• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年05月14日 イイね!

タイヤ準備OK


先日、カジオカ耐久に参戦しているT&Kプロジェクト★ビートに履かせるタイヤの用意をしました。




第2戦が開催される6月8日は、私がいろいろとスケジュールがブッキングしているのですが、タイヤだけは準備しないといけないので、時間を見つけてタイヤの準備は済ませました。





ホイールは、スローイン・コースアウトカプチーノに履かせていた赤のホイールなので、足元は今までよりは目立つハズ!


 







パドックから見守るチーム員も、コース上で走行する車両からも識別しやすいというのは大事なことだと思います。






後はドライバーが頑張れば・・・。
Posted at 2014/05/14 21:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年04月28日 イイね!

2014年カジオカ耐久 第1戦(後編)

2014年カジオカ耐久 第1戦(後編)
昨日、TSタカタサーキットで開催されたカジオカ耐久第1戦のレポの続きです。


昨日は最低目標とした完走と、課題が浮き彫りになったというところまで書きました。






課題について触れる前に、NNクラスをホンダ勢が独占している現状から触れようと思います。




第1戦のNNクラスは全14台中、トゥデイが10台、ビートが4台。



ビートの参加チームが増えていることは、同じビートで参加しているT&Kプロジェクトとしてもウレシイ限りなのですが、先日も書いたとおりトゥデイのワンメイク状態であることには変わりありません。



カタログ値でビートとトゥデイを比較すると、車両重量が80kg(ビート760kgに対しトゥデイ680kg)違い、燃料タンク容量が6L(ビート24Lに対しトゥデイ30L)違います。


※トゥデイはRSもしくはXiの場合





耐久マシンに仕上げるため、軽量化を進めると車両重量の差は更に広がります。



更にNNクラスのレギュレーションでは「エンジンに手を加えることは一切禁止」としていますが、トゥデイにビートのエンジンを積むチームがいれば、エンジン特性のアドバンテージは皆無。


同じMTRECでも、ビートは64ps、トゥデイは58psと厳密には違いますが、車検証上は同じE07Aなので、そこはグレー。




他にも、ここでは書けないこともありますが、ここ数年「マシンの差」を特に感じずにはいられません。


勝敗はマシンの差ではなく、他チームのドライバーとの力量の差と考え、私としては常にドライビングのスキルアップを目指していますが、その「差」は埋まるどころか開く一方。



この現実は受け入れざるを得ません・・・。













あらためて、課題を整理すると、T&Kプロジェクト自体の戦力分析とレース戦略の2つがあります。









まず戦力分析。



マシンの整備がどうしても相棒一人に偏ってしまうことと、マシンの拠点が島根ということもあり、テスト走行を頻繁に行うことが難しく、ブッツケ本番のことが多い。








しかし、NNクラスを席巻するトゥデイと少しでも張り合うためには、T&Kプロジェクト★ビートのポテンシャルを最大限発揮できるセットアップを見出さないことには勝負にならない。









また、耐久レースは1台のクルマで複数のドライバーが運転し、複数のドライバーが交代しても、ドライバー間のムラが少ないほどベター。







先に書いた「差」を少しでも埋めるためには、それはどうしてもT&Kプロジェクトにとっては必須。




レース戦略は、自陣の現状を踏まえ、もっとシビアになって挑まないと全く歯が立たない。







正直、「あんなにマシンの差があったら勝ち目がない」と弱音を吐きたいところですが、プライベーター零細チームの意地を、ビートで示したい!





私としては、どうしてもビートにこだわりたいので、「やれることがまだある間は、悪あがきができる!」と信じています。










途中、トラブルがあったとはいえ、第1戦の結果は7位/14台。





時間がなかった・・・金がなかった・・・、そんな言い訳もしたくない!






次は絶対に、この順位では満足しない!!
Posted at 2014/04/28 21:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年04月27日 イイね!

2014年カジオカ耐久 第1戦(前編)

2014年カジオカ耐久 第1戦(前編)

今日は、#315T&Kプロジェクトのドライバーとしてカジオカ軽耐久に参加してきました。






参加されたチームの皆さん、見学された皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。




週間天気予報で数日前に心配していた天気も、曇り・晴れで、とても過ごしやすかったです。




全参加台数29台のうち、NNクラスが14台と相変わらずの大盛況。



ですが、うち10台がトゥデイなので、ほぼトゥデイワンメイクみたいな・・・。




勝ちに行くにはトゥデイという選択肢になるのかもしれませんが、それもほぼ毎戦上位を独占しているチームは、CNクラスと遜色ないタイムで周回されるので、「NN」のビートで真っ向勝負するにはかなり辛いものがあります・・・。





いきなり愚痴から入ってしまいましたが、#315は昨シーズン最終戦でエンジンブローしたため、どうしても今回は完走しなければなりませんでした。


その点は、結果的には完走できたので、最低限の目標はクリア!


しかし、いろいろと課題が浮き彫りに・・・。



あれやこれやと書きたいこともあるのですが、今日はかなり疲れて、気が付けば、同じキーボードを押し続けている状況(要するに居眠り)ですので、今日はこの辺で・・・。
Posted at 2014/04/27 22:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年04月22日 イイね!

週末ごとに



雨が降っているような気がする。



いや、気がするじゃない。実際、降ってる!













 
※広島県南部の過去の天気予報参照↑













ふと気になって天気予報を見ると・・・





























日曜日は雨(ちーん)

 







ちょうど1週間で雨のサイクルが来ているようです・・・。




4月27日(日)はカジオカ軽耐久の初戦。



雨のビートは、(少なくとも私にとっては)本当に難しいので、神経をすり減らしながらドライブしなければなりません。


先日の日曜日のように、何とか天気が持ちこたえてくれればいうことはないのですが、もしも雨なら、相応の準備をしないといけません。



何とか、晴れてほしいと思う今日この頃です。
Posted at 2014/04/22 00:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2014年01月10日 イイね!

カジオカ耐久2014シリーズ日程発表

カジオカ耐久2014シリーズ日程発表



オートワークスカジオカのHPにカジオカ耐久2014シリーズの日程がUPされていました。








【2014シリーズ日程】

第1戦 4月27日(日)

第2戦 6月 8日(日)

第3戦 8月31日(日)

最終戦 10月26日(日)





今シーズンから、これまでのCT・CN・NT・NNクラスだけでなく、新たにSN(新規格NA)クラスが加わりますので、例年とは違ったレースが展開される予感がします。





#315T&Kプロジェクトは、ビートにこだわるバカ2人(笑)と愉快(変態ともいうw)な仲間たちと一緒に、熾烈を極めるNNクラスで戦うつもりです。





広島と島根という遠距離恋愛(笑)な関係のチームなので、チーム員がそろって気軽にマシンテストなどができないのが弱点ではありますが・・・





そこは図工のお時間が大好きな相棒と、悪あがきが大好きなKAZUYAのコンビでなんとかなるっしょ~!






2014シリーズも楽しく(学生よりもウルサイとの噂ありw)、そして、高みを目指して頑張りたいと思います!
Posted at 2014/01/10 20:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation