• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年09月03日 イイね!

HOT-Kチャレンジカップinびわこ2012第2戦【結果】

HOT-Kチャレンジカップinびわこ2012第2戦【結果】


9月2日、琵琶湖スポーツランドで開催された「HOT-Kチャレンジカップinびわこ」に参加された皆様、見学等された皆様、主催者の皆様、お疲れ様でした。










9月にもなると、朝晩は幾分か涼しくなってきましたが、昼間の気温は30度オーバー。


やっぱりキツかったです(´Д`;)




9月1日、モアイ主義さんと三木SAで合流し、日付が変わって滋賀県入り。



当初、「ネカフェで足を伸ばして仮眠しよう」という目論見でしたが、ネカフェが大盛況で断念。やむを得ず、道の駅で車中泊。


助手席は荷物満載のため、バケットシートにうずくまって寝れない夜を過ごし、早朝を迎え、朝マック。


マクドで久々に会ったチャンプから開口一番・・・

「おはよう、今日も当然1位、狙うんでしょ(笑)?」と睡眠不足に堪えるボディブローの一言(沈)。



あの人は、会うたびに精神的プレッシャーを与えてくるからいけません(笑)





ゲートオープン前に琵琶湖スポーツランドに到着。


エントリー台数は109台(驚)で、モータースポーツ系のイベントでは考えられない大盛況!


会場では、睡眠不足の体に、デンプシーロールのように次々を襲いかかるお耳の騒音公害MC平田さんのマシンガントーク。
※注:お耳の騒音公害は、ご本人談

いつもながら、よくあれだけ次々に言葉が出るものだと、無口な私は尊敬する(爆)



走行形式は、午前中にフリー走行2回、午後にタイムアタック2回となっており、フリー走行中にコースになれることができます。



マシンの状態で昨年と比較し、異なる点は・・・


タイヤ:AD07→ZⅡ

足まわり:フロントキャンバー増加

外装:バンパー、トランクの変更


上記3点のみで、大きな変更点はないものの、タイヤと足まわりの変更が走りに大きく影響するところです。



フロントキャンバー増加は、フロントロック、接地感減少と「もろ刃の剣」のため、ツボにハメなければドツボ。



フリー走行の1本目。


案の定というか、オーバー&カウンター祭りで腰をケツ振りまくり・・・(滝汗)



コペン海苔のミラ_ミラさんは、フリー走行でパドックへ戻ってくる私に、親指を突き上げ「ナイス!」と言ってくれましたが、見ていて楽しいだけでタイムは全然出ていない。



しかも、力量不足でスピンして草を少し刈ってしまい、ピカピカだったフロントバンパーが少しダメージ(悲)




他にも走行を見ていた人から「KAZUYAさん、遊びすぎ(笑)」と言われましたが、本人はいたって真面目に走っていたつもりなので、フリー走行2本目までに修正できる要因を探すしかありません。



見学&写真撮影をしてくださったビート&トゥデイ海苔のシェイクダウンさんは「去年の方がクルマの動きが安定していたような気がする」と鋭い指摘。



バネレート、トー、減衰力は「今回はコレでいく!」と心に決めてセットしたつもりだったので、そこへは手を出さず、エア圧とドライビングの修正でフリー走行2本目を走ることにしました。





前の車両のことを気にせず走るため、フリー走行2本目は1番に並びました。



イケイケドンドンの走りを控え、ガマンの走りをして、フリー走行2本目にして、ようやくZⅡの使い方のイメージが沸いてきました。






◇タイムアタック1本目。


ケツを振らないよう、丁寧なアクセル操作を心がけ、面白みはなくても堅実な走りを目指し、何とか結果を残せて56秒332



フリー走行1本目で1分を切れなかったことを考えれば、ガマンの走りが功を奏しました。


 



◇タイムアタック2本目


1本目で若干、スタートが失敗したので、回転数とクラッチミートを意識してスタート。


うまくスタートが決まり、テンションUP!


1コーナーからヘアピンまで無難にこなし、横転事故が続出している縁石の高いS字コーナーを抜けて左へ曲がるコーナーで3→1へのシフトダウンで痛恨のシフトミス!


コンマ何秒がドブに捨て、次の右コーナーで1速に落とし、2速へシフトアップする際、再び、シフトミス!



回転数を1,000回転落としただけで加速感が薄れるので、テンション激下がり・・・。


下がる一方のテンションを何とか奮い立たせ、最終コーナー手前のクランク(クラッシュパッドがあるところ)では、クラッシュパッドに突っ込む勢いで進入し、出口で一瞬カウンターを当てながら脱出。

タイムは56秒769


タラレバはいけないが、あの2回のシフトミスがなければ・・・と思うとクヤシイ。





それで、結果はどうなったかというと・・・







































MT1クラス1位☆



しかも1位から3位までをビート勢が独占!



副賞は、3位が高級パン、2位が高級牛肉!



とくれば期待しちゃう1位の副賞は・・・


















































高級ただのインスタントラーメン「一平ちゃん」(核爆)

 
 
 

「なんでやねん(笑)」と突っ込みたくなる副賞ですが、これも参加者全員にイベントを楽しんでほしいという主催者の配慮ですね(´∀`)



とにかく、琵琶湖スポーツランドのコースはすべての操作が忙しいですが、ビートで走るとホント、楽しいです(^-^)





今回は、自分の走りの修正だけでなく、いろんな人の走りを見て研究できたし、また、岡田編集長とのいろんなお話や、いつかはお会いしたいと思っていたサンダーさんやSPILIT1さんたちともお話しできたので、とても有意義な1日でした♪






明日は、「お前のクルマの写真や車載映像よりもキャンギャルの写真を載せろや!」という声が一部にありましたので、ドキドキしながら撮影したお姉さんの写真をUP・・・予定(笑)

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation