• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2011年11月02日 イイね!

2011.10.30カジオカ耐久(最終戦)Final

2011.10.30カジオカ耐久(最終戦)Final

今日で、カジオカ耐久(6h)の参加レポのFinalです。



ここ数日、このレポ作成のために睡眠不足・・・(眠)









さて、ドラ1担当KAZUYAからドラ2担当のとはとしさんへバトンタッチ。







「接触ゴメ~ン!結構アンダーが酷いよ、気を付けて!」と短い伝言で送り出しました。



ドラ2のとはとしさんドライブ時には、私とは違って大きなトラブルもなく、一安心。



ドラ3担当ごんぞーさんへバトンタッチする際、給油。




ごんぞーさんも中継ぎとしての役目をこなし、 「何とか無事、戻って来たよ!」と短い伝言(感想?)とともに、満足した表情で再びドラ4担当の私へバトンタッチ。




再び、ドラ4担当のKAZUYAがドラ1時の不完全燃焼を払しょくすべくテンション全開モードでコースイン



どういうわけか、ドラ1時よりも明らかに路面からのインフォーメーションがよく伝わるので、ドライビングを少し攻めの姿勢にチェンジ。






恐る恐るコーナーへ進入しなければならなかったのに対し、自分の意思でクルマを横に向けてコーナーに入れるので、出口でカウンターを当てることになっても、こちらの方が運転していて楽しい!






後から走行タイムを比較すると、ドラ1時とドラ4時のタイムはほとんど変わりがないのですが、ドラ4時の方が比較的タイムが安定していました。



ドラ1時は、接触トラブルもあり気分的に他車とのバトルを楽しむ余裕がありませんでしたが、ドラ4時は気分的に余裕も生まれたので、顔のわかるドライバーとのバトルは楽しかったです。







その中でも、私が一番楽しいと思ったのが・・・








#222「オールイン11’SPビート」とのバトル!



ドライバーも、あの「特徴的な色のヘルメット」(笑)からして、猛将おーるいんさんであることをすぐに認識。






2コーナーを立ち上がり、3~4~5~6コーナーと、白とガンメタリックのビート2台がランデブー走行。





アレ、楽しかったなぁ~(^-^)




CNとNNというクラス違いで、おーるいんさんから見れば、「クラス違いのビートがちょろちょろすんな!」と思われたかも知れませんが、雨でオールイン号のトラクションがかかりにくいという条件により、成立したバトルだったと思います。




最終戦の結果は、9位/20台。



シリーズ順位は、8位。




現状では、この位置が妥当だと思います。




来シーズンは、圧倒的な速さを誇る上位陣に少しでも食らいついていけるよう、更にドライバー全員をスキルアップさせるつもりです!





この記事の詳細は、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/11/02 11:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年11月01日 イイね!

2011.10.30カジオカ耐久(最終戦)Part2

2011.10.30カジオカ耐久(最終戦)Part2
Part2にもなりながら、レースの状況が全く出ていません(爆)






今日からボチボチと・・・。








今回、ローリングが1周で、何周かするものだと思っていたので、ボケッとしていて、しょっぱなから失敗(沈)





直前の#022すし智ワークス1号がローリング終了と同時にグングン加速していくのに、悠長にしていたKAZUYAがドライブする#315T&Kプロジェクト★ビートは、いきなり出遅れ・・・。






直後の#369下岡牧場ピンキーアルトには、あのウェットマイスターのyouさんがドライブ。





背後から強烈な「ピンク」のプレッシャーが迫ってくるなか、タイヤと路面の相性を探りながらドライブ。







その間も、終始クルマはフラフラ・・・。







たとえば、2コーナーを立ち上がるときは、かなりの率でステアリングは左に切っているような状況です(爆)






10月9日にTSタカタサーキットへ練習に行った際、雨天走行で結果的にカウンターの練習(笑)をしていたので本当に良かったと思います。












序盤では、スピンするマシンが続出する中、私は何とか騙しだまし走っていたのですが・・・














2コーナーで・・・接触(沈)











この記事の詳細は、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。

※全参加車両の写真あります
Posted at 2011/11/01 13:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年10月31日 イイね!

2011.10.30カジオカ耐久(最終戦)Part1

2011.10.30カジオカ耐久(最終戦)Part1
10月30日、TSタカタサーキットで開催されたカジオカ耐久。



いろいろと出来事がありましたので、できるだけ記事にしようと思います。




T&Kプロジェクトとして「カジオカ耐久」に参加したのは2010年から。



軽自動車とはいえ、派手なカラーリングが施されたマシンが並ぶパドックへ足を踏み入れると、素人が来てはいけないところに何かの間違いで迷って来たような「完全に場違い」な感じがしたのを今でも覚えています。



どんなイベントでも最初は自分自身が場違い(今でもそうかもしれませんが・・・)な感じがしますが、何戦か参加させてもらううちに、いろいろとお話しをさせていただけるチームもできてきたので、楽しみも増えてきました。









特に同じNNクラスのライバルでも、一度、飲む機会があり、また9月の末に行った練習会(K-CARスキルアップ練習会)でもいろいろと協力していただいた#300正直屋ファーストと、#339YAR Racingとは冗談も言いえある仲になったのでありがたい存在です。





それと、ビートでいえば、同じくNNクラスの#331TEAMウォーターワークスとも、同じビートでの参加ということで親近感もあり、互いを健闘し合えるようにもなりました。







こういう世界って「飛び込む」まではとても勇気が要りますが、一度飛び込んでしまえば、あとは「自分のやる気」次第。








走行ラインやパッシング、マシンセッティングや走り方が勉強でき、何より凄い人たちの中に入って、一緒に走ることができるという経験は、日常生活では味わうことができない貴重な体験です。










この記事の続き(写真あり)は、スローイン・コースアウト本編をご覧ください。
Posted at 2011/10/31 19:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年10月30日 イイね!

2011.10.30カジオカ耐久(最終戦)プロローグ

2011.10.30カジオカ耐久(最終戦)プロローグ10月30日、TSタカタサーキットで開催されたカジオカ耐久に参加してきました。



オフィシャルの皆さん、参加された皆さん、見学された皆さん、それからT&Kプロジェクトのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!







予報通り、天気は雨でしたが、6時間耐久というお祭りに43台が集まりました。



当チーム「#315T&Kプロジェクト」は、のとはとしさん、ごんぞーさん、私KAZUYAの3人がドライバー。




出走順番は、ウェット路面の実験台(?)で私が最初(笑)




フリー走行で数週走ったときに感じたことは、コーナー進入でアンダー、旋回中からオーバーという感じ。



すり鉢あたりは終始アンダーという感じでした。



それでも、私にとって明るい材料だったのが・・・












「T&Kプロジェクト★ビート」が、私のビートより運転しやすいということ(爆)







なんだか、うれしいような残念なような微妙な感じです・・・(^^;









今日はもうヘロヘロなので、この記事の続きは、また明日。
Posted at 2011/10/30 21:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2011年10月29日 イイね!

緊張の最終戦!


いよいよ明日は、2011カジオカ耐久最終戦!






先ほど、仕事から帰ってカジオカ耐久のHPを確認すると、出走順も発表されていました。




ノルマとしていた仕事も何とかこなし、明日は心置きなくTSタカタサーキットへ向かうことができます。




出走順を見るまでは、全く「走るモード」になっていませんでしたが、一気に緊張感が体中を駆け巡りました。



1発勝負のジムカーナの出走直前とはまた違う緊張感です。




それは、「ジムカーナが自分自身との戦い」であるのに対し、「耐久レースがチーム同士の戦い」であることだからだと思います。





この不思議な「緊張感」は、私にとって「チームに迷惑をかけられない」というある種「重圧」のような感じでもありますが、その「重圧」から解放されたときの何とも言えない「達成感」は、一つの目標に向かったチーム員の幸せでもあると思います。




雨のレースが濃厚な明日、トラブルなく何とか完走をしたいところです。





オフィシャルのみなさん、参加チームのみなさん、見学予定のみなさん・・・



明日はどうぞよろしくお願いします。















さて・・・今から明日の準備でもするか(笑)
Posted at 2011/10/29 20:46:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation