• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年09月06日 イイね!

2016スーパーGCUP2DAYS【9月4日(日)編】

2016スーパーGCUP2DAYS【9月4日(日)編】

睡眠不足に加え、前日のジムカーナ&カートの疲労が残る朝を迎えたスーパーGCUP2日目。


1日目はカプチーノでしたが、2日目はビート乗りの参加者が増えることもあり、予定通りビートで参加。







また、1日目は晴天でしたが、2日目は台風12号の影響もあり、早朝から小雨が降っていました。




Nイチさんとマタさんと早朝、合流し、TAMADAから最寄りのコンビニへ一度入ると、何やら、青ビートのリアブレーキパッドが終わってローターにもダメージが及びそうとのこと。


マヂでぇ!?



TAMADAで走るどころかNイチさんの帰路の心配もあるので、「何とかせな!」と思い、2人にはとりあえず先にTAMADAへ向かってもらい、私は家に向かってUターン。


ガレージでビート用のリアパッドと関連工具&グリスを持って、TAMADAへ直行。


TAMADA到着時には4日のみ参加される同じビート乗りのタケウチさんが予備パッドをお持ちだったため、事なきを得ていました。


状況を聞けば、パッドはあったものの鳴き止めグリスを塗布していないようだったので、グリスを塗布してキャリパー固定。


タイヤをハメて着地後、軽くブレーキテストを行っても問題ないようだったので、一安心。


ちなみに、問題のブツはこんな感じで磨材が完全に剥離していたので、ヤバかったです。


 









朝からバタバタしてグッタリ度が増し、完熟歩行をやめようかと思っていましたが、タケウチさんが一人歩かれている様子をみて、お招きした立場としては「これはいけない!」と思い、ミスコースマイスター(爆)の私も一緒に1周歩き、数箇所ポイントをレクチャーしました。




練習走行1本目では濡れ濡れ路面でしたが、2本目では小雨が小康状態となり、少しずつ路面が乾いていき、タイヤのグリップが戻ってきました。







日曜日のKクラスお仲間写真

 


 


 


 










3本目では、ほぼ路面もイイ感じになってきたので、大幅にタイムアップ。


台風や雨を気にしてか、台数が3日よりも少なかったため回転も早く、午前に練習走行3本+タイムアタック2本と決定。


ただし、午後から雨でカート耐久ができなくなるようであれば午後もジムカーナとなるので、最終の5本目のみ正式タイムとなるため、そこに照準を合わせます。


タイムアタック1本目(計4本目)


ゼッケン1番のNイチさんが、昨日よりも走りのキレ度が増し、昨日の8秒台を上回る7秒台に突入。



(心の声)「速ぇ~!やっぱ、キレてる!」




ゼッケン4の私もそれに続けと走ったものの、辛うじて7秒台。


パイロンタッチ1で5秒加算となったNイチさんには、生タイムで殺されていました。



続けてタイムアタック2本目となるのですが、空模様が段々怪しくなってきて、今にも雨が降り出しそうな感じ。


雨雲レーダーで確認すると、お昼過ぎからがヤバそうな感じと判断。


2本目・・・間に合うか!?




ゼッケン1のNイチさんは間に合い、1本目よりも更にタイムを更新。


今度はお触りなしなので、正にKクラスのターゲットタイム。



ゼッケン4の私が出走待ちの間、フロントガラスをポツリ・・・ポツリ・・・と雨が濡らし始めましたが、まだ路面は辛うじて同条件のまま。



走行中、何とか路面ももってくれ、走りきりました。



タイムは!?




・・・あれ?聞こえない。




みんなも「タイムが7って聞こえたけど、次走者(モリゾウさんのロド)の音がうるさくて、全然、聞こえなかった(笑)」とのこと。




その問題の雨は、タケウチさんが走行する頃には路面はフルウェット・・・。


「ジムカーナってそんなもんです。」とご本人も言われていましたが、私でも流石に悔しいと思うので、年内に間違いなくリベンジされることでしょう(笑)





ジムカーナ走行終了後、タイムのことを忘れた頃、しばらくすると計測タイムが掲示され、結果をみて、自身のタイムを1本目よりもコンマ4秒上回り、1分7秒407であったことがわかりました。


結果として、コンマ2秒差でクラストップタイム。



Nイチさんとは僅差で凌ぎましたが、地元のアドバンテージが生かせていない結果は、走りの内容もヤラれた感が強く、試合に勝って勝負に負けた感じデス・・・ハイ。


久しぶりにTAMADAの島回りの練習をもっとやりたいと思いました。



午後からの天候が回復しなければ、カート耐久は中止となり、ジムカーナに変更の予定でしたが、なんと奇跡的に(?)雨が上がりカート耐久開催決定。





その後、脇腹の痛みも増してきたので、カートは辞退しようと思っていたのですが、オフィシャルから「えー!?まさか帰るつもり?」と言われ、強制招集(^^;


よくよく考えれば、ジムカーナ&カートのイベントとしてタケウチさんも呼んでいるのに、それを途中で帰るのはよくないと思い、やっぱり参加。




チーム員をみると、前日と同じくモリゾウさんもいるし、タケウチさんもいる。



全5チームが出走することとなり、他のチームは4人で、当チームは5人。

 






せっかくなので「何とかいい結果を残したいな~」と思い、作戦を考える。








昨日参加したKクラスの面々も、「カートがオモロっかった~!」と好評だったように、タケウチさんも楽しんでいたようで、良かったです(^―^)






そして、チーム員の連携で見事優勝!



スーパーGCUPでのカート優勝は、私も初めての経験♪


今度は、毎回イベントで1人だけもらえるGCUP特性Tシャツを巡ってジャンケン大会。




優勝したチーム員とのジャンケンとなるわけですが・・・

 




ジャンケンといえば~





















やっぱり勝てるハズがなく、またTシャツゲットのチャンスを逃してしまいました(^^;



そんなこんなで、2日間のイベントも終了。



スーパーGCUPへ参加された皆さん、GCUPスタッフの皆さん、お疲れ様でした!




プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation