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KAZUYAのブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

梅雨入り前準備

梅雨入り前準備
6月に入ると、梅雨入りの足音が聞えてきます。

気象庁のHPを見ると、昨年(2024年)の中国地方の梅雨入りは6月20日頃で、若干遅めの梅雨入りでしたが、例年だと6月5日頃。






直近の週間天気予報を見ると、来週6月8日(日)あたりからずっと雨マーク。


梅雨入り宣言されるかどうかは、まだわかりませんが、梅雨入り前の準備として、スーパーカーのガラスに撥水コートをしました。



安定のガラコです。



視界確保が大事なのもありますが、雨天走行時に、雨がブワァ~って飛散していく感じが好きなんですよね♪

Posted at 2025/06/03 22:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年05月29日 イイね!

イグニッションコイルを交換して点火系リフレッシュ

イグニッションコイルを交換して点火系リフレッシュ
ホントはイグニッションコイルの交換を先にやろうと思っていたのですが、ブツの到着が思っていた日よりも1日遅れ、先にヘッドライトバルブ等のLED化を実施。





そして、ようやくお待ちかねのイグニッションコイルが届いたので、交換することにしました。






エアクリを外し、タペットカバーの上にある樹脂カバーを外せば、すぐにコイルに着手できます。



まずは20万km働き続けたコイルを外し、スパークプラグを摘出し、焼けのチェック。

 


5月8日にプラグを交換し、しばらく走ってみましたが、今のところ良好のようで一安心。





ということで、今回、投入する新しいイグニッションコイルはこちら。

 

 


新旧の比較

 


 



 

昨晩、イグニッションコイルを交換し、今日、効果の有無を検証





某オクで出回っているアレですが、赤いモノに変更すると、シャア効果で3倍速くなるというハナシを聞いたことがあるので、それが決め手(笑)!

 




コレをブチ込むことで、赤い彗星、いや黄色い弾丸・・・いや、青色切符のご縁にはなりたくないケロマツからゲッコウガに進化すると思います、きっと(笑)


 




あ、真面目なハナシ、交換後の効果は、確かに体感できました。


プラシーボではないことを確認するため、パワーのない軽にとって顕著に差が出る登坂道路で一つ上のギアで走ったり、また、登坂道路でエアコンを入れたまま走ったりしてみました。


明らかにトルク感が増し、アクセルのツキもよくなりました。


コレは、20万km走ったお疲れちゃんのイグニッションコイルからの変更なので、本来の意味での純正新品からどれほど強化されているかは不明です。



今まで使っていたものがヘタりまくっていた可能性も否定できないので、走行距離の少ないコイルからこの商品に交換したとしても、さほど効果を体感できないクルマもあるかもしれません。



とはいえ、力の無いクルマだからこそ、確実に「違い」を体感できたのは間違いありません。

力不足のため、ついアクセル開度が高めだった状態から少しだけ走りにゆとりが生まれ、アクセル開度を下げることがでたので、いい買い物だったと思います。


Posted at 2025/05/29 21:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年05月28日 イイね!

LED交換でライト周りのリフレッシュ

LED交換でライト周りのリフレッシュ
いつぞや入手して、そのままガレージの肥やしになりつつあったLEDバルブ。

ヘッドライトウレタンコート塗装をして、リフレッシュしたことにより、これまで使っていたH4のバルブがどうもショボく見えてきました。






その理由の一つとして、H4バルブでも、メーカーの違うものを使っていたので、左右の色が微妙に違うのも面白くなかったんですよね。



ということで、ヘッドライトバルブを外し、バルブだけサクッと交換。

 



・・・とイキたかったのですが、諸々のチェックついでにヘッドライトを外して、慎重にヘッドライトバルブを交換。

 


 




その流れでウインカーバルブもLED化。

 




点灯テストも行い、バンパーを元に戻してフロント周りは終了。

 


その後、リアのストップバルブもLED化。

 

完全に自己満足ですが、「光り物」がリニューアルすると、気分イイですね。


Posted at 2025/05/28 20:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年05月25日 イイね!

点火系のリフレッシュ計画



「そういえば・・・」とふと思ったのが、スーパーカーが20万kmを超えたのに、イグニッションコイルは交換していないなと。


だいたい10万kmも走れば寿命が来て、交換していいと思うんですけどね。


倍の20万kmを走っても無交換って当たりだったのかもしれません。


交換するのであれば、3本のうち1本とかではなく、3本全部交換した方がいいと思うので、ネットで検索すると、それっぽいのを発見。



久しぶりに、思わずポチってしまいました(笑)



プラグコードも交換すれば効果を体感できるので、イグニッションコイルも交換すれば、効果を期待できることを期待したいです。



Posted at 2025/05/25 23:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年05月08日 イイね!

スパークプラグ交換

スパークプラグ交換

「な~んか、ちょっと始動性が悪いなぁ・・・」と思い返すと、スーパーカーのプラグ交換をしたのは2021年10月11日






メンテナンス履歴を確認すると、走行距離が171,000kmのときに交換したので、約30,000km走っていました。


「それはもう交換してもいい頃だわ」と納得し、プラグを抜いてみて、絶縁体部分の汚れにちょっと愕然。



NGKのホームページには「絶縁部分の汚れはコロナ放電による汚れで、プラグ性能への影響はない」と記載されていますが、汚れ以外に、錆というかオイル汚れっぽい汚れも見られ、ここまで汚くなったのも初めて。



これまでスパークプラグを数万㎞も使う前に交換していたから、この症状を見ていなかったのかもしれませんが、ちょっとイヤな感じです。



碍子部分の焼けは特に問題ありませんが、外側電極の焼けは、2本は良好で、1本(一番左)はちょっと焼け過ぎ。


コレを見たからには、余計に交換しておいて良かったと納得。



ストックしていた同様のDCPR7EIX-Pに全交換。

 


交換直後は、当然、始動性も上がりました。



交換前のプラグの状態だと、きっと燃費にも影響が出ていたのではないかと思います。



しばらく様子見です。




Posted at 2025/05/08 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

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