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KAZUYAのブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

カジオカ耐久練習に向けて



「阿讃サーキット」へ走りにいく余裕なんて、実はなかったことに今更気が付いたKAZUYAです。こんばんは。



よくよく考えれば、3月18日(月)にカジオカ耐久に向けての練習を予定していました(汗)




練習というより、正確には車両の状態確認がメインなんですが(^^;




電話で相棒からの話を聞くには、「T&Kプロジェクト★ビート」に今までつけていたパーツをどんどん外して純正化しているような感じなので、「ヘタすりゃデチューンちゃう?」みたいな・・・。







改造ポイントだって余りまくってるし(笑)






こんなこと書いてたら、相棒に「余計なこと書くな!」って怒られそうやな。









逆に・・・




「スンゴイことになってんでぇ~!」という感じで書いて、カジオカ耐久の同じNNクラスに参加している某チームとかにプレッシャーを与える作戦でイクか(笑)







というか、そもそもうちのチームは、他のチームに対してプレッシャーを与えられるほどのモノがないというオチもあるんですが(^^;)







とにかく、3月18日(月)は、ブッツケ本番だけは回避するためのミーティング兼練習!




さぁて・・・天気予報をチェック~と・・・













































降水確率70%(爆)



日頃の行いが・・・(更爆)
Posted at 2013/03/17 00:56:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年03月13日 イイね!

そろそろ耐久モード!


気が付けば、1月・2月はあっという間に過ぎ、3月も間もなく半ば。





それでも今年は、結構ムリしてタカタへ1月に2回。2月は3回も走りに行けたので、そこそこ充実しています♪





そして、いよいよカジオカ耐久の2013シリーズがスタートし、3月31日が初戦。





年度末なので、この日を休みにすることは、かな~り職場で不穏な空気が漂っていますが、来年度からはひょっとすると仕事の都合で走る機会が減るかもしれないので、不穏な空気のまま暴走する予定(爆)






その前に、走行中にマシンのどこかからが漏れないかなどのチェックもしないといけないし、いろんな意味でブッツケ本番にならないよう1回は「T&Kプロジェクト★ビート」で走っておかないと(汗)
Posted at 2013/03/13 00:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年01月21日 イイね!

立ちはだかる壁

立ちはだかる壁


先日、カジオカ耐久の件で、のとはとしさんから電話がかかってきました。










しかし、この時期、大きな問題があるのが「自然」・・・





私「え~?それじゃ、まだ何もしてないの?」



の「それが雪でクルマほとんど動かしてないんだわ。」



私「イヤな予感がしていたが、案の定か(笑)」



広島市内では全く雪が降っていなくても、山陰では雪に阻まれ、セッティングどころではないようです(笑)






しかも、好きなことをやりたい放題の単身赴任中の彼は、手元にビートがないため、ほとんどビートを触ることができず、毎日、飲んだくれているらしい・・・。
      ↑
※多少、誇張した表現になっています(爆)




私「ほんで、第1戦が3月31日で思いっきり年度末でしょ?・・・休まれんかったらゴメン(笑)」



の「そこはどうにかしようよ(笑)」




いろんなスケジュール調整の結果、梶岡さんも3月31日にしたんでしょうが、流石に年度末過ぎてヤヴァすぎ(^^;





の「それで、タイヤのことなんだけど・・・どうする?今年・・・。」



私「あ~タイヤね。ミラのこと知っとーでしょ?タイヤを買う金も問題だけど、タープとかいろんな荷物を運ぶ運搬車両がないんだわ~。ビートとかカプチじゃムリやし。」



の「それはどうにかしてもらうこととして~(笑)」






走るには楽しいカプチーノやビートですが、こういうとき、2シーターは全く役に立ちません(爆)









雪の壁・・・











資金の壁・・・















なんで、毎年、うちのチームのシーズンイン前ってこうなんだろ(爆)
Posted at 2013/01/21 00:38:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年01月14日 イイね!

カジオカ軽耐久2013シリーズ日程

オートワークスカジオカのHPにTSタカタサーキットで開催される「カジオカ軽耐久2013シリーズ」の日程が掲載されていました。


とりあえず、自分自身の覚え書としても転載!


第1戦(3h) 3月31日(日)

第2戦(3h) 5月12日(日)

第3戦(3h) 7月14日(日)

最終戦(6h) 9月29日(日)




初戦が3月末なので、昨年のように雪で中止ということにはならないと思いますが、思いっきり年度末なので、いろいろなことを計画的に準備しとかないと・・・。
Posted at 2013/01/14 22:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2012年11月02日 イイね!

「T&Kプロジェクト」で走る理由

「T&Kプロジェクト」で走る理由
2012カジオカ耐久最終戦のレポを書き終えた達成感(ちょっと疲れましたが・・・)に自己満足のKAZUYAです。

こんばんは。








「2012カジオカ耐久」シーズンが終了したのですが、今更ながら、何故「T&Kプロジェクト」として、私が走っているのか書こうと思います。







T&Kプロジェクトというチーム名は、相棒であるのとはとしさんの本名と、KAZUYAの「K」を組み合わせて、私が思いつきで考えました。







彼と最初に出会ったのは、スポーツランドTAMADAで開催されるGCUPに参加したとき。

そして、同クラスのライバルでした。






確か私がミラ、のとはとしさんはビート、実弟のごんぞーさんはロドで参加しており、私の方から「今日はミラだけど、実はビートにも乗っていてエンジンOH中なんですわ~。」なんて感じで、2人に話しかけたと記憶しています。





今でこそ、スローイン・コースアウトビートもT&Kプロジェクト★ビートも機械式LSDを導入していますが、当時は2台ともLSDを導入していませんでした。







「LSDがないなりの走らせ方」「ビートのチューニングをしたいけど、お互い金ないよね~(笑)」なんて、語り合った・・・ような曖昧な記憶があります(笑)








話の流れから、過去、私がラリークラブ主催の軽耐久に、解体屋から拾ってきたトゥデイで参加していたことを話すと・・・








の「いいねぇ~♪」




私「え?(興味あり!?)それやったら・・・やっちゃう(笑)?」





の「やろうか(笑)!」




そんな軽いノリで、「T&Kプロジェクト」らしきもの(笑)が発足し、軽耐久へ参加する流れが決定しました(笑)




「同じビートに乗り、ビートで速く走りたい」そう思っている2人が出会い、何の因果か、同じ道を歩み出した瞬間でした。



もちろん、カジオカ耐久へ初参戦した2010年は、今シーズンのような上位を目指すようなレベルには当然なく、「まず、完走すること」が目標でした。






「NAでチューニングを進めていくと、【敵なし】とまでいわれるトゥデイ」に対し、少しでもビートで張り合えるようにするには、ドライバーのスキルアップは当然必要ですが、マシンを造る手間も金もかかる。



それでも、トゥデイではなくビートにこだわる2人。




速さを追求する前に、耐久性を高めるマシンメイクに精を出したのとはとしさん。



ビート用に専用設計された既製品を、お金を払って装着しただけというものではなく、切った貼ったで、手作り感満載のビート(笑)





まさに「のっぽさん」もビックリ(笑)の手作り
      ↑
今でいう、NHKのワクワクさん♪




あんなハチャメチャなマシンメイクは、到底私には、真似ができないので、せめてもの、パートナーとしてチームに貢献できるよう腕磨きに精を出しました。








今年に入って、何かのハナシのときに彼の口から出たセリフ・・・














「KAZUYAさんだから、一緒にやるんだよ!」




「他の人だったら、(ビートに)乗せないよ!」



























こんなことを言われて、ハートに火がつかないわけがない(笑)!







ジムカーナやタイムアタックと違い、レースとなると接触のリスクが増える。


エンジン、ミッションなどの機関も重要ですが、「箱こそ最も重要」なビート。




接触したい人なんて誰もいないと思いますが、レースをしている以上、「接触のリスク」はゼロにはならない。



そんなことを百も承知で「一緒に走ろう」と私に言ってくれている。







だから、いつも「もっと上手くなりたい」と思っているし、最終戦は、連続走行に耐えられる体を作ろうといろいろと努力しました。


・・・途中、気合を入れ過ぎて腰を痛めましたけど。





「もっと上手くなりたい」という真意は、ただ単に速さの追及だけでなく、どんな状況でも接触を回避できる技術を身につけるということです。




興味のない人にとっては、たかだか軽自動車のレース、ただのお遊びで、「所詮、自己満足だろ?」と思う人もいるかもしれません。






その遊びに、ホンキになれるヤツらが集まったのが「T&Kプロジェクト」だと思っています。





来シーズンになると、私は仕事の都合や家の都合、いろんな事情で走る機会が減るかもしれません・・・。






それでも、自分で限界を決めず、出来る限り来シーズンも悪あがきしてやろうと思います!
Posted at 2012/11/02 21:08:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

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