• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

New Car!N ONE

New Car!N ONE

今日、やっぱり「N ONE」が気になって、ホンダカーズへ現車を見に行ってみたKAZUYAです。こんばんは。







「N ONE」といえば、あの特徴的なフロントフェイスが印象的で、賛否両論分かれそうなところ。





私的にはあの、ちょっぴり間抜けというかキュートな顔は「アリ」(笑)



 









11月1日に登場する前に、一度ホンダカーズを訪れた際、「N ONE」にマニュアル設定がなく、CVTしかない事実を知り、ショックを隠し切れなかったのですが、まぁ、それでも「食わず嫌いはイカンだろう」と現車を見に行った次第です。




工場長も営業マンも私の顔を覚えていてくださり、「見に来ました」というと、「是非、試乗してみてください」とのこと。





ホンダカーズへ行ったのは午後4時頃だったのですが、朝から「N ONE」の試乗続きで、私のときは運よくすぐに試乗できました。








試乗したのは、「N ONE」の「G・Lパッケージ」というグレード。



フロントフェイスのグリル部分がモディファイされ、ボディにストライプのラインステッカーが貼ってあったり、アルミホイールが履かせてあるクルマでした。



 







そんな見た目はともかく、乗り出してすぐに感じたこと。



「お!なんか軽いど!」



 









「N ONE」の車両重量は840kg(FFの場合)で、Keiワークス(FF)の780kgよりも60kgも重いし、NAなのでもっとモッサリしているのかと思いきや、「予想に反して軽い出だしだな」といい意味でちょっと裏切られました。




試乗コースが平坦な道でワインディングなどはない直線だったので、勾配のある道でのトルク感・加速感、ワインディングでのコーナリング性能などは不明ですが、エンジン単体だけで見ると、かなり出来の良いエンジンのような気がしました。


コーナリング性能は不明ですが、直進安定性はよさそうです。


ホイールベースが、現行フィットの2,500mmよりも長い2,520mmなので、高速走行の安定性だけでなく、乗り心地にも好影響を与えると思います。




「N360」の復刻版として登場した「N ONE」のコンセプトは「プレミアム」。




ドアを閉めたときも、我が家のクルマとは違う音がします(笑)



「バンッ!・・・バイーン!」(一度じゃ閉まらなかったので、もう一度締めなおした音)という音がする我が家のミラに対し、「バフッ!」と高級車っぽい音がする「N ONE」(笑)







さすが、プレミアム(笑)♪










「軽という規格ながら、プレミアム」ということで安っぽさを感じさせない演出。



なかなかイイ感じのクルマだなと思いました。







きっと若者のファーストカーでもいいだろうし、年配の人がオシャレに乗る感じのクルマでも似合うと思います。







でも・・・























































やっぱり、マニュアル設定欲しいよね・・・
   ↑
まだ言うか(笑)






一つ言えるのは、あのエンジン、絶対にイイと思う♪

 
Posted at 2012/11/03 23:08:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation