• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年06月06日 イイね!

足元の色


昨日のブログで書いたとおり、娘のサポート(?)もあって耐久ビートのホイールの色を塗り替えようというハナシ。




T&Kプロジェクト★ビートの元色は、カーニバルイエロー。




相棒とビートと初めて出会ったとき(スポーツランドTAMADAのジムカーナイベントGCUP)には、既にガンメタの色に全塗してありました。




今となっては、戦いの影響で、基本はガンメタで、リアにシルバーのカーボンシート、フロント周りにブルーという色の取り合わせに一貫性がないカラーリングになっています(笑)



たとえるならば、一昔前のドリ車ちっくな感じかな(笑)




いろんな色が混ざっているので、足元もまた違う色を持ってくるとわけがわからない感じになりそうなので、色を決めかねています。





メッキリムは生かすつもりなので、そうなると、ボディーカラーの現状も踏まええると、たぶん、無難なのはホワイト。





ボディーとの一体感を出すには、元色の黒やガンメタリックなど重たい色ですが、それはやりたくない。




ブルー系もよほど明るい色を持ってこないと、遠目には黒っぽく映るので、避けたい。





となると、明るい色の方が生える!・・・と思う。





娘案のイエローグリーンの路線でイクか・・・



それとも、みかん路線でオレンジか(笑)



それとも、エロい路線でピンクか(笑)









あとコストも問題。



缶スプレーだと最低でもシリコンオフ、サフェーサー、色、クリア(ソリッドなら不要ですが、色の保護も含めると塗る方が無難)という工程から考えても、4本塗ろうと思うと、結構、金額が必要。






そうなると、フォリアテックの方が1缶の値段は高くとも、合計すると安上がりかも。







まぁ、しばらく妄想しよう(笑)
Posted at 2014/06/06 21:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年06月04日 イイね!

カジオカ耐久エントリー

カジオカ耐久エントリー

今日、オートワークスカジオカへ行き、カジオカ耐久第2戦のエントリー代を支払ってきました。



これで、相棒がマシンの最終メンテをしてくれれば、週末を待つのみ!



週間天気予報をチェックすると、広島は明日まで雨模様ですが、金曜日から回復して日曜日は曇り・晴れの予報。




日曜日が雨だと、子ども会のドッヂボール大会は延期となり、審判の役を解任されるのですが、この調子だと実施でしょう。





結果、耐久当日の午前中、私は不在なので、チーム員みんなでなんとか頑張ってくれることを祈るしかありません。



日曜日の午後からは審判の役を解任してもらえるよう交渉しているので、解任後、高速に乗ってタカタを目指す予定なのですが、こればかりは当日のドッヂボール大会の運営次第なところもあるので、なんとも言えませんネ・・・。





オートワークスカジオカを出たあと、久しぶりに福田自動車へ行きました。



社長もM山姉さんも元気そうでよかったです。



社長と畑の話になり、社長が「苗、持ってかえり~」と言ってくださったので、トマト、レタス、オクラの苗をいただいて帰りました。




第一陣の苗から「少し時期をずらして何か植えたいなぁ~」と思っていたところなので、助かりました(^-^)




イチゴがそろそろ終わりそうなので、その後でいただいた苗を植えようと思います。
Posted at 2014/06/04 20:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年06月02日 イイね!

耐久用タイヤ&ホイールの状態チェックと掃除

耐久用タイヤ&ホイールの状態チェックと掃除

昨日、三次でT&Kプロジェクト★ビートの耐久本番用タイヤを引き渡し、代わりにイイ感じに使い込まれたタイヤ(笑)を受け取って帰りました。





受け取り場所で、耐久当日、走ったままのタイヤカスが、トレッド面だけでなくホイールの内側まで山盛りで付着したまま(笑)だったので、早速、掃除を開始。




まず、ホイールの内側のタイヤカスを払い落としたあと、トレッド面のタイヤカスをヤスリでひたすら削り落とし、続いて、タイヤとホイールを水洗い。



私が所有するタイヤ&ホイールだと、走行後に必ず行う定番のメンテナンス。




面倒でも、次に走るとき、いい状態で走りたいので、タイヤカスも出来る限り取り除くようにしています。






ふと、ホイールに目を向けると、結構、傷まみれ・・・。





どんなボディカラーであれ、足元に黒い色のホイールを持ってくると締って見えるので、嫌いではないのですが、耐久車両となると、チーム員がパドックからも識別しやすいよう、目立つホイールの方がいいのです。





たとえば、3月に練習に行った際、スローイン・コースアウトビートに履かせている蛍光グリーンホイールをT&Kプロジェクト★ビートに履かせたところ、正直、ボディカラーとの一体感はないものの、遠くからでもよくわかる!


 





足元がかなり浮いている感じがします(笑)が、それでも自陣からも他車からも識別しやすいというのは大事なことかと思います。




なんとか時間を見つけてホイール塗装までやるかどうか・・・、ちょっと悩みます。
Posted at 2014/06/02 10:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年06月01日 イイね!

軽耐久チームミッション&三次ワイナリー

軽耐久チームミッション&三次ワイナリー

今日はホントだったら、タカタで#315T&Kプロジェクト★ビートを走らせる予定でした。


現地でテスト後、整備をして本番を迎える予定だったのに、予定を確認すると貸切(涙)






第1戦でのダメージをごんぞーさんが毎日、早起きしてガンバってメンテしたので、テストをしたかったのですが・・・ザンネンです。



かなりテンションダウンな状況でしたが、本番を迎えるためにはどうしても必要なタイヤとHIROKOオイルを島根組に渡さなければなりません。



三次市でのとはとしさんと合流し、タイヤ、オイル、サイドスリップテスター、トルクレンチ、タープ用の日よけ、サインボード等を渡し、当初の予定のミッションをクリア。



途中、54号線沿いの田園という店で昼飯を食べながら、話が脱線しまくりでなかなかまとまらない作戦会議(笑)









昼食後、「せっかくこっちまで来たから三次ワイナリー寄っていかない?」という私の提案でオッサン2人が三次ワイナリーへ行ってきました。














試飲コーナーで、ワインをガブ飲みしているヤツラを横目で見ながら生つばごっくん。


 





他にドライバーがいないので、試飲はゼッタイにダメなので仕方ありません。




とりあえず2人とも家族のご機嫌とりのため、ワインが並ぶ棚の前で足を止め、「あのワインがいいとか、コレがいいとか・・・」


 











・・・といったツウな感じの会話ではなく!






















白を見て「DOT4だね」とかロゼを見て「5W40やろ」とか(笑)




頭のボルトが抜け落ちている2人が営業妨害はなはだしい会話を他の客がいる前で披露(笑)




しかも、のとはとしさんは清算時にワインボトルに貼られた目隠しシールの意図を店員に質問し、店員からシールを貼った説明を受け、何度も「体には害はありません」と繰り返し答弁を受けていました(^^;




確実に、営業妨害なヤカラと思われます。










私はいいお客なので「これはDOT3ですか?それともDOT4ですか?」と調子に乗って質問することはなく、大人しく清算しました(笑)





















お店の外に出ると、ソフトクリームを売っていたので、そこでピオーネ&バニラを注文。


 
 






これは店員のお姉さんオススメのとおり、かなり美味しかったです。








三次ワイナリーの敷地周辺には公園もあったし、今度は子どもを連れて行ってみようと思います。





・・・もちろん、他にドライバー付で(爆)
Posted at 2014/06/01 20:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年05月31日 イイね!

レースウィーク直前


6月8日にカジオカ耐久第2戦が開催。





週間天気予報をチェックすると、週の半ばで雨模様。





週末の天気も曇りマークでアヤシイ感じですが、できる準備はする。







当日、私が参加できるかどうかは別にして。






とりあえず、明日テストだ!
Posted at 2014/05/31 21:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation