って位置にありますね。素敵です♪

 

そういう脳内シミュレーションが展開されるのは、ジムカーナ脳に毒されているからですね(笑)






んで、結局、変更か増車かどうしたのかってことですが・・・







「ちょっと乗ってみますか?」ということで完全ノーマルのRFを運転させてもらいました。



「まさか!BかCとおさらば?」と思った方、サーセン(^^;



「そんなもんやろ思ったわ」という方、正解です(笑)





でも、乗ると欲しくなりますね、ロードスターって、マヂで。



Posted at 2025/06/20 22:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2025年06月01日 イイね!

直近ガソリン価格

直近ガソリン価格

5月22日からガソリン価格の値下げが始まり、1週間経過する毎に1円値下げしていき、最終的に7月3日には10円の補助になる予定。




5月22日に給油した際は、確かに5円値引きになっていたので、1週間経過した5月29日には、更に1円値引きされていると期待していました。


ですが、私が給油するスタンドでは価格変動無し。


店頭表示価格への反映は、もう少し先かもしれませんね。



表示価格は、6円(4円+2円)の値引き後なので、店頭表示価格は、レギュラー169円、ハイオク180円。




今後10円値引きになっても、ハイオク140円台の時代を知っていると、「まだ高いよなぁ」と思いますね(^^;


Posted at 2025/06/01 22:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2025年05月31日 イイね!

ファブリーズ

ファブリーズ

車内の吹出口に取り付けるアレですが、別になくてもいいのに、一度買ってしまうと、つい、また買ってしまうKAZUYAです。

こんばんは。





「ザ・芳香剤」みたいな露骨なヤツは喫煙車には必須アイテムかもしれませんが、タバコを吸わない私にとっては、アソコまでガッツリ系もどうかな~と。


ファブリーズは、ほんのりいい香りがする程度なので、ちょうどいいのですが、なんせ、液が減るのが早い(笑)




商品説明には、8週間持続とありましたが、ザックリ2か月間。



夏場だと車内の温度も上がりやすいので、もっと早くなくなるような気もします。


そう考えると、別にないならないでいいもの。しかも、微妙に高い(^^;



ちょっと値段がなぁ・・・と思っていたのに、気がついたらドラッグストアで見つけ、買い物カゴに入れてしまいました。




ファブシリーズの香りって常習性があるんでしょうか。

Posted at 2025/05/31 23:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation