昨日、名阪でのジムカーナ前に、参加された皆様、見学された皆様、そしてイベントを開催してくださった主催者であるKCテクニカ様はじめ関係者の皆様、お疲れ様でした!
今回の名阪ジムカーナは、同日、他所でもイベントが重なっていた関係なのか、少し少ない全60台のエントリーでした。
少ないといっても軽自動車だけで60台集まり、関西圏はもちろん、関東、中四国、九州からのエントリーもあるわけですから、「K-CAR METING」がいかにお祭りイベントであるかがわかります。
いろいろと諸事情あると思いますが、「来年も開催する!」と宣言してくださったKCテクニカ藤山社長に感謝しないといけませんね。
他にも、つい先日まで香川県のプレスリーヒカリで店長をされていた松浦さんが独立され、M&N株式会社という会社を立ち上げられました。
その関連で、ブースではピリッとコショウの効いた美味しいミニ丼100杯を無料で配布されていました。
これからお忙しいことと思いますが、陰ながら応援いたします!
さて、パドックでタープを立てていると、その横で、怪しい撮影会が開催されていました。
誰が撮影してんのかと思いきや、地区戦ドライバーのなおさんでした(笑)。
「なおさん、今さっき(レースクイーン撮影の様子)やってたアレもう1回やって(笑)!」と言って、証拠が残るよう無理やり再現してもらいました(笑)
しかも「昨晩、その子、うち泊まってんで!凄いやろ~♪」と堂々と語るなおさん。
(※深い意味はありませんが詳細割愛w)
いや~関西の地区戦ドライバーともなるとヤルことが派手ですな~、田舎侍の私には眩しすぎる話ですわ(笑)
走りの方はというと、先のブログで少し触れたとおり、ボンネット軽量化のせいで荷重移動が滅茶苦茶難しくなってしまいました(滝汗)
練習走行ではサイドターンがことごとく失敗・・・。
今回のコースのキモとなる8の字ターンセクションが、想像していた以上にパイロン間隔が狭く、ターン後の立ち上がりから次のターンまでの距離が異常に短いので、ステアリングの戻しが忙しいだけでなく、加速する間もないという厳しいものでした。
練習走行でグダグダになったため、タイムアタック1本目では、ブレーキングの踏力の調整と1本目のターン脱出後のイメージをシミュレーションして迎えました。
パイロン1本目の右ターンは辛うじてごまかせても、2本目の左ターンはグダグダ・・・。
3本目で持ち直すものの、4本目でも中途半端な残念な旋回。
このセクション、名阪を走り慣れている人たち曰く「コンクリート路面でサイドターンがやりにくいし、微妙に勾配があるので、余計に難しい。」とのこと。
結果、ココの出来・不出来だけで、軽く1~2秒の差は出ましたね。
そんなこともあって、あまりにも納得のいかない走りだったため、昼休憩後、慣熟歩行を再度行い、短時間で「悪あがき」ができることとして、減衰力とエア圧を調整。
あとはパイロン1本目のターンから2本目のターンのイメージをしっかりシミュレーションしました。
そして迎えた2本目!
完璧とは言い難いですが、悪あがきの範囲内でできることは、なんとかできました。
そして・・・
クラス優勝!
集中力や本番の強さが必要(だと思う)ジムカーナは、いざというときの「悪あがき力」も必要だと思いましたネ(笑)
え?
お前の走りの内容や結果には、興味ねぇ!?
あ~、ハイハイ・・・。
わかりますよ、ちゃんと撮影した
【お姉さんの写真】がないってことでしょ!?
安心してください。
履いていますよ。お願いしていますよ。
『なおさん事件』の直後に、「あ、ついでにうちのクルマの横に立ってもらえます?」と言って、撮影をお願いしているので、お姉さま系ファンの皆様のためにぬかりはないです(笑)
ほ・ら・ネ♪
アレ・・・なんかクルマの後ろに隠れキャラが写ってるw
Posted at 2015/10/19 19:33:52 | |
トラックバック(0) |
K-CAR MEETING名阪ジムカーナ | クルマ