今日、我が家にスローイン・コースアウトビートが戻ってきました!
「ガレージよしだや」へお願いしたメインメニューはミッションOHと予備で保管していたLSD組込み。
今回、ガレージよしだやへお世話になった経緯を書くと、元はといえば、昨年末にディーラーで部品を探すところから始まりました。
いつも部品をお願いしているホンダカーズへ行き、工場長に車検証で調べてもらうと、「シンクロが廃番で、全国を探してもない!」という驚愕の事実・・・。
「ビートの部品がない」という恐ろしい事態になっているということをあちこちで耳にしていましたが、まさか「部品なし」と宣告されるとは思ってもみませんでした。
本田宗一郎氏が生きていた時代であれば、考えられない現在のホンダに愕然としました。
「部品がないから諦めてください」と言われても、簡単には諦めきれない。
ビートに搭載していたLSD入りミッションは、中古で入手したものなのですが、オイル管理をバッチリやっているとはいえ、既にヘタリを感じるLSDをこのまま使い続けても先が見えている。
LSDのOHだけする?
その自問の回答は、No!
LSD入り中古ミッションに載せ替えたときに下ろした元々のミッションがあるので、それをOHし、予備でストックしていたLSDを何とかして組み込みたい!
その願望を兼ねるべく、あちこちへ相談。
しかし、「部品がないと厳しい・・・」というのが整備工場の現実。
そんなとき、他県ですが、たまたま知り合いのビート乗り(あえて名前は伏せておきます)がSPEC-Dの土井さんのところでMTをOHされたという情報を得て、土井さんへ相談すると「なとかしてあげるよ!」と心強い回答。
土井さんのところへは、飲みに行ったときにでも~♪と悠長なことを考えていましたが、できれば近場で・・・と探し、たどり着いたのが「ガレージよしだや」。
吉田さんに全ての経緯を相談すると、相当苦労されたようですが、全てのシンクロセットを見つけてきてくださいました。
今、決断しないと、今後は部品供給が想像を絶する厳しい状況になる!
競技に使わず、たまにドライブをするクルマとして楽しむということであれば、別にLSDなんて要らないんです。
でも、スローイン・コースアウトビートは、汗をかきながらドライビングを楽しみたいクルマ。
それに、このビートと一緒にまだまだいろんなところを走りたいし、もっと腕を磨きたい。
そう思うと、迷う余地はなく、吉田さんへ全てを任せることにしました。
今は、吉田さんのところへ飛び込んでよかったと思っています。
これからミッションとLSDの慣らしをしながら、ジムカーナシーズンに間に合わせたいと思います。
あっ・・・その前に、請求書のお金どうにかせな(滝汗)
余談ですが・・・
この度降ろした方のLSDのイニシャルトルクはゼロでした(^^;
Posted at 2016/02/19 22:53:58 | |
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