• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2015年09月15日 イイね!

第7回K-CARスキルアップ練習会を企画します



え~っと、先日の阿讃バトルカップの動画を編集中なんですが・・・





なんせ動画が重い(笑)!






ということで、パソコンが固まらないかドキドキしながらボーッとしているのもアレなので、ちょっと休憩がてら構想中の練習会に関するプチ告知です。



5月くらいから「練習会を企画します」とブログで書いておきながら、練習会情報の音沙汰なし(汗)




練習会を心待ちにしてくださっている一部のマニア(笑)な皆さん、ど~もすみませんm(_ _)m



夏も終わり、最近、朝晩は急に冷え込むようになり、人間にもクルマにも優しい季節がやってきたので、ボチボチエェかな~と。





んで、第7回はジムカーナの練習会にします。




なんでジムカーナの練習会かというと、理由は2つ。


その理由は、ジムカーナ練習は、ジムカーナ走行はもちろん、サーキット走行でも応用できることがたくさんあるだけでなく、公道での危険回避に関するスキルも身に付けることができるから。



もう一つの理由は、単純に私が基礎練習をしたいから(笑)




今、ぼんやりと考えている基礎練習の内容は・・・


▼定常円練習(アンダーが出やすいような円を作って、そのアンダーを殺しながら走る練習)
※この練習はサーキットでも効くと思いますよ!


▼ステアリング操作を確認しながらのスラローム練習


▼サイドターン練習


▼基礎練習を踏まえてのパイロンコース練習



他にも、「こんな練習したいんだけど~」とかあれば、気軽にご意見ください。



場所は、スポーツランドTAMADAの東コース。





日程は、TAMADAスタッフとツメないといけませんが、予定としては10月末。


31日(土)を候補の一つにしています。



実施要項は、まだ作っていませんが、概ね第5回K-CARスキルアップ練習会と同様なので、参考にしてください。




ワイワイと駄弁りながら練習して、TAMADAの美味いカレーを食って、こっそり1日でちょっと上手くなっちゃいましょう(笑)


スポーツランドTAMADA HP

http://www.sl-tamada.com/
Posted at 2015/09/15 23:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2015年09月15日 イイね!

阿讃バトルカップ2015Rd3/K-CARフレッシュマンクラス(前編)~まさかのクラッシュ!~【動画】

阿讃バトルカップ2015Rd3/K-CARフレッシュマンクラス(前編)~まさかのクラッシュ!~【動画】
9月13日(日)、阿讃サーキットで開催された2015年阿讃バトルカップ第3戦に参加しましたので、動画を交えて振り返ってみます。


現地入りし、久しぶりにお会いするみなさんとワイワイと談笑。





阿讃の雰囲気に少しずつ慣れてきた私にとって、あのウェルカムな感じはイイですね。


フリー走行が2回あり、予選、決勝と進行していくわけですが、なかなか阿讃サーキットを走る機会がないので、私の場合、フリー走行で「どんな感じで走るんやったっけ」と思い出す作業から始めなければなりません。


走りの方は、私のクルマと(特に)技量では55秒台しか出せず、全然ダメ。
第1戦のときもそうでしたが、SPEC-DアルトのIさんは53秒台。

 



全然縮まる感じがしません。





おまけに前日のカートの疲れが出てきて体中が痛くなってくるし・・・。



フリー走行2回目でようやく54秒605まで持っていくことができましたが、それ以上は、どうにもならない。


予選の結果、スーパーチューンドターボ、ターボ、チューンドNAと順調にタイムが並び、エキスパートNA1台を飛び越えて、フレッシュマンクラスのマシンが前にいるという手がつけられない状況。

 



それでも、SPEC-DのボスであるDさんが現場監督に来られていて、ブッちぎりのタイムで走っているIさんに対してダメ出し(^^;



実際、Dさんが走ると更に3秒中盤も楽勝とのこと・・・(滝汗)


ホイールの話の流れから「みんカラでどうのこうの・・・」って話になり、「実は、みんカラやってまして・・・」というと「あ~知ってるよ。KAZUYAでしょ?」と言われてビックリ(笑)


まさか私をご存知だったなんて・・・悪いことはできませんなぁ(爆)




私もDさんにいろいろと助言をいただき、それを試みてみましたが、やっぱりできることとできないことがあり、その「できないことの差」が「ドライビングスキルの差」であることをハッキリと痛感。




遠征へ行くと、久しぶりに会える人たちとの会話も楽しいですが、こういういい縁に巡り会えることもあるだけでなく、あらためて自分の技術の未熟さを思い知らされるいい機会なんです。






そして、迎えた決勝。



決勝前に少しだけ仮眠を取ろうと試みましたが、あの阿讃サーキットの爆音の中で眠れるほど図太い神経は持ち合わせていないので、疲れも取れず、グリッドへ・・・










そして、いきなりとんでもない事件が発生しました・・・。


 

Posted at 2015/09/15 01:02:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 阿讃バトルカップ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation