• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

2014スローイン・コースアウトビート初走り

2014スローイン・コースアウトビート初走り


今日、スローイン・コースアウトビートでTSタカタサーキットへ走りに行ってきました。







昨晩、ビートのブレーキフルードを交換。





エンジンオイルとミッションオイルは既に交換していたので、出動準備OKの状態にしていました。




午前中に仕事関係の用事があったので、それを済ませ、午後からタカタへ。




前日に雨が降り、午後になれば晴れるかと思いきや、全面ウェット






どうやら午前中に凄い霧が出ていて、ずっと路面が乾かなかったそうです。





フォリアテックのグリーンを塗布したENKEIホイールの耐久テストも兼ね、新品タイヤを履かせたENKEIのホイールの方を登場させようと思ったのですが、今日のところは、練習のつもりだったので、タイヤの山もいい感じで減っているWeds Sports(蛍光グリーンホイール)で行きました。



コースインして最初のラップは、ありとあらゆるコーナーがヌレヌレだったので、カウンター祭り。





先日のブログではありませんが「できるだけ減速をしない」を狙いすぎると脱出で失速するというマズイパターンに陥っていました。




悪条件の路面で走ると、一つ一つの操作を丁寧にしないとすぐにボロが出ますね(^^;



午後2時半を回ったころ、少しずつ路面も乾いてきましたが、3コーナーや新コース入口、すり鉢、最終コーナーなどマズイ箇所が相変わらずヌレヌレなので、そのポイントを避けて走る練習になりました。



ドライではベストのラインでも、ウェットになると乾いている箇所を探して走った方が、マシンが安定するのでそういう練習にもなりました。



何とか67秒台くらいまで持っていきましたが、旧コースのビートでのベスト66秒558はちょっと届かない感じ。




午後3時くらいになると外気温も10℃くらいに上がると、路面もかなり乾いてきました。





1コーナーへもドライと変わらないブレーキングが出来るようになってきたので、攻めのラインへシフト!




3コーナーの立ち上がりが濡れていたので、そこは意識的にアクセル操作を丁寧にして立ち上がり。



これも練習になりました。




同じリア駆動のカプチーノと比べても機械式LSDを入れているビートは、タイヤの空転もなく前に転がるので、特に4コーナーみたいな低速コーナーがメッチャ楽しい!




今更ですが、機械式LSDって凄いですね♪




路面がほぼドライになってきたころから、65秒台連発


新コースは、旧コースのべスト約1秒アップと考えれば、ようやくそのあたりまでキタかって感じ。





結局、午後4時手前まで粘りましたが、終盤は気温が上がり過ぎてタイムが伸びず、ベストタイムは途中で出した65秒382!



旧コースのベストを更新し、2014年のスローイン・コースアウトビートでのスタートとしてはウェット練習とドライ練習ができたので満足しています。



走りの内容は、カウンターが多いし、ブレーキングポイントに一貫性がなくズレが多いので、これらは次の機会に修正です。



そういえば・・・


最後に計測用紙を受付でもらうとき、お姉さんから「最後の周、何でスピンしたんですか?」と聞かれたので・・・

































「大きな(スキール)音を立てて、お姉さんの気を惹こうとしたんですよ♪」







































・・・と口が滑りそうになりましたが、「最後に張り切り過ぎて、回ってしまったんですわ」紳士な対応をしました(*´∀`*)










カワイイお姉さんからいきなり質問を受け、ちょっとドキドキしたKAZUYAでした(笑)
Posted at 2014/01/29 20:47:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation