• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年01月08日 イイね!

スローイン・コースアウトビート/グリーンホイール(FORIATEC ver)第2弾

スローイン・コースアウトビート/グリーンホイール(FORIATEC ver)第2弾
最近、ビートネタが登場しませんが、密かにシコシコと進めていた作業があります。


年末にホイール塗装のための養生をしたブログをアップしていましたが、実はグリーンホイールの第2弾が完成していました。










第1弾は、実車を見たことがある人はよくご存知の蛍光グリーンホイール








第2弾も、違う色を試してみようかと思ったのですが、白ボディ(生粋の純正色クレタホワイト)に、足元がグリーンのイメージで行こうと思い、再びグリーンを選択しました。





ただし、同じグリーンでも、せっかくなので、話題の商品を試してみようと思いました。





それが、タイトルにもあるFORIATEC(フォリアテック)




ご存知の人も多いかと思いますが、この商品は、通常の塗料スプレーとは違い、色が気に入らなければ、その塗膜が硬化後、ペリペリと手で剥すことができるのが大きな特徴です。






商品をネットで検索すると、YouTubeにも使用方法が公開してあったので、すぐに挑戦してみる気になりました。








それで、実際に試してみたところ・・・


















とにかく、塗料がタレる(汗)!











私は缶スプレーを使うときは、ソフト99のボデーペンが使いやすいので、好んで使用しているのですが、この「FORIATEC」はとにかくボデーペンと同じような噴き方をすると、すぐに塗料がタレてムラができるのです。








FORIATECは、塗膜を剥ぐときのことも考え、塗膜を厚くし、何回かに分けて塗布するので、少々のムラはごまかせても、通常のスプレー缶と同じような感じにはなかなかなりません。








塗膜が落ち着き、最終的な仕上がりを見れば、通常のスプレー缶での塗布と遜色ありませんが、タレる手前の勝負をかけていくような塗装の要領でいくと、私の場合、高確率で失敗しそうです。







塗膜を重ねていく過程は、ボデーペンやホルツなどのスプレー缶で塗装する以上に、焦らず塗布するのがコツかなと思いました。








FORIATECも缶を温めながらやったのですが、真冬(12月~1月)にやったため、余計に難しかったのかも知れません。





ちなみに、蛍光グリーホイール(奥側)とFORIATEC ver(手前)を写真で見比べると、ほとんどかわらない感じですが、FORIATECのグリーンは、写真で見るよりもかなり明るいグリーンです。


 






個人的には、FORIATECのグリーンよりも、第1弾の蛍光グリーンの色の方が好きです。



FORIATECに対する率直な感想を書いたので、難しそうな印象を持たれるかも知れませんが、基本的には塗装の行程は楽だし、お手軽な商品であることには間違いありません。


あ・・・値段は、ちょっと高いので、もう少し安ければいいなぁ~と思います(^^;





スローイン・コースアウトビートの場合、足元のドレスアップとしながらも、走ることが目的のマシンなので、街中で普通に走るよりも塗装にとっては過酷だと思います。





FORIATECの耐久性は不明なので、塗装の耐久テストもかねて、サーキットで走ってみようと思います。
Posted at 2014/01/08 19:13:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation