• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2015年11月10日 イイね!

阿讃バトルカップ2015最終戦/K-CARクラス【動画】

阿讃バトルカップ2015最終戦/K-CARクラス【動画】

阿讃バトルカップ2015最終戦の結果は、昨日のブログに書いたとおりフレッシュマンクラス2位、シリーズポイントによりシリーズ3位という結果でした。




走りの内容や結果はともかく、とにかく楽しかった(≧∇≦*)

それに、リザルトがないのでタイムは不明ですが、予選よりも速く走れたんじゃないかと思います。


やっぱり、混戦の方が力が発揮されるのかも♪
ヾ(*´∀`*)ノ



接近バトル、ブレーキング勝負、離される悔しさ(笑)

そしてクリーンなバトルで楽しく終わる。コレが大事だと思います。


バトル最中もバトル後の雑談も盛り上がれるためには、ブツけてこじあけるような走りをやってもされても、後味が悪いですからね。


そういう意味では、みんながギリギリの攻防を楽しめたのではないかと思います。



耐久レースだとクラス違いのクルマはうまくパスしてもらうのがレース展開をうまく運ぶポイントだと思いますが、スプリントレースの阿讃バトルカップでは、タイム差がほとんどない場合、それはバトルを楽しめる対象(笑)


実際、スタートでどういうわけかターボクラスのマシンの前に出てしまい、結果、ガチバトルになってしまいました。


バトルとなったターボ車とは、予選では1秒8くらいの差がありましたが、実際に走るとその差はストレートの差だけで、M字等ではこちらに分がある。


そんなわけで、一緒に遊ばせてもらいました♪




走行後、その某お方とアレコレ話をしましたが、「あんな感じで何周も接戦で走ったことがなかったから、面白かった♪」っておっしゃっていました。




そんな今回はバトル最中の心境をキャプションに加えて動画を編集してみました。


14周とちょっと長いですが、お付き合いください♪

 
Posted at 2015/11/10 20:14:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 阿讃バトルカップ | クルマ
2015年11月09日 イイね!

阿讃バトルカップ2015最終戦

阿讃バトルカップ2015最終戦
昨日の阿讃バトルカップに参加された皆さん、お疲れ様でした!
現地でお話させていただいた皆さん、ありがとうございました!

そして、1年間、イベントの開催に尽力された主催者はじめスタッフ、関係者の皆様、お疲れ様でした!









さて、バトルカップのレポです。

雨予報により「雨のバトルカップ」を想定していましたが、実際の昨日の天気は、結局、曇り空のままでした。


おかげで、思う存分走ることができました。


フリー1本目はコース全体がウェットだったため、減衰力とエア圧をアレコレ試しながら走行。


阿讃サーキットを走れるときは、バトルカップくらいなので、私のデータ不足を補うため、ノートに記録しながら走りました。


フリー2本目は、フリー1本目のときよりも、ほぼドライ路面だったので、ドライセッティングを試しました。



フリーの走りを見てくださっていたスペックDの土居先生が、いろいろとアドバイスをしてくださったので、そのアドバイスを実践しようとしましたが、なかなか簡単にはできない。



阿讃サーキットの走り込みができていない私は、どうしてもガムシャラになると、「ブレーキを奥まで頑張るで~」ということをやってしまいがち。




でも、その走りでは、いただいたアドバイスを生かせないので、予選では、アドバイスの内容をイメージしながら走行しました。



フレッシュマンクラス1位のスペックDアルトに乗る iさんはブッちぎりの53秒台で、現状の私とは約1秒半の差がありました。


フリー走行のときから、私の腕とマシンでは53秒台を出すことは厳しいことはわかっていたし、私の場合54秒台に入れられるかどうかさえ、怪しかったので、予選の結果の54秒8は現状としては、上出来。

 



クラス1位のiさんも、フリー走行よりも若干タイムを落とされたとはいえ、磐石の53秒台。

その差が大きい事実に変わりはありません。予選3位のヨシ牛さんもコンマ約3秒後ろにいるので、油断すれば、すぐに刺される位置。



予選では、アドバイスが完全に生かされた走りではなかったので、どうしたもんかと思っていたら、決勝前に再び先生がアドバイスをくださいました。






「ブレーキの踏み方」

「クルマが暴れてもいいから脱出で早くアクセル全開」



綺麗にまとめる走りをしても、結果タイムが出ないと意味がない。


決勝では、吹っ切れました。



1周1秒チョイ速い同フレッシュマンクラスのクルマにどれだけ食らいついて行けるか、いや、スキあらばどこかで刺せるか。




決勝がスタートし、若干、スタートで失敗したものの、なんとか順位キープのまま周回。


どういうわけか、今回はターボクラスの某氏とランデブー走行になってしまい、その間、1位の背中は遠のくばかり。






結果は、スタートの順位と変わらずフレッシュマンクラス2位で終了。






表彰台に上がったとき、3位のヨシ牛さんと二人目を合わせて、ニヤリと笑って無言の合図(笑)














表彰台では、しっかりお祝いをしました(笑)

 









表彰台上で「お母さ~ん、みんなにイジメられたよう~」と壁に向かって涙する(?)iさん、バケツ何杯分かの量をブっかけられ、全身ズブ濡れのヨシ牛さん、早々に危険を察知し、最初の被害だけで危険回避したKAZUYAの図(笑)

 



おまけで、シリーズポイントも3位もいただきました。


そうそう!
四国以外からの参加者全員に、遠来賞(?ということで、いつもお土産をいただいています。


今回は、お米でした。

 


バトルカップ主催者の皆さんのおもてなしですが、本当にこういうことって嬉しいし、家族にも「ただ、遊びにイクんと違うで!」って言い訳ができる(笑)ので助かっています(爆)



そんなこんなで、阿讃バトルカップ2015年最終戦も楽しく過ごすことができました。



四国でコレだけお祭りを望んでいる人がいるんだから、来年も開催されますよね?

松浦さん♪




あ、明日、頑張って、レースの動画を編集します(^^;
Posted at 2015/11/09 18:50:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 阿讃バトルカップ | クルマ
2015年11月08日 イイね!

阿讃から無事、帰宅!

阿讃から無事、帰宅!


さきほど、無事、阿讃サーキットから帰りました。


阿讃サーキットの麓にあるうどん屋さんで、軽ターボクラスのおじ様2人といつものように反省会という名前のもとの夕食を済ませて、お土産のうどんを購入。


夕食に注文したのは肉うどん定食。
睡眠不足が効いたのかボリュームに負けて、ごはんを残してしまいました・・・。

 






うどん屋さんを出たあと、途中、瀬戸大橋の与島PAに寄り、菓子などのお土産も購入して帰りました。



途中、ひどい睡魔に襲われ、八幡PAで仮眠。


少し体力が回復したので、一気に広島の自宅まで帰りました。





高速道路の雨で視界が悪い中、帰路を急いで疲れたので、今日はこの辺で。


バトルカップのレポについては、あらためて書きます。
Posted at 2015/11/08 23:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 阿讃バトルカップ | クルマ
2015年11月08日 イイね!

阿讃到着

阿讃到着午前2時半起床のため、起きれるか心配になり、結局、一睡もできず、もう阿讃に到着したKAZUYAです。

おはようございます。


阿讃サーキットへ行くまでの道中は、ホントに酷い霧でしたが、現地へ到着すると、コースの視界は良好っぽいです。

まぁ、路面は予想通りヌレヌレですが、このまま雨が上がったら路面の乾きも期待できるかもしれません。

一睡もしていないことで、今頃眠気がキタので、少し仮眠します。
Posted at 2015/11/08 06:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 阿讃バトルカップ | クルマ
2015年11月07日 イイね!

雨の最終戦!?

雨の最終戦!?

明日はいよいよ阿讃バトルカップ2015最終戦。


明日の天気は、誰かが言っていた「阿讃バトルカップは、雨が定番やから!晴れの方が普通と違うんですわ。」という定番通りの天候(笑)






今シーズン、軽クラスでは第2、第3戦と横転事故があり、波乱のレースとなっていますので、最終戦は、無事、全車両、ノートラブルで終えたいものです。



特に遠征組の私も何かあったら、最後。



嫁さんには「そのクルマは通勤用なんでしょ?誰がレースをするためにクルマを(ライフから)買い替えてえぇって言った(怒)!?」と釘を刺されているので、何か起きたらアレなので、安全運転で走ろうと思います。


















































・・・と言いつつ、走り出したら、スイッチオンになる私の性格(^^;



「無事、帰るまでがイベント」ということを肝に銘じて、無事故で楽しく走りたいと思います。




明日、阿讃バトルカップへ参加の皆様、よろしくお願いします!

Posted at 2015/11/07 20:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 阿讃バトルカップ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation