• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

走るうえで忘れてはいけないこと



先日のブログで書いたとおり、9月28日(日)にTSタカタサーキットで開催される「カジオカ耐久」への参加を家族に了承してもらいました。


まだ、エントリー用紙を梶岡さんのところに提出していないので、正式にエントリーはしていませんけど(^^;











さて、タイトルの「走るうえで忘れてはいけないこと」について書きます。




カジオカ耐久は全4戦のシリーズ戦。






NNクラスを席巻するトゥデイ軍団に、ドM精神満載で、ビートで挑むドライバーのバカ2人とそれを支援指揮する監督を含めたチームの仲間。








個人で楽しむサーキット走行やジムカーナも私にとっては大事なイベントですが、チームで戦うカジオカ耐久は、私の中ではそれらの集大成のイベントとして位置付けています。







だからこそ、チームのみんなと一緒に精一杯頑張りたいし、出来る限り上位に食い込みたい!








・・・そう思っていました。









端的にかくと、プロセスよりも結果をもとめていたところもあったように思います。










なぜ、「過去形」の表現をしているかというと、9月に入り、息子の運動会と日程がブッキングする事態が発生し、参加は諦めざると得ないと思っていたため、「あること」に気づかされたからです。









その「あること」とは、走るうえで大事なのは、まず「楽しむこと」。












走ることができないと思っていたことが、走れるようになったと決定した瞬間、走れることの喜びとともに「走ることを楽しみたい」という気持ちが芽生えました。










そもそも走ることをやり始めたきっかけがソレだし、今もやり続けている理由もソレ。











楽しくないとやっている意味がない。










だから、カジオカ耐久最終戦は、しっかり楽しみたいと思います!









まずはレースウィークとなる今週・・・さぼりまくっていた筋トレを再開して、最後までレースを楽しめる体づくりから始めよう。
Posted at 2013/09/24 13:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年09月21日 イイね!

男と男の大事な話



いつかは話をしないといけない。



でも、話すには相当勇気がいる。



それに、全く持って分が悪い。



それでも話さないといけない。



黙ってこっそり事後報告なんてできないし、そんなことをすれば、それこそ大怪我だ。



だから、決心した。





・・・話そう。






そして、昨晩、息子が通うスイミングスクールからの帰り道、私と2人きりだったので、「避けては通れない話」を切りだした。
























私「あんな~、お父さん、ちょっと謝らないといけないことがあるんだ」





息子「何?何かあったん?」





私「9月の終わりに運動会あるだろ?アレ、お父さん、行かんかったら寂しい?」





息子「うん、さみしい。」





私「そうか・・・ごめんなぁ~。お父さんも行きたかったんだけど、どうしても無理なんだわ。」





息子「え~?何かあるん?」




私「レースがある。」





息子「どこで?」





私「タカタ」





息子「・・・そうなん・・・。」








私「ごめんな、お父さんのわがままで。・・・ホントにごめんな。」







息子「わかった。」







レースは職業ではなく、だた趣味でやっているだけの私ですが、レースという理由だけで多くを察する息子。









悪い父ちゃんで、ホントごめん。











嫁さんにもそのことを話して(無理やりだけど)理解してもらった。











一時は絶望的と諦めていたけど、家族の理解も得て獲得した「カジオカ耐久最終戦への参加キップ」。







このキップだけは、大事に使いたい。
Posted at 2013/09/21 12:30:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年08月27日 イイね!

HIROKOオイルと非常事態

HIROKOオイルと非常事態

カジオカ耐久6時間用のオイルは、過去3戦同様に広島高潤のオイルで行きます。

ただ、マシンは相棒の手元(秘密基地しまーね)にあるので、昨日、基地へ発送。








あとのマシンメンテは相棒に任せ、私はそれまで武者修行!






















んが、しかし!!




























昨晩、重大なお知らせが私の耳に入ってきました・・・。




































嫁さん「9月の最後の日曜日、子どもの(息子)運動会じゃけーね!忘れんといてね。」



私「え!?・・・マジで!?」



嫁さん「ほうよ、何かマズイことあるん?」



私「・・・」
























予想していなかった非常事態が発生しました(滝汗)
Posted at 2013/08/27 00:24:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年08月18日 イイね!

タカタ最終コーナー

タカタ最終コーナー


タカタのシケインが廃止され、路面のつぎはぎとともに出現した最終コーナー





走ったことのある人ならわかると思いますが、意外とイヤらしい・・・。





特にハイパワー車になればなるほど、その傾向は強まると思います。






軽自動車のFFのNAに限れば、拍子抜けするくらい「へっ!?コレが、みんながヤヴァイっていってるコーナー?」みたいな感じで抜けていくことができるのですが、これがリア駆動になると「怪しげなイベント」が起きそうなコーナーに変化するわけです(汗)







2日前、タカタの最終戦に向けての練習をしたところですが、ビートにとって有利な条件となるどころかトゥデイとの差が開く要素が新たに見つかったというのが正直なところ。







厳しいが、この現実を受け止め、他で対策して食らいつくしかなさそうです。

Posted at 2013/08/18 21:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2013年08月17日 イイね!

病気ではない!・・・ハズだ。




昨日、TSタカタサーキットでT&Kプロジェクトのメンバー(KAZUYA、のとはとし、ごんぞー)が、T&Kプロジェクト★ビートでカジオカ耐久に向けての練習をしたのですが、そこでの3人の会話。









私「だから、前から練習せなダメっていっとったやん!」



ご「いや、したくないわけじゃなく、できればしたかったんだけどね・・・ごにょごにょ・・・」



私「ま~でも、えぇやん。なんやかんやで(私が)いろいろと試行錯誤した走りの現時点での答えを2人に伝えているんだから、今日はしっかり練習しようや!」



の「しょうがないよね~、練習好きなのは病気だからね(笑)うん仕方ない(笑)」



ご「そうか、病気か(笑)」



私「誰が病気じゃ(笑)!」


















そりゃ~練習して上手くなりたいと、いつも思っているし、走り終わったあとでも満足できないところがあると、「次は、あ~してみよう!」となるけどさ。








それは、決して病気じゃないハズだ。
























ジムカーナとかで、クルマのコントロール技術がすごい人とか見ると、すぐ感化されて同じことできないかな~とか妄想するけどさ。








それは、決して病気じゃないハズだ。




















あとは、1か月に1回くらいは走らないと、どうも落ち着かないというか、禁断症状が出るというか・・・








それは、決してびょ・・・




と・・・・とと、とにかく、これは病気じゃないハズだ( ̄Д ̄||)
Posted at 2013/08/17 12:47:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation