2012年01月10日
昨日、カプチーノでTSタカタサーキットを走り、当初の目標をクリアしたのですが、今、私の中で、ちょっとしたターニングポイントに来ています。
一応、私のカプチーノの位置づけは「街乗り&デートカー」ということでした(過去形!?)。
「デートなんかしとらんやろ!」という突っ込みが聞こえてきそうですが(笑)、それはさておき、実際に、今、通勤にも使っていますし、「街乗りクルマ」であることに偽りはありません。
ミラやビートなど、既に戦闘機の位置づけとしているクルマがあることや、いくらお金のかからない軽自動車だからといって、カプチーノを含めて3台も戦闘機にするのはいかがなものかという自分自身への疑問や、嫁さんの冷たい視線も浴びながら・・・
「街乗り8割:サーキットもちょっとだけよ~♪2割」というつもりで、カプチーノで初めてタカタを走った昨年3月15日。
思うように走れなかったので、それで潔くカプチでタカタへ行くのを辞めるのかと思いきや、翌月の4月9日、またカプチーノでタカタへ走りに行っている(笑)
そう、結局、わかっていたんです。
一度、走って上手くいかないと「次はどうにかしてやろう!」と足掻く自分がいることを(´△`;)
冒頭に書いた「当初の目標」とは、現時点での仕様で67秒台に入れるということ。
現時点での仕様は、マフラー(中間以降)、エアクリーナーの吸排気交換。
エンジン・ミッションはノーマル、機械式LSD無。
ブーストはノーマルの(?)0.7キロしかかからない・・・。
足は、シュピーゲルの吊るしのまま。
ブレーキは、パッドとブレーキラインのみ交換。
計量化は、エアコン・内装は撤去せず、走行時のみ助手席レス
あとは、適当に補強関係をチョイチョイ。
決してフルノーマルとは言えない仕様ですが、アフターパーツが豊富なカプチーノの割には、チューニング度合はそれほど高くないと思います。
タイムを追及すれば、やって効果があること(チューニング)もしないといけなくなってきますが、とりあえず他のクルマの運転で得たノウハウだけでどうにかしてみようと足掻いてみました。
結果として、当初の目標タイムはクリアしましたが、車載映像を振り返ってみると、まだまだ無駄も多いし、操作も雑・・・(沈)
ここからが本題で、冒頭の「ターニングポイント」の話。
たとえば、ある競技会で良い成績を残したとします。
「結果を残したから、とりあえず満足」と思うか・・・
「あと、もうちょっと何かをすれば速くなるんじゃないのか」と思うか・・・
人それぞれと思いますが、自己分析をすると、私は後者だと思います。
う~ん・・・Mなのかも(笑)
「プロレーサーになりたい」とかそんな思いは当然ありませんが、ひょっとすると、どこまでいっても満足できないからこんなことを続けられるし、それが楽しいのかもしれません。
体が元気で、小遣いの範囲で遊べる限り、同じようなことをし続けているような気がします。
ということで、今日の結論。
67秒363で満足しません=また懲りずにカプチで走ります(笑)
後編は、懲りない私が考える次のカプチの仕様について書きます。
Posted at 2012/01/10 17:36:50 | |
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