• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

ZⅡを使いこなしたい

ZⅡを使いこなしたい
今日、仕事帰りに定期購読している「HOT-K」を買いにいきました。




こちらは、ゆっくり見ることにします。











さて、今日の本題は、DLのDIREZZA ZⅡについて思うことを書こうと思います。





HOT-Kチャレンジカップinびわこ(琵琶湖スポーツランド)へ行く直前、ビートでタカタサーキットへ走りに行き、そのとき初めてDIREZZA ZⅡを履いて軽く試走した感じでは、「リアのコントロールがよくできるし楽しいタイヤ」という好印象だったのですが、琵琶湖に行ってからは「あの感覚は何だったのか!?」となんだか、よくわからない状態に陥っています。




私の中でのリアのコントールのイメージは、「動かせる(=思い通りのスライド)」であって、「滑らせる」とはちょっと違います。






それが、滑りまくり・・・(汗)




芸人が最も凹むパターンです(私、芸人じゃないけどw)。








ZⅡの性能を引き出せず、上手く走れなかったのはタイヤのせいだとタイヤを疑う前に、自分のドライビングを疑わないといけないことはよくわかっているのですが、それを分析すると・・・







◇全ての操作が雑になっていた



◇タカタのときと若干セッティングを変えた





この2つの要因が考えられました。








ZⅡについては、T&Kプロジェクトのチームドライバーの一人として、#315T&Kプロジェクトビートに装着するタイヤの候補とするかどうか、タイヤの感想をフィードバックするつもりでしたが、現時点では「何とも・・・」って状態。







巷ではZ1☆よりも数段上にZⅡのポテンシャルの高さを肯定的に書くユーザーの声が多いですが、普通車サイズと軽自動車サイズでは違うのかなと思うくらい、正直、戸惑っています。








Z1☆(ちなみにカプチーノに履かせた175/60R14)は、「確かにいいタイヤだな」とは思いましたが、私の力量不足でZⅡは手探り状態です。










DLが気合を入れて作ったタイヤだから、ZⅡはイケてるタイヤなはずなんです。








やっぱりリセッティングすることも視野に入れて、サーキットで走り込んでZⅡ本来の旨味を早く見つけたいなぁ~(´Д`;)
Posted at 2012/09/09 20:33:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation