• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

エンジンがドライバーを追い越そうとする感覚



「エンジンがドライバーを追い越そうとする感覚」とは、MR(ミッドシップリア駆動車)特有の感覚だと思います。




この話は、ポルシェのようなRRも含まれるのかもしれませんが、ポルシェを運転したことがないので、勝手なことは書けないからビートのミッドシップで説明します。





MRは、重たいエンジンを車体の真ん中に配し、後輪が駆動するわけですが、コーナリング中に発生するクルマの動きが、FRのそれとも少し違うわけで、そのコントロールが難しくて、それでいて楽しいのです。





FRは、アクセルを入れるとズリズリと、リアが滑り出すのをアクセルでうまくコンロトールさせる感じ。




MRも基本、FRと同じような感じなのですが、リアに重たいエンジンがある分、FRよりもコーナリング中に粘ってくれる。しかし、その粘りの限界を超えれば、重たいモノが勢いを増して飛んでいく現象に変わるわけです。



そうするとカウンターでリアが吹っ飛ぶのを抑えようとしても、FR以上にMRは止まらなくなり、車速が高くなればなるほど、オーバーをコントロールするのが難しいと私は思います。




「エンジンがドライバーを追い越そうとする感覚」が、高速コーナー旋回中に起きたら、もう必死です(笑)






きっと「MRよりもFRのハンドリングの方が素直だからいい」いうのは、そういうことも含めてなのかなと最近、思うようになりました。





リア駆動車をコントロールしやすくするため、リアを安定させる足のセッティングにしたり、タイヤを太くしたり、GTウイングでダウンフォースを稼いだりするのも、そのためですね。






そんなわけで、スローイン・コースアウトビートは、決してリアの安定性が高いとはいえないので、「ヤヴァイ!吹っ飛ぶ・・・堪えろ~!」とドライビング中は口に出す余裕もありませんが、心の中で叫んでいることが結構あります(^^;






先日のGCUPでも最終コーナーに向かうまでのコーナー(FFでも路面温度が低いと結構スピンします)とメインストレートで車速が乗ったあと1コーナーに飛び込んでからの高速コーナーは、結構、リアがズリズリ・・・となるのでシビレます(笑)




今晩、外撮りと車載の動画を編集してみようと思いますので、興味のある人は、また覗いてみてください。

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation