• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

明日、カジオカ耐久第2戦!

明日、カジオカ耐久第2戦!
息子が図書カード(500円券)を3枚も握りしめ本屋へ行ったようなのですが、購入した本(正確には漫画)が、またしても「でんじゃらすじーさん邪」(笑)






どうもポケモンの次に嵌っているのが、この「でんじゃらすじーさん邪」のようです。






どんどんクルマから興味が薄れていき、オヤジとしては悲しい限りです・・・クスン。










さて、明日はいよいよTSタカタサーキットでカジオカ耐久第2戦が開催!



心配していた天気も回復♪





しっかり楽しみたいと思います(^0^)



明日、参加な皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2013/05/11 19:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年05月08日 イイね!

あと、もうちょい!

あと、もうちょい!

週間天気予報によると、土日が「曇り&雨」の予報に変わりはないのですが、よく見ると、金曜日に傘マークが点いている!







参考までに山口県東部を確認すると、雨が金曜日・土曜日にズレている(°∀°)




どうせやったら、カジオカ耐久が開催される広島の日曜日も、雨が前倒しになってくれたら嬉しいな♪




ここは、日頃の私の善行(笑)が、雨乞いしている人に打ち勝つかどうかの瀬戸際だな(爆)
Posted at 2013/05/08 22:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年05月08日 イイね!

2013カジオカ耐久第2戦のコースについて

2013カジオカ耐久第2戦のコースについて


昨日、オートワークスカジオカへ行った際、梶岡さんとの話で重要な情報がありました。







こっそり黙っておいてもよかったのですが、知り得た情報はフェアに公開。







現在、TSタカタサーキットのタイムアタックはコース改修後の新コースとなっていますが、カジオカ耐久第2戦は、旧コースのシケインを使ったコースとなるようです。





5月6日にタカタの新コースを走った感想と、 「最終コーナー脱出時に前走車がスピンをして横を向いていたら、後続車両が上り坂の途中で見えない場所だと、接触リスクが増えるかもしれない」という率直な感想を梶岡さんに伝えたところ、私と似たような心配をされていました。






先日のブログにはあえて書きませんでしたが、最終コーナーからの車速が高まった結果+αでトラブルがあったクルマ(詳細は書きません)もありました。










既に新コースを走られた人はご存じのことと思いますが、路面の継ぎ目は車体を不安定にさせますし、これは想像ですが、雨だとそれはさらに厳しい顔を覗かせるのではないかと思います。







単走のタイムアタックではスリリングなチャレンジでも、レースだとリスクに直結しかねないですね。






梶岡さん曰く「GWイン直前に新コースがお披露目となったばかりで、まだ走っていないチームも多いだろうということから、第2戦については旧コース(シケインあり)にする。」とのことです。
Posted at 2013/05/08 00:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年05月06日 イイね!

タカタ新コース・初走行

タカタ新コース・初走行

今日、TSタカタサーキットへ行ってきました。

4月26日からシケインがなくなり最終コーナーが改修されての初走行です。




前日までの疲れが確実に残っているにも関わらず、ケータイの目覚ましを午前4時半にセット。


そして、予想通り、奇跡的なレスポンスでベルをキャンセル(爆)


午前6時半までちゃっかり二度寝をするという「技」をかましてしまいました(笑)







さて、走行マシンは、カジオカ耐久第2戦を睨んでT&Kプロジェクト★ビート。



スローイン・コースアウトライフと比べると、速さではビートに到底かないませんが、ボディの高さなら圧倒的に勝っています(違)




GWの最終日とあってかタカタは超盛況。


久々にお会いする人たちにもごあいさつ♪






某た◎◎ん氏の「今日も一発、ライフでかますんでしょ?」というジャブを素早くかわし(笑)、ビートの出走準備。






タイヤはまず「いつから使ってんねん(笑)!」と激しくツッコミをいれたくなるようなイイ感じでダメージを受けまくりのネオバ(AD07)で、相棒が軽く周回。






クラス分けがされたあと私もコースイン。






「う~ん・・・(タイヤがダメなので)ブレーキ止まらんわ(笑)!」









最終コーナーで「インのライン」で、アクセル全開でイクと、最終コーナー旋回中と出口で大オーバー&カウンター祭(笑)



雨だとかなりヤヴァイ感じになること必至(汗)






ラインをちょっとずつ変えながら、67秒523までアップ。





結構、気温も高かったし、タイヤがアレなので、67秒台も出てちょっとビックリ(笑)






相棒も2度目の走行時に68秒台前半までアップ。








休憩時間中に、私が持参した「イイ感じで熟成(使い切ったともいう)させたZⅡ」を投入♪







左側タイヤの1本が完全に終了なのでトレッドを左右逆組でセット。



雨だと排水の関係上、トレッドの逆パターンはヤヴァイですが、もう終わったタイヤなので何をやってもOK(笑)



耐久で使い古したネオバと比較する方がダメなんでしょうけど、やっぱりZⅡの方が断然イイ!
(*°∀°*)


 





67秒台を連発し、この日のベスト67秒068までアップ。







相棒も後半67秒台までタイムアップ。





今回のグチャグチャタイヤはともかく(笑)、条件さえ整えば、このビートでの66秒台は現実的であることを確認。







となると・・・




NNクラスで旧コースを軽く67秒で周回するようなチームは、「ヘタすりゃ65秒で走るんだろうなぁ・・・」と予想。





カジオカ耐久第2戦が開催される今週末は、土日がピンポイントで雨(汗)







最終コーナーに限らず、雨だとリア駆動車は苦戦する可能性が高いですが、車速で上回るトゥデイに追従するには、雨を嫌っていては勝負にならない。




でも、接触リスクが高まる雨は、かなり神経をすり減らします( ̄^ ̄;)





あ!

今日、タカタを走られた皆さん、お疲れ様でした(笑)
Posted at 2013/05/06 18:44:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年04月03日 イイね!

デジイチvsコンデジ

デジイチvsコンデジ


3月31日、TSタカタサーキットで開催されたカジオカ耐久での出来事です。








あ、タイトルに余り拘らないようにしてください!





カメラのことで語れるモノは何もありませんので(爆)







以前は余り気にしていなかったのですが、最近、サーキットなんかでレンズがビューンと伸びたカメラを持った人たちがパシャパシャと撮影している姿をよく見かけ、なんとなく気になるようになってきました。





某なんとか党って人も、そんなレンズがビューンと伸びたカメラを持って、耐久の様子をパシャパシャと撮影されていたのですが、撮られた画を観ると、なんかカッコいい。



クルマと一緒で、道具のせいにする前に、「腕をまず磨けよ!」と自分自身に言いたいところですが、撮られた画を観るとなんかやっぱり違う気がします。




レース終盤、1コーナーの土手の上からクルマを少し眺めていて、ぼちぼち自陣へ戻ろうとしていたら・・・






その某なんとか党って人がビューンなカメラをこちらへ向けて狙い撃ちしているではありませんか(笑)!



負けじとこちらもコンデジで応戦してみたわけですが、どうも返り討ちに合っている気がします(沈)




そういや、某バ◎ノさんって人もレンズがビューンのカメラを持ってフラフラしていました。


なんか、軽耐久見ても「燃えん・・・」言うてるらしいので、萌えの方ばっかりに走らんように、今度会ったら、背中のスイッチを強制的に押したらなアカン。





あれ?













タイトルと全然違う方に話が流れてしもた・・・。










とにかく!






物欲が加速しちゃマズイことになりそうですが、お値段手ごろでオススメなデジイチがあったら、どなたか教えてください。










ちなみに、デジイチは応戦目的ではなく、あくまでもカッチョイイ写真を撮るためです(笑)
Posted at 2013/04/03 19:02:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation